集客方法・HP制作

飲食店のSNS集客はインスタタウンを利用して効果的に!

開店ポータル編集部
2020/11/04

飲食店における『集客』といえば従来は『広告』や『チラシDM』などの紙媒体のものが主流でしたが、近年ではスマホの急激な普及もあり、『SNS』による集客へと変わってきています。

 

しかし、インスタグラムやTwitterなど一通り利用してみたけれど、なかなか思うような効果が出ないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、インスタグラムを利用した効果的な集客方法について解説してまいります。インスタでのSNS集客で迷っている方は是非参考にしてください。

飲食店でSNS集客が重要な理由

飲食店のみならず多くの業界で注目され始めている『SNS集客』ですが、何故こんなにも重要視されているのでしょうか。

それは下記4点が理由としてあげられます。
 

・誰でも簡単に登録できる

・スムーズに発信できる

・SNSを通じた来店が急増している

・来店したユーザーと繋がることができる

まずはそれぞれを詳しく解説していきましょう。

誰でも簡単に登録できる

 

1つは、誰でも簡単に登録、運用することができるからです。むずかしい作業が必要なく簡単な使い方さえ覚えてしまえば、気軽に利用することができます。かつ無料で登録できるため、『費用をかけずに広告宣伝活動ができる』という点がSNS集客が重要といわれている大きな理由として挙げられるでしょう。

スムーズに発信できる

 

SNSの運用は、ビジネスであっても、個人での利用方法と殆ど変わりません。そのため飲食店が発信したい内容をスムーズに発信できるのが特徴です。スムーズに発信することができれば、お客に対する情報配信スピードも早くなりますのでそれだけ迅速に情報を伝えることにも繋がります。

SNSを通じた来店が急増している

 

また、SNSを通じた来店が急増していることも、飲食店においてSNS集客が重要と言われる理由の1つとして考えられます。というのも、最近ではSNSにおけるDM(ダイレクトメッセージ)を利用して予約を取るお客や、ビジネスモードを利用して、SNSからそのまま商品の注文ができるシステムを利用するお客も増えているからです。

 

SNSを通じた来店がある程度見込めるのであれば、それを使わない手はありません。総客の窓口は多ければ多いほど良いと思っておきましょう。

 

来店したユーザーと繋がることができる

 

個人でSNSを利用したことがある方は御存知かと思いますがSNSは利用者同士で『フォロー』をし合ってSNS上で繋がることができます。

そのため、来店したユーザーと繋がることもできるので、お客とのネットワークが広がり、更には良い口コミがひろがって新規顧客の獲得にもつなげることができるかもしれません。

 

このような理由から、飲食店ではSNS集客が重要と言われています。

SNSの中でも特にインスタグラムが激熱!


SNSと一口にいっても、文章による配信を主にした『Twitter』や『Facebook』、写真による配信に特化した『インスタグラム』、そして動画配信を主にした『YouTube』などがあります。

中でも飲食店では『料理』の魅力を視覚的に訴えることができる点から『インスタグラム』の利用が最も向いているといえるでしょう。

 

飲食店探しはWeb検索よりもインスタ

 

実際、テーブルチェックの調べによりますと、『飲食店を探すときに10代が利用するサービス』としてGoogleを上回りインスタグラムが19.5%という結果になりました。

(出典::https://www.tablecheck.com/ja/blog/instagram-restaurant-2)

理由としては、文字ばかりで見づらく、情報が錯乱しているWeb検索と比べ、

①画像が大きく見やすい

②最新の情報が手に入る

③口コミが信頼できる

という点があげられています。

 

飲食店経営者によるアカウントも急増中

 

また、飲食店の経営者によるインスタグラムの利用者数も年々増加しており、2019年6月時点では100アカウント程度だった利用者数も、2020年には約7倍の利用者数に達していることが分かるでしょう。

(出典:https://www.tablecheck.com/ja/blog/instagram-restaurant-2/)

 

特に、2020年1月からは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、SNS集客をはじめオンラインサービスを利用した集客が再度注目されたことも相まっての結果と言えます。

 

飲食店のSNS集客ならインスタタウンを利用しよう

と、このように、インスタグラムは飲食店の集客ツールの中でも特に『飲食店の集客に特化したSNS』と言っても過言ではなく、使い方次第では大幅な売り上げアップも見込めるということです。

 

しかし、中にはそれが分かっているのになかなかフォロワーが増えない、『SNS映え』する写真が撮れない、そもそもどんなタグを使っていいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで、開店ポータルBizではそんなお悩みを抱えた飲食店経営者様に向けてとっておきのインスタ集客術を直伝する『インスタタウン』というサービスをおすすめします。

インスタタウンとは

インスタタウンとは簡単に言うとターゲットへのアプローチをAiで自動化するシステムです。インスタグラムでフォロワーを増やすにはまず投稿自体に『ハッシュタグ(#)』をつけるかと思います。その投稿時につけたハッシュタグで、ユーザーの趣味や嗜好性のターゲティングを行い、飲食店自体のターゲットに合わせたユーザーから優先的に『インスタタウン』のAiツールが自動で、いいねとフォローというアクションを自動的に行っていくというわけです。

 

インスタグラムは、投稿などのアクションを起さなければ当然フォロワーは増えませんし、フォロワーが増えずして投稿が見られることはほぼ無いと言っても過言ではありません。

 

そのため、まずは、フォロワーを増やす作業をAiツールが自動で行ってくれるとお考えいただければ分かりやすいでしょう。それも、むやみやたらにフォローしていくわけではなく、ターゲットとしたいハッシュタグをつけて投稿しているユーザーにむけてアクションを起していくので、来店見込みのなさそうなユーザーへのアクションは省かれます。

 

更には、お店のハッシュタグを付けて投稿したアカウントに対しては自動で『来店ありがとうございます』などのコメントをすることもできますので、リピート率アップにもつなげられるはずです。

プロによる投稿代理が可能

 

また、次のステップアップとしてはインスタグラムのプロが投稿代理を行うサービスもあります。投稿代理では月に2回、9投稿分をまとめて行うもので、その際のハッシュタグの選定などもプロが選定して投稿します。インスタグラムのアカウントをまだ持っていない飲食店様や、飲食店の本来の業務が忙しくてなかなかインスタに手をつけられていない方などは、投稿代理を利用することで、プロ直伝のインスタ集客が可能です。

 

また、9投稿連続で行うと、プロフィール欄では9投稿で1つのおおきな『広告』のように表示されます。これが飲食店自体のブランディングにもつながり、ブランド力アップが結果的に集客に繋がることも期待できるかもしれません。

プロ直伝のインスタ集客が可能

 

更には、インスタタウンのサービスとして、プロがLINEやチャットワークなどのグループチャットを通してインスタの集客術について24時間365日サポートしてくれるプランもあります。

 

ここでは、ターゲットのハッシュタグ選定や当告示に使えるハッシュタグ選定、コメントに返信があった際の共有と合わせて、飲食店様側から受けたインスタ運用に関する質問に24時間365日対応でサポートを行います。

 

ある一定の段階までフォロワーが増えたり、集客術を獲得すれば、その後プランを変更したりこともできるので、これからインスタ集客を始めるという方には特におすすめです。

ストーリーを駆使した集客

インスタグラムのインフルエンサーのストーリー投稿で見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、インスタグラムではフォロワーが1万人を超えるとストーリーの投稿にWebサイトなどをリンクさせ、遷移させることができるようになります。

 

例えば、GoToキャンペーンをしている飲食店の場合、ストーリー投稿から食べログやホットペッパーなどの予約サイトに遷移させると、『GoToEat対象店』ということを認識させることができる上に、さらなる集客につなげることができるようになるわけです。

 

インスタへの投稿は『インスタ映え重視』で!

 

何より、飲食店がインスタ集客をする一番のメリットともいえるのは『料理の魅力を写真でダイレクトに伝えることができる』という点なのです。

せっかくおいしい料理でも、投稿された料理の写真がいまいちでは『おいしそう』と思ってもらえずに、来店につなげられない可能性もあります。投稿写真に関するアドバイスも、インスタ集客のプロから直伝してもらえる方法もあるので、初めての方でも安心です。

飲食店のSNS集客のご相談は開店ポータルBizへ

本記事では、飲食店のSNS集客について『インスタグラム』を利用した集客を中心に解説してまいりました。

インスタグラムは年々利用者が増えてきているSNSツールでもあり、スマホを持っている人のうち75%がインスタグラムを利用したことがあると回答しているほどです。飲食店経営者によるビジネスアカウントも増えてきている手前、インスタグラムを利用した集客をしない飲食店については、今後淘汰されていくと申し上げても過言ではないでしょう。

 

とはいえ、これから始めるにはどう始めたらよいのか分からないという方もいらっしゃるはずです。インスタグラムを利用した飲食店の集客については、是非開店ポータルBizまでお問い合わせください。

開店ポータル編集部
2020/11/04