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飲食店開業|スマホへの転送が無料!予約電話録音もできるクラウドフォンの特徴・料金をチェック!

開店ポータル編集部
2020/08/24
この記事の目次 [表示する]
 お店にかかってきた電話を手持ちのスマートフォンに転送できる「転送電話サービス」。転送電話サービスは便利な反面、転送通話料が高く、お店の電話とプライベートの電話を判別できないといったマイナス面もあります。このマイナス面に、頭を悩ませている店舗オーナーも多いでしょう。

 実は、そんな店舗オーナーの抱える課題を解決する転送電話サービスがあるんです。それが、インターネット上に電話交換機を配置した転送サービス『CLOUD PHONE(クラウドフォン)』!
 本記事では、従来の転送電話サービスの特徴とあわせて、飲食店オーナーにおすすめしたいCLOUD PHONE(クラウドフォン)の魅力をお伝えします!

飲食店にもお客さまにもメリットあり!転送電話サービスとは?

 お店が忙しかったり、買い出しのために外出していたりして、お客さまからの電話に出られないこともありますよね。
 電話がつながらない場合、時間をおいて再度かけてくれる方もいますが、あきらめてほかのお店を探しはじめる方もいます。電話に出られないと、せっかくの予約を取り逃し、ビジネスチャンスを失うこともあるのです。

 それを解決するのが、「転送電話サービス」。お店にかかってきた電話を、オーナーや店長のスマートフォンに転送されるように設定できるものです。この転送電話サービスを使うと、外出先でも電話対応ができるようになり、予約の取りこぼしや他店への流出を防止できます。

 また、営業時間や定休日を気にせずスマートに予約ができるため、お客さまを待たせることもありません。お店の信頼獲得にもつながる優れたサービスと言えるでしょう。

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飲食店経営者は見逃せない意外な落とし穴!転送電話サービスのデメリット

 転送電話サービスは大変便利な一方、次のようなデメリットも抱えています。知らずに導入すると、無駄なコストがかかり、業務効率の悪化を招くことがあります。きちんと理解しておきましょう。

①電話に出られなくても通話料が発生する

 転送電話サービスは、自分の都合に関係なく、お店に電話がかかってきた時点でそれをスマートフォンに転送します。もし、転送された電話に出られなくても、おかまいなしに転送通話料が発生してしまいます。

②迷惑電話にも通話料が発生する

 お店には時おり営業や勧誘などの迷惑電話がかかってきます。転送電話サービスはそんな迷惑電話もすべてスマートフォンに転送してしまい、無駄な転送通話料が発生してしまいます。

③お店あての電話かプライベートの電話かわからない

 転送電話サービスで電話がかかってきたとき、スマートフォンには相手の番号が表示されません。お店にかかってきた電話なのか、プライベートの電話なのか分からず、第一声の対応に困ってしまいます。

④スマートフォンの番号からしか発信できない

 転送電話に出られなかった場合にはあとで折り返すことになりますが、発信はスマートフォンの番号からとなる場合がほとんど。先方の端末には、お店の電話番号ではなくプライベートで使用しているスマートフォンの番号が表示されてしまいます。

従来の転送電話サービスのデメリットを解消!クラウドPBX『CLOUD PHONE(クラウドフォン)』

 先述のように、転送電話サービスにはいくつか気になるデメリットがあります。とはいえ、転送電話サービスを利用しなければ予約を取りこぼしたり、業者からの大切な連絡を受けられないなんてことも。

 そこで従来の転送電話サービスから乗り換えを検討したいのが、『CLOUD PHONE(クラウドフォン)』です。クラウドフォンは、電話の転送に必要なPBX(電話交換機)をインターネット上に置いた「クラウドPBX」で、インターネット環境さえあれば利用できる優れものです。
 
 もっとわかりやすく言えば、「手持ちのスマートフォンがお店の固定電話の子機になる」というのが、このクラウドフォンというサービス。外出先でも、お店にかかってきた予約や問い合わせの電話をスマートフォンで受けることができ、折り返しもお店の番号から発信できます。

 クラウドフォンがいかに優れた転送電話サービスなのか、以下にまとめました!

①お店の番号で発信・折り返しができる!

 クラウドフォンを導入すると、お店の電話番号とプライベートの電話番号を一台で使い分けられます。お店にかかってきた予約電話を手持ちのスマートフォンで受けられるため、外出先や営業時間外でも予約を取りこぼすことがありません。

 また、先方に対して、スマートフォンから「お店の番号で」折り返しができるのもうれしいポイント。お客さまや取引先の端末には、お店の番号が表示されるため、安心して電話に出てもらえます。

②「仕事の電話」か「プライベートの電話」か分かりやすい!

 クラウドフォンが従来の転送電話サービスと違うのは、相手の番号がきちんと表示されること。そのため、お店にかかってきた電話なのかプライベートの電話なのか分かりやすく、ひとこと目の対応にも困りません。
 お客さまからの電話と気づかず、「もしもし?」とぶっきらぼうな対応をしてしまう…といった失敗がなくなります。

③転送通話料がかからない!

 クラウドフォンを使うと、お店の固定電話を介さず、手持ちのスマートフォンで直接電話を受けることができます。つまり、「転送」という概念がないということ。そのため転送通話料はかかりません。
 お店用の電話番号さえ作れば、店舗に固定電話を置く必要すらなくなります。

④店舗間や本部との内線のやりとりも無料!

 インターネット環境があれば、クラウドフォンによって姉妹店同士や本部と店舗をつなぐことができます。店舗間や、本部から店舗への連絡事項があるときも、内線通話が無料でできるので通信料の削減につながります。

⑤場所を取らない!

 クラウドフォンは、PBX(電話交換機)をインターネット上に置いたサービスなので、お店にPBXを設置する必要がなく、省スペースにつながります。
 手持ちのスマートフォンはインターネット回線を通じてPBXへつながっているため、配線もシンプルです。

⑥設置工事がないから導入コストが安い!

 前述のとおり、クラウドフォンにおけるPBXはインターネット上にあります。そのためPBXの設置工事は必要なく、工事費や設備の導入などの高額な初期投資がありません。PBXのメンテナンスやビジネスフォンのリース契約も不要なので、コストを抑えて導入できますよ。

⑦録音機能が使える!

 外出先で対応するさいにあると嬉しい機能が、会話内容を録音する機能。飲食店の場合は予約内容の確認のためにも録音機能の有無はサービスを選ぶ上で特に重要となるポイントです。
 従来の転送電話サービスであれば設備を整える必要があった録音機能ですが、クラウドフォンでは追加の設備投資が不要!コストをかけずに使える録音機能により、お客さま対応品質を高められます。 

⑧同じ都道府県内なら電話番号の引き継ぎができる!

 同じ都道府県内であれば、現在使っているお店の電話番号をそのまま引き継ぐことができます。お客さまや取引先へ、「電話番号が変わりました」と連絡する手間が省けます。

 予約受付用の電話番号を作るなど、新たに電話番号を設定する場合は、最短で翌営業日に電話番号が発行されます。ちなみに、電話番号の発行数には制限がありません。

CLOUD PHONE(クラウドフォン)の料金と利用開始方法は?

 ここで気になるのが、クラウドフォンの料金です。
 クラウドフォンの利用料金は月額10,000円からで、いまなら期間限定で半額の5,000円から利用できます。(2020年8月現在)

▼クラウドフォンの利用開始方法は?

 お申し込み後はサーバーや電話機を設定済の状態で届くので、電話機をLANにつなぐだけですぐに使えます。
 利用を開始できるのは、申し込みから最短で7営業日後。転送サービスのみの場合は、最短で2営業日後からとなります。まだインターネット回線を契約していない場合でも、お得な手配方法をご提案しているので不安はありません・

 細かなプランや料金、手続き、配線方式などは地域によって異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

店舗経営・新規開業のお悩みは、開店ポータルBizにご相談ください!

 お客さまがせっかく予約の電話を入れてくれても、忙しい時間帯だったり、外出中だったりして、電話に出られないこともありますよね。ですが、それが何度も続くとどうなるでしょうか。ほとんどのお客さまは他店に流れてしまうでしょう。電話対応ひとつでビジネスチャンスを失ってしまうのは、もったいないですよね。

 従来の転送電話サービスのデメリットを解消した『CLOUD PHONE(クラウドフォン)』は、個人のスマートフォンを子機のようにして、いつでもどこでも電話対応ができるようにしてくれます。

 ビジネス上で、お客さまとの電話のやりとりは欠かせないもの。すみやかで気持ちのいい電話対応によって、売上アップとリピーターづくりに貢献する本サービスをぜひ利用してみてください。

【関連】飲食店経営におすすめのインターネット回線・光シリーズ3選と選び方

 CLOUD PHONE(クラウドフォン)のご利用には、インターネット環境が必要です。開店ポータルBizでは、CLOUD PHONE(クラウドフォン)のご案内とともに、お店にあったインターネット回線のご提案も承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

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