集客方法・HP制作

飲食店がインスタグラム集客でいいねを増やす方法は?

開店ポータル編集部
2021/06/04
この記事の目次 [表示する]

飲食店の集客方法として使われているインスタグラム(Instagram)は、写真などを使って視覚的なインパクトを発信することができます。

 

しかし、実際にインスタを運用していくなかで、投稿に「いいね」が増えないとお悩みの飲食店経営者も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、インスタグラムで効果的にいいねを増やす方法と、いいね数が伸びないときの対処法を紹介します。
 

 

インスタグラムとは?

インスタグラム(Instagram)とは、自分のアカウントで情報発信できるSNSサービスのひとつです。

 

インスタグラムは、コメント投稿やダイレクトメッセージも使えるので、お客様とのコミュニケーションツールとしても優れてるといえるでしょう。

 

インスタグラムを活用した集客は手軽に始めることができ、他のSNSやホームページに誘導できるなど、連動性が高いのが特徴です。

インスタグラムのいいねとは?

 

インスタグラムでは気に入った投稿に、いいねをつけることができます。いいねの大きな特徴は、コメントするよりも気軽にできることです。

 

飲食店の集客につなげたい場合、ユーザーの反応がどれくらいきたかによって趣向を捉えることにも役立つでしょう。

 

インスタグラムで集客対策するのであれば、多くのいいねを集めることができるのか戦略を立てることが必要と言えるでしょう。

 

【インスタグラムでいいねが増えない投稿例】

投稿する写真が雑

インスタグラムは、視覚的な訴求効果が高いので、視覚的に魅力のない投稿は共感されにくいでしょう。

 

写真がブレていたり、あまり工夫を感じられない雑な写真は、いわゆる「インスタ映えしない」写真となります。

 

初見でどれだけ「いいね!」と思わせて瞬時にクリックにつなげられるかがポイントです。これには、写真の取り方にも工夫が必要でしょう。

 

投稿文章が中身のない内容

インスタグラムは、写真や動画がメインのですが、投稿する文章もいいねの数に影響してくるでしょう。

 

感想文のような文章よりも、読んだ人にとってメリットのあるような投稿のほうがいいねの数が増えるといったデータも出ています。

 

【参考データ:テテマーチ株式会社 Instagramのフィード投稿データ分析

 

感想を述べただけ、事実を述べるだけでは、この投稿を閲覧するユーザーにとってなんのメリットも得るものもありません。

 

ハッシュタグを全くつけていない

SNSでは、フォロワー数以上のいいね数を獲得できているケースも多々見受けられます。これは「ハッシュタグ効果」でもあるのです。

 

そのワードで検索を書けたユーザーに閲覧される可能性があるため、より多くのいいねを獲得する要因になるでしょう。

 

したがって「いいね」をより多く獲得するためには関連するワードをハッシュタグに付けるなどの対策が必要です。

 

ジオタグなどの情報が無い

ジオタグとは写真や動画、SNSなどの投稿に追加できる位置情報のことです。

 

撮影した場所などのジオタグ(位置情報)を入力することで、そのエリア付近を検索しているユーザーに投稿を表示させることができます。

 

特定のエリア検索をしているユーザーに対しては、ジオタグを入れることでいいねにもつながるチャンスが生まれるのです。
 

投稿時間が悪い

1日の中でインスタグラムのアクティブユーザー数が最も多いといわれているのが20~22時の時間帯です。
 

【参考データ:App Ape いいねがもらえるベストな時間帯は?
 

インスタグラムのアクティブユーザーは16時以降から少しずつ増え始め、20~22時にピークを迎えるのです。

 

インスタグラムのゴールデンタイムとも言えます。幅広いターゲット層の認知拡大を目指すなら、この時間を意識することもおすすめです。

 

インスタグラムでいいねを増やすポイント

画像にこだわる

視覚的な訴求効果の高いインスタグラムでは、いかに魅力的な画像を投稿するかが重要なポイントとなります。

 

加工アプリも数多く提供されています。無料プランでも本格的な写真に加工することができますので活用してみてはいかがでしょうか。

 

適切なハッシュタグ

過剰なハッシュタグ量だと、写真の分析ができず、ハッシュタグ検索でヒットしなくなる可能性もあるのです。

 

ハッシュタグは投稿内容に関連するした内容で設定します。数としては5個~10個程度に厳選し、適切に付けましょう。
 

ユーザーにとって利益のある投稿文章

ただの感想文や日記のような一方的な文章を書いても、「いいね」は増えません。ターゲットユーザーに沿った内容を展開しましょう。

 

読んだユーザーが共感を得たり、知識を得たり、なるほど!と思ってくれるようなメリットのある投稿文章を意識することが重要です。

 

キャンペーンの実施

新規顧客のインスタ集客では「いいね&フォローキャンペーン」を実施するなどの対策も効果的です。

 

期間限定で、特定の投稿にいいねやフォローをしてくれたユーザーには、割引サービスや特典を提供するなどのキャンペーンを実施すると良いでしょう。

インスタ集客には自動運用ツールが効率的!

インスタ集客において、定期的な更新やユーザーとのコミュニケーション、集客の強化が実現できていないケースも多いでしょう。

 

そこでおすすめしたい対策方法のひとつとして、インスタグラム運用自動ツールを導入してみるという点です。

 

拡散力の高いターゲットに対し「いいね」や「フォロー」を自動で行ってくれたり、ハッシュタグの選定や、アカウント作成などもサポートしてくれます。


 

開店ポータルBizでは、インスタグラム運用自動ツールのサービス提案も行っています。集客やPRでお困りの場合は無料相談をご活用ください!

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開店ポータル編集部
2021/06/04