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飲食店におすすめの求人サービス5選と比較ポイントを徹底解説!

開店ポータル編集部
2021/06/09
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近年、様々な求人方法があります。しかし、なにを使えばいいのかわからない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回は、飲食店にフォーカスを当て、求人掲載方法を解説しながら、おすすめの求人サービスをご紹介していきます。
 

飲食店におすすめの求人サービス以外にも現在の採用状況や募集時のポイントなども解説していきますので、求人の際の参考にしてください。

飲食店の採用状況


社員の採用状況

市場が拡大している飲食業界ですが、採用活動が難しいことが現状です。学生を対象とした就職先人気ランキングでは、毎回下位に位置しています。

 

しかし、人手不足はサービス低下や過重労働に繋がるため、企業側は安定した人材を確保し続けなければいけません。

 

よって、社員やアルバイトなどの求職者に対し、効果的な求人広告を打ち出す必要があるのではないでしょうか。
 

アルバイトの採用状況

一方でアルバイトの採用状況は、過重労働などの理由から起きる「定着率の悪さ」が問題視されています。

 

店舗数が多くその分アルバイトの募集も多くある飲食店は、学生にとっても応募がしやすく、大勢のアルバイト希望者がいるでしょう。

 

しかし、「イメージと違う」や「思っていたよりも大変」などの理由から離職率が高く、採用しても長く続かないという現状があります。


 

飲食店が採用活動前にしておくべきこと


採用条件を固める

まずはじめに、業務内容の詳細や勤務時間、必要なスキルや人物像など、採用条件を決めることが大切です。

 

特に、必要なスキルは業務に関わることなので、明確に決めておく必要があります。

 

また、採用担当者が複数いる場合は、認識のずれがないように条件を固めた後に共有しておくことも重要であるといえるでしょう。
 

採用人数を決める

また、事前に採用人数を決めることが大切です。ある程度決めておくことで、多すぎた、少なすぎたというミスが防げます。

 

新しいスタッフを採用するということは、人件費がかかります。現在の店舗状況やシフト状況を確認し、必要な人数を決めておきましょう。

 

必要な人数がよくわからない場合は、求人サービスを通してアドバイスをもらうこともできるので、活用してみてください。
 

求人方法を比較しておく

求人方法を比較しておくことで、店舗にとってよりベストな方法で求人をかけることができるはずです。

 

採用をするにあたって何らかの方法を用いますが、その方法は様々あります。多すぎてどれがよいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

 

事前に比較をし、店舗の規模感や採用人数に合わせて行うことで、余計なコストや時間、また手間をかけずに求人を行うことができるはずです。

 

>>募集殺到!?飲食店の上手な求人の出し方とは


 

飲食店の求人掲載方法

人材紹介会社に登録する

人材紹介会社に登録することで、紹介会社を通してより効率的に求職者にアプローチをすることができます。

 

紹介会社に登録をするためコストがかかってしまうことが懸念ですが、紹介会社に採用条件を細かく伝えられるというメリットがあります。

 

採用条件を細かく伝え、それに合った応募者と面接をすることでミスマッチを防ぐことができ、採用担当者の手間を省くこともできるでしょう。
 

リファーラルを募る

既に店舗にいる従業員に求職者を紹介してもらうことも、掲載とは異なりますが一種の求人方法です。

 

リファールの場合、紹介者から事前に店舗情報などを伝えられるため、イメージの乖離を防ぐことができるでしょう。

 

また採用後も店舗内に知り合いがいることでなじみやすく、店舗側にも求職者側にもよい環境が作れるのではないでしょうか。
 

張り紙をする

店舗に求人募集の張り紙を貼ることも、効果的な求人方法です。少しアナログですが、なによりコストを安く済ませることが可能です。

 

また、店舗内に貼ることで必然的に店舗に来たことがある人の目に留まります。店舗理解がある人が募集してくる可能性があります。
 

魅力的な張り紙を作ることは少し手間ではありますが、一度作ってしまえば使いまわしが可能です。
 

求人サービスを利用する

アプリやサイトの求人サービスを利用することは、多くの人の目に留まりやすくなるため、とても効果的な求人方法です。

 

多少のコストはかかってしまいますが、なかには無料で掲載可能なサービスもあります。店舗に合ったサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

開店ポータルBizでは、求人サービスへの掲載サポートも行っております。無料でご相談を承りますので、お気軽にご相談ください。

 

>>お問い合わせはこちら


 

飲食店におすすめの求人サービス5選

Timee

Timeeは、長期的な求職者ではなくその日だけの短期的な求職者を募集することができます。

 

急な欠員や繁忙期だけ、など好きなタイミングで求人を出すことが可能です。

 

事前に求職者のスキルを確認できたり、遅刻の際は求職者にペナルティが発生するなど、店舗側にうれしい特徴が多くあります。

 

掲載費

0円

対応地域

47都道府県全て

雇用形態

アルバイト(短期)

おすすめポイント

・好きなタイミングで求人をかけられる

・求職者の評価やスキルが事前に確認可能

・遅刻時は求職者にペナルティが発生

 

FREE JOB

FREE JOBは、有名求人メディアへの掲載を支援するサービスです。

 

採用サイトの構築、メディア掲載、また求職者の一次対応までのサポートが可能です。

 

プロにまかせることで、採用担当者は通常業務に支障なく採用活動を進められることが期待できます。

 

掲載費

月額30,000円ほど

※プランによって異なります。

対応地域

地域問わず掲載可能

対応雇用形態

アルバイト・正社員・契約社員・派遣社員

おすすめポイント

・広告費をかけずにGoogleの検索結果に露出可能

・採用一次窓口の代行

・求人ページを自動作成

 

食べるんだ

食べるんだは、飲食店に特化した求人サイトです。

 

また、完全報酬型のため、採用が決まるまで料金が発生しない点も魅力的ではないでしょうか。

 

サービスや販売スタッフのほかに、バリスタやパンづくりのプロであるブランジェなど、専門職にも対応しています。

 

掲載費

初期費用、掲載料、デポジットなし

対応地域

47都道府県

対応雇用形態

アルバイト・正社員・契約社員・業務委託

おすすめポイント

・飲食店に特化した求人サービス

・専門職にも対応可能

 

フーズラボ・エージェント

フーズラボエージェントは、飲食店の転職をサポートするサービスです。

 

飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントとして高い評価を得ています。

 

対応地域に制限があることが難点ですが、エリアを狭めているからこその、体験入店可能が魅力的ではないでしょうか。

 

掲載費

成果報酬制度

対応地域

東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、

兵庫、京都、奈良、和歌山

対応雇用形態

正社員・契約社員・業務委託

おすすめポイント

・飲食店に特化した求人サービス

・体験入店が可能

 

cookbiz

クックビズは、飲食店の求人や転職に特化したサイトです。

 

約100,000名の求職者が登録しており、その9割以上が飲食業界経験者のため、知識を持った人の採用が可能でしょう。

(出典:cookbiz

 

対応可能エリアが全国なため、どの地域の店舗でもご利用いただけます。

 

掲載費

プランによって異なる

対応地域

47都道府県

対応雇用形態

アルバイト・正社員・契約社員・業務委託

おすすめポイント

・1000,000名の求職者が登録

・上場企業が運営

 

>>飲食店におすすめの求人掲載サイトを徹底比較!価格・特徴・メリットも詳しく解説


 

飲食店が求人サイトを比較するときのポイント

無料掲載期間がある

求人を出す際に、一番の懸念点がコスト面です。いい人材を採用できても、多額のコストがかかってしまっては意味がありません。

 

しかし、どこかに掲載するとなると多くの場合、掲載費がかかってしまいます。

 

そこで、無料掲載期間がある求人サイトを利用すると、コストを抑えることが期待できます。
 

掲載までのサポートがついている

アドバイザーなどが付き、掲載までのサポートの有無も大切なポイントです。

 

なにを掲載すればよいのかわからない場合や、店舗に合った採用人数がわからないこともあるかもしれません。
 

わからない箇所はプロに任せ、少しでも採用業務を減らし通常業務に集中することも、重要であるといえるでしょう。
 

料金面で比較する

コスト面での懸念点を払拭できるポイントに、「完全報酬型」という制度があります。

 

掲載費はかからず、採用が決定した際に料金が発生するサービスです。

 

掲載段階では費用が掛からないため、掲載したけれど採用ができず費用だけかかってしまった、という懸念点を払拭できるでしょう。


 

飲食店が求人募集をする時のポイント


応募者への連絡は早めにする

応募者への連絡は、早めにすることをおすすめします。なぜなら、優秀な人材を取り逃がしてしまう可能性があるからです。

 

応募者は、たくさんの店舗へ同時に応募している場合が多く、連絡をおろそかにしてしまうと他の店舗に埋もれてしまうかもしれません。

 

応募があった直後や、少なくともその日中に面接日の連絡を入れることがおすすめです。
 

応募者への対応は丁寧にする

応募者への対応は、お客様と同じくらい丁寧にすることをおすすめします。なぜなら、働きやすいお店かどうか不安に感じている場合が多いからです。

 

面接時、面接前どちらも同じことがいえるのではないでしょうか。

 

応募者への対応を厳かにし、面接を辞退されては、求人をかけても意味がなく無駄な費用をかけたといっても過言ではありません。
 

店舗に合った求人方法を選ぶ

  • 人材紹介会社に登録する
  • リファーラルを募る
  • 張り紙をする
  • 求人サービス

の4種類の求人方法を紹介しました。

 

しかし、それぞれの良さがあるため、店舗に合った方法で求人方法を選択することをおすすめします。

 

店舗に合った求人方法を選択することで、より効率的に求人をかけることができるのではないでしょうか。

 

もし店舗に合った方法がわからない方は、コンシェルジュにお気軽にご相談ください。
 

>>お問い合わせはこちら


 

飲食店の求人の相談は開店ポータルBizへ

今回は、飲食店の現状や様々な求人方法を解説し、おすすめの求人サービスを紹介しました。たくさんあり、迷う方も多くいることでしょう。

 

まずは費用のかからないことを実践してみることや、とりあえずコンシェルジュなどの専門家に話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

開店ポータルBizは、飲食店の求人方法のサポートを行っております。無料でご相談を承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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