集客方法・HP制作
Googleマイビジネスを活用して飲食店の売上をUPさせる方法
この記事の目次 [表示する]
新規開店した念願の自分の店、沢山のお客様に知らせて人気店にしたいですよね。周知の方法には口コミ、SNS、グルメサイト…様々な方法がありますが、実はお金をかけずに確実に集客に結び付く方法があるのをご存知ですか?
今回はGoogleマイビジネスを活用して、飲食店の売り上げをUPさせる方法についてご紹介します。
Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップに表示される情報を登録できる無料ツールです。
登録すると、店名や業態、メニューの名前や地名で検索した時に、自分の店の情報を検索上位に表示させるだけでなく、Googleマップ上にピンを立て、お店のプロフィール、口コミなどの詳細情報を表示してくれます。
続いてGoogleマイビジネスの登録方法をご説明します。
業種によりますが、一般的な飲食店ならば簡単に登録することが出来ます。
①Googleマイビジネスのトップページから、「今すぐ開始」をクリックし、お店の情報を入力します。
※https://www.google.co.jp/intl/ja/business/
②オーナー確認画面に進みます。オーナー確認方法は、ハガキ、電話、メールの三種類。
※電話とメールは業種によって表示されない場合あり。ハガキは到着するまでに1~2週間かかる場合あり。
③ 確認コードを入力して登録完了!
届いたハガキや、メール、電話で伝えられた確認コードを入力すれば登録完了です。
それ以降は詳細な情報や写真の追加、口コミへの返信などを行うことが出来ます。
①「業態」+「エリア」+「メインメニュー」を盛り込んだ店舗説明文
Google検索でお店を探すお客様は、ピンポイントで店名を入力してくれるとは限りません。
店舗の説明には検索に引っかかりやすいワードを盛り込みましょう。
例えば「新宿のカフェ」と記載したとしましょう。新宿にはカフェがたくさんあります。そのため、ただ「新宿のカフェ」では、膨大な新宿のカフェの情報の中で埋もれてしまいます。
お店が新宿区内にあるのであれば、新宿駅前なのか西新宿なのか、はたまた新大久保なのか…。エリアを細かく分けて、最寄り駅の名前を入れておくのがいいでしょう。
メインメニューの情報を入れておくのもおすすめです。“マフィンが美味しい新宿駅前のカフェ”などと書いておくと、マフィンを探しているお客様にも、新宿駅前のカフェを探しているお客様にもアピールできます。
店内の写真やメニューの写真を登録して、行きたくなるお店感を演出するのも効果があります。ぜひ写真にも力を入れてみてください。
Googleマイビジネスの口コミには、お客様のリアルな感想が書かれます。中には厳しい意見も書かれますが、そこで丁寧に返信することで誠実さをアピールできます。
店主が口コミを見ているということがわかれば、口コミを参考に初来店する人にも店主の人柄がわかるので、親しみやすさをアピールすることもできます。
厳しい意見は直接言いにくい本音であることも。そこに業務改善のヒントが隠されているので、無駄にしないようにしましょう。
2018年にはGoogleマイビジネスの機能がパワーアップし、新たにフォロー機能が追加されました。この機能はSNSのようにお客様がフォローすると、フォロワーのGoogleマップの“おすすめ”に、最新情報が表示されるようになるというもの。
フォロワーはGoogleマイビジネスアプリの“顧客”から“フォロワー”をタップすることで確認できます。「最近常連のお客様が見えないな」と感じたら、最新情報を発信してみましょう。お店の存在を思い出してもらうことが出来ますよ。
インサイトはお客様の動向を調べる機能です。詳しく分析することによって、お客様へのアピール方法のヒントが見えてきます。
面白いのは、ルートのリクエスト機能があるところ。この機能では、お客様がどのルートを使用してお店にやってきたのかを調べることが出来ます。お店の情報を調べた出発地から、ルートを表示した地点や回数を見ることが出来るので、お客様がどんなルートをたどってお店にやってくるのかがわかるのです。この機能を使いこなせれば、2号店を出す場合にニーズの多いエリアを絞り込むこともできそうです。
さらに、ビジネスの検索に使用された検索語句という項目では“検索クエリ”と呼ばれる機能で、自分の店がどのような検索語句で調べられているかを知ることが出来ます。
例えば刺身の盛り合わせを看板メニューと謳っている居酒屋。お店としては刺身の盛り合わせに引き寄せられてお客様が来店したと思いがちです。この機能を使いこなすことで、実は「だし巻き玉子」というワードで検索される回数が多いという意外な情報を知ることもできるのです。この情報を知ることで2枚看板のお店にする、だし巻き玉子をメインにした新メニューを開発するなど、新たな方向性が見えてきます。
Googleマイビジネスはインターネット社会の現代において導入必須といっても過言ではないサービスです。
①店舗の説明には検索に引っかかりやすいワードを盛り込む
②口コミに返信して誠実さをアピールする
③フォロー機能を使って既存のお客様を離さない
④インサイトを確認してニーズを把握する
これらを徹底して、売上UPを叶えましょう。
今回はGoogleマイビジネスを活用して、飲食店の売り上げをUPさせる方法についてご紹介します。
Googleマイビジネスとは?
登録すると、店名や業態、メニューの名前や地名で検索した時に、自分の店の情報を検索上位に表示させるだけでなく、Googleマップ上にピンを立て、お店のプロフィール、口コミなどの詳細情報を表示してくれます。
登録は簡単!
続いてGoogleマイビジネスの登録方法をご説明します。
業種によりますが、一般的な飲食店ならば簡単に登録することが出来ます。
①Googleマイビジネスのトップページから、「今すぐ開始」をクリックし、お店の情報を入力します。
※https://www.google.co.jp/intl/ja/business/
②オーナー確認画面に進みます。オーナー確認方法は、ハガキ、電話、メールの三種類。
※電話とメールは業種によって表示されない場合あり。ハガキは到着するまでに1~2週間かかる場合あり。
③ 確認コードを入力して登録完了!
届いたハガキや、メール、電話で伝えられた確認コードを入力すれば登録完了です。
それ以降は詳細な情報や写真の追加、口コミへの返信などを行うことが出来ます。
売上UPに結び付く運用方法
Google検索でお店を探すお客様は、ピンポイントで店名を入力してくれるとは限りません。
店舗の説明には検索に引っかかりやすいワードを盛り込みましょう。
例えば「新宿のカフェ」と記載したとしましょう。新宿にはカフェがたくさんあります。そのため、ただ「新宿のカフェ」では、膨大な新宿のカフェの情報の中で埋もれてしまいます。
お店が新宿区内にあるのであれば、新宿駅前なのか西新宿なのか、はたまた新大久保なのか…。エリアを細かく分けて、最寄り駅の名前を入れておくのがいいでしょう。
メインメニューの情報を入れておくのもおすすめです。“マフィンが美味しい新宿駅前のカフェ”などと書いておくと、マフィンを探しているお客様にも、新宿駅前のカフェを探しているお客様にもアピールできます。
店内の写真やメニューの写真を登録して、行きたくなるお店感を演出するのも効果があります。ぜひ写真にも力を入れてみてください。
②口コミに返信して誠実さをアピール
店主が口コミを見ているということがわかれば、口コミを参考に初来店する人にも店主の人柄がわかるので、親しみやすさをアピールすることもできます。
厳しい意見は直接言いにくい本音であることも。そこに業務改善のヒントが隠されているので、無駄にしないようにしましょう。
③フォロー機能でお客様を離さない
フォロワーはGoogleマイビジネスアプリの“顧客”から“フォロワー”をタップすることで確認できます。「最近常連のお客様が見えないな」と感じたら、最新情報を発信してみましょう。お店の存在を思い出してもらうことが出来ますよ。
④「インサイト」を確認してニーズを把握する
面白いのは、ルートのリクエスト機能があるところ。この機能では、お客様がどのルートを使用してお店にやってきたのかを調べることが出来ます。お店の情報を調べた出発地から、ルートを表示した地点や回数を見ることが出来るので、お客様がどんなルートをたどってお店にやってくるのかがわかるのです。この機能を使いこなせれば、2号店を出す場合にニーズの多いエリアを絞り込むこともできそうです。
さらに、ビジネスの検索に使用された検索語句という項目では“検索クエリ”と呼ばれる機能で、自分の店がどのような検索語句で調べられているかを知ることが出来ます。
例えば刺身の盛り合わせを看板メニューと謳っている居酒屋。お店としては刺身の盛り合わせに引き寄せられてお客様が来店したと思いがちです。この機能を使いこなすことで、実は「だし巻き玉子」というワードで検索される回数が多いという意外な情報を知ることもできるのです。この情報を知ることで2枚看板のお店にする、だし巻き玉子をメインにした新メニューを開発するなど、新たな方向性が見えてきます。
飲食店経営にGoogleマイビジネスは必須
Googleマイビジネスはインターネット社会の現代において導入必須といっても過言ではないサービスです。
①店舗の説明には検索に引っかかりやすいワードを盛り込む
②口コミに返信して誠実さをアピールする
③フォロー機能を使って既存のお客様を離さない
④インサイトを確認してニーズを把握する
これらを徹底して、売上UPを叶えましょう。
開店ポータルBizへ無料相談する
お困りごとはありませんか?お気軽にご相談ください。
*は必須項目です。