集客方法・HP制作

Instagramの地図検索機能が実装!Googleマップとの違いは?店舗集客を強化しよう!

開店ポータル編集部
2021/07/16

Instagramで店舗情報を検索するユーザーが増えています。写真に特化したSNSであるInstagramを利用して集客対策をしている店舗も多いでしょう。

 

しかし、Instagramからの集客といえば、集客ハッシュタグ検索や投稿されるメニューの写真などをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

 

本記事は、先日、地図検索機能が導入されたInstagramについて詳しく解説し、店舗集客をさらに強化させる方法をお伝えします。

 

Instagramが地図検索機能を導入


Instagramが「地図検索機能」の展開を発表

Instagramが2021年6月17日、近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を日本国内に導入すると発表しました。

 

この「地図検索機能」を使うことで、利用ユーザーは近隣の人気スポットを検索できるようになります。

 

地図検索機能は、2021年3月からテスト導入されてていましたが、今回のアップデートにより、Instagramアプリのユーザーに向けて正式導入されました。

 

地図検索機能とは

地図検索機能とは、ユーザーの位置情報をもとに、現在地周辺の人気スポットを地図上から検索できる機能です。

 

「カフェ」「美容院」のようにカテゴリー別に表示することも可能で、ユーザーは興味があるスポットを簡単に見つけられます。

 

また、一部のハッシュタグの検索結果ページにも地図が表示されるため、ハッシュタグ検索でも近隣の人気スポットを調べられるでしょう。

 

例えば「#カフェ」と検索すると、ハッシュタグをつけてシェアされた投稿に地図が表示され、地図をタップすると関連スポットが掲出されます。


 

「Googleマップ」との違い

Instagramの「地図検索」機能はGoogleマップの機能とも似ていますが、ユーザー層や利用シーンが異なると考えられます。

 

Googleマップは「地図」であるため、すでに行きたいお店が決まっていたり、検討している店舗へ行きたい場合に調べるのが主な利用シーンです。

 

一方、今回のInstagram「地図検索」は、現在地周辺のスポットや任意エリアでの検索が可能なため、土地勘のない地域などのシーンで役立つでしょう。

 

つまり、店舗集客を強化したい場合は、InstagramもGoogleマップも両方導入することが、店舗にとってベストな集客対策になるといえるでしょう。

 

Instagram「地図検索」のメリットや特徴

UGCが集約される

UGCとは、「User Generated Content」の略で、一般ユーザーによって作れられたコンテンツのことを意味します。

 

例えば、食べログのレビューやクチコミサイトの投稿などがUGCに含まれ、他ユーザーにとっても親和性が高いとされています。

 

Instagramの地図検索によって、ユーザーが、行きたい!と思うようなような見栄えの良い投稿が店舗情報に集約されることになるわけです。。

 

任意のエリアでも検索可能

近隣スポットに限らず「このエリアを検索」という箇所をタップすることで、任意のエリアについても地域情報を検索することが可能です。

 

店舗情報の一覧から画像が表示されるようになっていますので、店舗の雰囲気などを伝えることができます。

 

ハッシュタグ検索ができる

ハッシュタグ検索が可能となることで、よりユーザーが求めている情報がピンポイントで表示されるようになります。

 

より、細かく趣味嗜好を伝えたり、店舗やメニューのアピールをしたい場合にも有効に活用できる機能になるでしょうす。


 

店舗が行うべき対策

Instagramアカウントを「ビジネスアカウント」へ移行

Instagramのアカウントを持っている店舗は多いでしょう。さらに店舗の集客を強化したい場合は、ビジネスアカウントへの移行をおすすめします。

 

ユーザー動向を把握したり分析のために有効な機能が無料で使用できますので、SNS集客を行っている場合は早めに移行しましょう。

 

ビジネス情報の確認

ビジネスアカウントには「ビジネス情報」というプロフィール項目があります。自店舗が誤った情報になっていないか再度確認が必要です。。

 

カテゴリ:自社の業種やビジネス内容に応じ設定

連絡先オプション:メール・電話番号・住所情報

 

魅力的なUGCを増やす

Instagram「地図検索」機能では、UGCが店舗概要とともに表示される仕組みになっています。

 

すなわち、ユーザーが来店するか否かを判断する上で重要なポイントもUGCとなるのです。

 

見栄えの良い画像そ選定したり、投稿を促すためのキャンペーンを実施するなども効果的なのではないでしょうか。

 

Instagramからの集客は開店ポータルBizにおまかせ!

今回は、地図検索機能が導入されたInstagramについて詳しく解説し、店舗集客をさらに強化させる方法をお伝えいたしました。

 

開店ポータルBizでは、Instagramの運用はもちろん、店舗用のLINEアカウントの運用やその他集客サービスのご案内を行っております。

開店ポータル編集部
2021/07/16