集客方法・HP制作
飲食店Web集客|無料期間付きMEO対策「Google成果報酬型MAP広告」で来店促進!【相談無料】
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インターネットが普及し、日本人の2人に1人がスマートフォンを持つ現代。行きたいお店の情報をいつでも、スマートフォンで手軽に検索できる世の中です。
本記事で取り上げるのは、いま飲食店の集客術として注目されているWeb集客サービス『Google成果報酬型MAP広告』。Google MEOを利用することで、地域+キーワードで検索(ローカル検索)したときに、自店を検索結果の上位に表示させることができます!
近年、飲食店のWeb集客で重要視されている「MEO対策」。どんなものかは知らなくても、言葉くらいは聞いたことがある…という方も多いのではないでしょうか。MEO対策とよく似た言葉に「SEO対策」がありますが、まずは両者の違いを知っておきましょう。
Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)
「浅草 洋食」のようなローカル検索(地域に関連するキーワードで検索すること)において、自店を検索結果の上位に表示させるための対策
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)
「浅草」「洋食」「オムライス」など特定のキーワードで検索したときに、自店を検索結果の上位に表示させるための対策
飲食店は、MEO対策をすることで、高い集客効果を得ることができます。これはローカル検索で上位表示されることにより、Googleマップ上においても、お店の情報を上位に表示できるようになるためです。検索エリア内でお店を探しているユーザーを予約・来店につなげやすくすることで、高い集客効果を得られます。
「近くに、おいしい洋食屋さんはないかな?」。そんなとき、「浅草 洋食」のように地域×キーワードを検索ボックスに入力して、お店を探すことはありませんか?
たとえば、Googleで「浅草 洋食」と検索すると、検索結果には浅草周辺のマップと、近くにある洋食のお店の位置が表示されます。
Google MEOは、地域+キーワードで検索(ローカル検索)したときに、自店を検索結果の上位に表示させる仕組みのことをいいます。
検索結果には上位3軒のお店が表示され、4軒目以降は「さらに表示」をタップしなければ表示されません。つまり、上位であればあるほど多くのユーザーの目にとまり、ホームページやSNSの閲覧、予約・来店といったアクションに誘導しやすくなるのです。
このほかにも、
・Web検索でお店を探すユーザーの70%以上が、Google検索を使っている
・飲食店を探すとき、80%以上のユーザーが地域+キーワードで検索している
・スマートフォンからローカル検索をしたユーザーの50%以上が、当日に来店している
上記のようなデータがあるため、Google MEOを利用した集客は飲食店にたくさんのメリットをもたらしてくれるのです。
MEO対策をはじめるために、やっておかなければならないことがあります。それは、Googleアカウントを作成し、Googleマイビジネスにオーナー登録をしておくこと。そうすることで初めて、Googleマップ上にお店を表示させることができます。
しかし、Googleマイビジネスに登録しただけでは、まだマップ上にお店が表示されているだけ。ローカル検索で上位になるためには、なるべくたくさんの店舗情報を記載する必要があります。店名や住所、ビジネスカテゴリ(業態)、電話番号、インドアビュー、WebサイトのURLといった情報が充実しているほど、MEOで有利になります。
Googleマイビジネスのページができると、訪れたユーザーから評価と口コミが投稿されるようになります。評価が高く、口コミの件数が多いほど上位に表示されるなるため、口コミをたくさん集めておくこともMEO対策の一環です。
本腰を入れてWeb集客をおこないたい方は、開店ポータルBizがおすすめするMEO対策サービス『Google成果報酬型MAP広告』を利用してみてください!
①Google検索で上位に表示!
②無料で利用できる「お試し期間」が最大1ヶ月半!
③成果が出なければ0円!
Google成果報酬型MAP広告は、Googleマイビジネスの最適化と、ブログやSNSでの情報発信をあわせたMEO対策をおこなうサービスです。お試し期間が付いているため、1ヶ月半無料で利用できます。もっとも気になる「費用対効果」について悩むこともありません。ぜひお気軽にお問い合わせください。
飲食店は、実店舗ありきのビジネス。Googleマップを利用したMEO対策に力を入れることは、スマートフォン社会における売上アップの近道です。
Google MEOは、決して難しいツールではありません。Web集客に力を入れる際は利用を検討しましょう。
本記事で取り上げるのは、いま飲食店の集客術として注目されているWeb集客サービス『Google成果報酬型MAP広告』。Google MEOを利用することで、地域+キーワードで検索(ローカル検索)したときに、自店を検索結果の上位に表示させることができます!
Web集客で欠かせないMEO対策
近年、飲食店のWeb集客で重要視されている「MEO対策」。どんなものかは知らなくても、言葉くらいは聞いたことがある…という方も多いのではないでしょうか。MEO対策とよく似た言葉に「SEO対策」がありますが、まずは両者の違いを知っておきましょう。
MEO対策
「浅草 洋食」のようなローカル検索(地域に関連するキーワードで検索すること)において、自店を検索結果の上位に表示させるための対策
SEO対策
「浅草」「洋食」「オムライス」など特定のキーワードで検索したときに、自店を検索結果の上位に表示させるための対策
飲食店は、MEO対策をすることで、高い集客効果を得ることができます。これはローカル検索で上位表示されることにより、Googleマップ上においても、お店の情報を上位に表示できるようになるためです。検索エリア内でお店を探しているユーザーを予約・来店につなげやすくすることで、高い集客効果を得られます。
Google MEOとは?
たとえば、Googleで「浅草 洋食」と検索すると、検索結果には浅草周辺のマップと、近くにある洋食のお店の位置が表示されます。
Google MEOは、地域+キーワードで検索(ローカル検索)したときに、自店を検索結果の上位に表示させる仕組みのことをいいます。
検索結果には上位3軒のお店が表示され、4軒目以降は「さらに表示」をタップしなければ表示されません。つまり、上位であればあるほど多くのユーザーの目にとまり、ホームページやSNSの閲覧、予約・来店といったアクションに誘導しやすくなるのです。
このほかにも、
・Web検索でお店を探すユーザーの70%以上が、Google検索を使っている
・飲食店を探すとき、80%以上のユーザーが地域+キーワードで検索している
・スマートフォンからローカル検索をしたユーザーの50%以上が、当日に来店している
上記のようなデータがあるため、Google MEOを利用した集客は飲食店にたくさんのメリットをもたらしてくれるのです。
MEO対策をはじめるまでの3ステップ
Step1:Googleマイビジネスに登録する
▼Googleマイビジネスについて知りたい方はコチラ▼
ネット地図「Googleマイビジネス」が集客につながる理由と掲載方法
ネット地図「Googleマイビジネス」が集客につながる理由と掲載方法
Step2:店舗情報を充実させる
Step3:たくさんのユーザーから口コミを集める
飲食店におすすめのMEO対策サービス『Google成果報酬型MAP広告』
本腰を入れてWeb集客をおこないたい方は、開店ポータルBizがおすすめするMEO対策サービス『Google成果報酬型MAP広告』を利用してみてください!
◆Google成果報酬型MAP広告の特徴◆
②無料で利用できる「お試し期間」が最大1ヶ月半!
③成果が出なければ0円!
Google成果報酬型MAP広告は、Googleマイビジネスの最適化と、ブログやSNSでの情報発信をあわせたMEO対策をおこなうサービスです。お試し期間が付いているため、1ヶ月半無料で利用できます。もっとも気になる「費用対効果」について悩むこともありません。ぜひお気軽にお問い合わせください。
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飲食店は、実店舗ありきのビジネス。Googleマップを利用したMEO対策に力を入れることは、スマートフォン社会における売上アップの近道です。
Google MEOは、決して難しいツールではありません。Web集客に力を入れる際は利用を検討しましょう。
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