集客方法・HP制作
Googleマイビジネスは活用しないと損をする?【無料のWeb集客】
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店舗経営をされる方にとって非常に重要な集客。ですが、「方法がありすぎて何をすればいいか分からない」「忙しい中で運用するのも大変」など、自店に適した集客方法を見つけられず、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
いま主流なのは、やはりWeb集客。Web集客と言えば、ぐるなびや食べログなどのグルメ情報サイト掲載がまず思い浮かぶかと思いますが、ほかにもInstagramやTwitterなどのSNS運用やSEO対策など、その方法は様々です。
その中でも、おすすめしたいのが「Googleマイビジネス」の活用です。
いま主流なのは、やはりWeb集客。Web集客と言えば、ぐるなびや食べログなどのグルメ情報サイト掲載がまず思い浮かぶかと思いますが、ほかにもInstagramやTwitterなどのSNS運用やSEO対策など、その方法は様々です。
その中でも、おすすめしたいのが「Googleマイビジネス」の活用です。
Googleマイビジネスとは?
GoogleマイビジネスとはGoogleが無料で提供しているサービスで、企業のPRができるページです。
店舗情報を登録することでGoogle検索をした時に、Googleマップ、Google+に表示されるようになります。
ユーザーが検索エンジンからお店を探した際、入力したワードが登録情報に該当する場合は、通常の検索結果のWebページよりも上位に表示されます。そのため目に留まりやすく、集客にも非常に効果的です。
Googleマイビジネスの登録料は無料。店舗経営をされている方はまずは登録をし、上手に活用していきましょう。
大きな効果としては、集客アップに繋がることでしょう。
具体的には、Googleマイビジネスは、Googleで検索をしたときに一番上に表示されます。
キーワードは、「地名 居酒屋」「地名 カフェ」など、ユーザーがお店を探すときに一番検索するキーワードです。
Webページよりも上に出てくるので、ユーザーの目に留まりやすく、認知度アップが期待できます。
「渋谷 カフェ」で調べると以下のように表示されます。
Googleマップ上にピンが立ち、店舗情報が表示されます。
今の時代、情報過多でどの情報を選択したらいいか分からない、迷ってしまうというのが現状です。その結果、一番目に付く分かりやすい情報は選ばれやすい傾向にあります。
Google検索であれば、Googleマイビジネスは一番上に表示され、知りたい情報を端的に知れるので効果的と言えるでしょう。
Googleマイビジネスに登録すると、お店の基本情報や写真をアップすることができます。
■お店の基本情報
お店の基本的な情報を掲載します。
・住所
・電話番号
・営業時間
・ホームページURL
スマホなら、電話番号をタップするとそのまま電話をかけることができます。
■写真
商品やメニュー、店舗の雰囲気が分かる写真など、魅力を伝える写真を掲載できます。
■クチコミ
ユーザーがクチコミを書き込むことができます。
また、店舗から返信をすることもでき、コミュニケ―ションを取ることもできます。
■「投稿」機能
「投稿」機能を使い、イベントやキャンペーンを告知できます。
「投稿」のアクション種類は5つ。
・詳細(詳細URLを貼り付け)
・予約
・申込み
・購入
・クーポンを入手
※「投稿」は1週間の期間限定で掲載されます。1週間経つと自動的に削除され表示されなくなります。
お客様が知りたいと思う情報をアップしましょう。
・どこにあるの?
・何時から何時までやってるの?
・定休日はいつ?
・wifiは使える?
・予約はどこに連絡すればいい?
・お店の雰囲気やメニューはどんな感じ?
など、お店を選ぶときにヒントとなるような情報を、できるだけたくさんアップすることが大切です。
FacebookやInstagramが普及したことで、ユーザーはキレイな写真に見慣れてきています。内装のおしゃれさや清潔さ、魅力が伝わる写真をたくさんアップしましょう。
Googleインドアビューとは、店舗の中を360°のパノラマ写真でバーチャル体験できるサービスで、魅力を伝えるには効果的です。
ですが、別途専用の機器で撮影が必要になり残念ながら自分で撮影することはできません。
※開店ポータルは、Googleインドアビューの撮影ができる「認定パートナー」です。お気軽にご相談ください!
★無料ではじめられる集客対策★
SNS・Web集客は必須の時代!飲食店の集客に有効な5つの無料サービスを知ろう
Googleマイビジネスを登録し、詳しく魅力的な情報をアップしていくことで、集客アップを期待することができます。
無料で使えるツールですので、店舗経営をしている方でまだ登録されていない方は、ぜひ活用してみてください!
★お店にあったグルメサイトを探したい方はこちら★
飲食店集客に役立つ「グルメサイト」17選比較!
開店ポータルBizでは、Web集客に関するご相談もお受けしています。「広告費用をかけずに集客したい」「掲載すべきメディアって何?」「お店を魅力的にアピールする方法とは?」など、詳しい情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
店舗情報を登録することでGoogle検索をした時に、Googleマップ、Google+に表示されるようになります。
ユーザーが検索エンジンからお店を探した際、入力したワードが登録情報に該当する場合は、通常の検索結果のWebページよりも上位に表示されます。そのため目に留まりやすく、集客にも非常に効果的です。
Googleマイビジネスの登録料は無料。店舗経営をされている方はまずは登録をし、上手に活用していきましょう。
Googleマイビジネスの効果とは?
具体的には、Googleマイビジネスは、Googleで検索をしたときに一番上に表示されます。
キーワードは、「地名 居酒屋」「地名 カフェ」など、ユーザーがお店を探すときに一番検索するキーワードです。
Webページよりも上に出てくるので、ユーザーの目に留まりやすく、認知度アップが期待できます。
「渋谷 カフェ」で調べると以下のように表示されます。
Googleマップ上にピンが立ち、店舗情報が表示されます。
今の時代、情報過多でどの情報を選択したらいいか分からない、迷ってしまうというのが現状です。その結果、一番目に付く分かりやすい情報は選ばれやすい傾向にあります。
Google検索であれば、Googleマイビジネスは一番上に表示され、知りたい情報を端的に知れるので効果的と言えるでしょう。
Googleマイビジネスに掲載できる情報は何?
Googleマイビジネスに登録すると、お店の基本情報や写真をアップすることができます。
■お店の基本情報
お店の基本的な情報を掲載します。
・住所
・電話番号
・営業時間
・ホームページURL
スマホなら、電話番号をタップするとそのまま電話をかけることができます。
■写真
商品やメニュー、店舗の雰囲気が分かる写真など、魅力を伝える写真を掲載できます。
■クチコミ
ユーザーがクチコミを書き込むことができます。
また、店舗から返信をすることもでき、コミュニケ―ションを取ることもできます。
■「投稿」機能
「投稿」機能を使い、イベントやキャンペーンを告知できます。
「投稿」のアクション種類は5つ。
・詳細(詳細URLを貼り付け)
・予約
・申込み
・購入
・クーポンを入手
※「投稿」は1週間の期間限定で掲載されます。1週間経つと自動的に削除され表示されなくなります。
Googleマイビジネス使い方のポイント3つ!
1.お客様が知りたい情報を詳しくアップ
・どこにあるの?
・何時から何時までやってるの?
・定休日はいつ?
・wifiは使える?
・予約はどこに連絡すればいい?
・お店の雰囲気やメニューはどんな感じ?
など、お店を選ぶときにヒントとなるような情報を、できるだけたくさんアップすることが大切です。
2.写真が命!
FacebookやInstagramが普及したことで、ユーザーはキレイな写真に見慣れてきています。内装のおしゃれさや清潔さ、魅力が伝わる写真をたくさんアップしましょう。
3.Googleインドアビューがすごい!
ですが、別途専用の機器で撮影が必要になり残念ながら自分で撮影することはできません。
※開店ポータルは、Googleインドアビューの撮影ができる「認定パートナー」です。お気軽にご相談ください!
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