位置情報を活用したO2Oマーケティングは『Wi-Fiチラシ』で効果的に
飲食店の売り上げ確保のために欠かせないのが「集客」です。
店舗の経営者様は、色々な施策やサービスを導入することで集客対策をされていると思いますが、その効果は目に見えて表れていますか?
時間やコストがかかる割には、なかなか集客数や売り上げといった数字に結びつかないのが現状という店舗も多いことでしょう。
そこで今回は、店舗経営者必見の「O2Oマーケティング」の解説から、ターゲットを絞ってピンポイントで集客できる方法について詳しく解説いたしますので、ぜひ店舗集客の参考にしてみてください。
O2Oとは
インターネットを利用した集客対策の中で「O2O(オーツーオー)」と言う用語をよく見かけます。
O2Oは「Online to Offline」の略で、インターネット(オンライン)から実店舗(オフライン)へ、またはその逆の、実店舗からインターネットへ顧客の購買行動を誘導するマーケティング施策を指します。つまりネットの情報からリアルな店舗へ顧客を誘導する販売動線を示す言葉と思っていただければわかりやすいでしょう。
WebサイトやSNSなどのインターネットを通して、ユーザー(お客様)が来店したくなるようなアプローチを行い、店舗に来店してもらうことで顧客獲得や売り上げアップにつなげるという仕組みになっています。
O2Oが注目される背景
現在、O2Oが注目されているのには、大きく分けて、下記のような3つの背景が関係しています。
①スマートフォンの普及
スマートフォンやタブレットといった新しいデバイスの普及が進み、インターネットで商品を買うことが浸透してきました。
特に、位置情報機能が搭載されているスマートフォンは、リアルタイムなつながりを実現できるため、O2Oとの相性が良いと言われています。
例えば、Webサイト上で実店舗で利用できるクーポンを配布する、SNSでタイムセールの告知をして来店や購入を促すといったことが挙げられます。
②SNSの普及
次に、TwitterやFacebook、Instagramなどのリアルタイムメディア、口コミサイト、クーポン共同購入サイトなどの普及が進んだことによる、宣伝や販促の幅が広がってきたことが挙げられます。また、アプリやソーシャルメディア、QRコードなど、O2Oマーケティングに活用できる技術がより一般化したことも、その広がりを後押ししています。
③効果測定がしやすい
Web上のマーケティングは、集客におけるデータ分析や効果を測定する際に、解析設定などの煩雑な作業が必要となりますが、O2Oではクーポンや来店者数を数えるだけで効果を把握できます。
O2Oマーケティングとは
前途の通り、「O2O」とは、オンライン⇔オフラインへの誘導による消費行動を指します。そして、この誘導方法を活用して商品やサービスの購入につなげる手法のことを、「O2Oマーケティング」といいます。
例えば、飲食店が、オンライン(インターネット)で割引クーポンを提供したり、スマホなどの位置情報サービスによって、積極的に店舗の認知や来店を促したりすることなどがO2Oマーケティングのわかりやすい例です。来店したお客様は、クーポンを見せることでお得に食事をすることができます。
要するに、昔ながらのオフライン商売と、近年のオンライン商売をドッキングさせた新手法がO2Oマーケティングという位置づけと捉えて良いでしょう。
また、手軽に運用することのできるアプリやソーシャルメディア、QRコードなど、O2Oマーケティングに活用できる技術がより一般化し、身近になったことも、その広がりを後押ししています。
O2Oマーケティングの導入方法
このように、O2Oマーケティングにはクーポンを使った施策など、新規顧客獲得のためのツールとして、比較的低コストで即効性のある施策を実施することができます。
では、「O2Oマーケティング」を導入するには、どのようにしたらよいのでしょうか。
実は、今まで「O2Oマーケティング」という用語を知らなかっただけで、実質的にはすでに始めているケースも多いのです。具体的な導入方法を見ていきましょう。
ホームページ、グルメサイトへの掲載
飲食店のマーケティングや集客対策として、多くの割合を占めている手法に、ホームページやグルメサイトの活用が挙げられます。ユーザーが飲食店を探す際、今はネット検索が当たり前ですので「行ってみたい!」と思わせられる情報を発信できれば、集客につながります。
基本的な店舗情報の掲載のみで集客できる店舗は限られますので、キャンペーン情報や期間限定クーポンの配信などで、来店意欲を高める施策は一般的になっています。
ブログ、SNSの発信
ホームページよりも気軽に発信や更新ができることで、ブログを行っている店舗も多いですよね。店長やスタッフの声が語り口調のように綴られますので、読者との距離も近くなります。親近感を感じてもらえることで、「このお店にいってみようかな」という集客に結びつくこともあります。また、近年の主流は、SNSになってきています。
TwitterやFacebook、Instagramなどでフォロワーにクーポンを送ったり、フォロワー限定のキャンペーンを打ち出したりと、集客の方法も多様化しています。情報を拡散してもらえれば、新規のフォロワーも増え、さらに店舗への集客にもつなげられるでしょう。
>>>飲食店の集客でSNSの活用はなぜ必須?メリットや注意点について解説
位置情報データによるサービスを活用する
近年、飲食店に限らず、様々な企業で導入されているのが、位置情報を利用したO2Oマーケティングです。スマートフォンに付いているGPS機能を利用して、お店の近くに来た人にクーポンを配布する、といった方法が代表的です。
お店の近くだけでなく、最寄り駅などのエリアを指定して、そのエリア内に入った人のスマホに情報を発信します。プッシュ通知を送れば、目にする確率も高くなり、来店動機につながる確率も上がります。
ターゲットを絞った集客方法で、コストも抑えながら、競合店との差別化を図れるので、飲食店における位置情報データによるサービスの導入は広がっています。
O2Oマーケティングに有効的な『Wi-Fiチラシ』
さて、ここまでは「O2Oマーケティング」の特徴や導入方法を解説してきました。
O2Oマーケティングの効果を整理すると、新規顧客の獲得、即効性のある効果、ターゲットを絞った販促、わかりやすい効果測定が可能というメリットが挙げられます。
それでは、この利点を盛り込んでいる、具体的なO2Oマーケティングに有効的なサービス『Wi-Fiチラシ』をご紹介します。
Wi-Fiチラシの特徴
『Wi-Fiチラシ』とは、WiFiを設置している店舗が、自店舗への来店を促進するメッセージを、タウンWiFiユーザー(ダウンロード数600万 ※2019年時点)のスマートフォンにプッシュ通知の形で配信することができる集客ツールです。リアルタイムで店舗の近くにいるお客様へ広告(デジタルチラシ)を流すことができます。割引クーポンや動画URLなどを配信することで、ユーザーの来店意欲を高めることができ、さらに、実際に来店すると、自店舗のWiFiにつながるので、来店を検知することができます。
「タウンWiFi」とは、普段バラバラで提供されているWi-Fiスポットに自動接続を設定できるアプリです。アプリ内に表示されるWi-Fiを登録すれば、アプリがそのWi-Fiを検索し、
自動的に接続・認証をしてくれるサービスです。
『Wi-Fiチラシ』は、「集客効果のわかる施策」として、今、非常に注目を集めているO2Oマーケティングを活用した集客サービスです。
Wi-Fiチラシの料金と通常の広告相場比較
通常、マーケティング施策における広告の打ち出しには、初期投資や従量課金などで多額のコストが必要になりますが、Wi-Fiチラシの場合は月額1,000円で利用することができるので、非常に安価に広告をばらまけるということになります。
また、Wi-Fiチラシでは、通常の広告等と比べてお客のスマホにダイレクトに広告を届けることができるので、費用対効果も抜群であると期待できるでしょう。
Wi-Fiチラシはターゲットを絞った訴求が可能
『Wi-Fiチラシ』は、リアルタイムで店舗の近くにいるユーザーへの集客を実現します。
「タウンWiFi」アプリ利用者の約600万人にリーチが可能で、その中でも、メッセージを配信する対象として、自店舗の近くにいるユーザーはもちろん、性別や年齢、曜日や時間帯、来店経験の有無や頻度を設定することが可能です。
さらに広告送信後に来店につながった場合は、店舗Wi-Fiに接続されたか確認ができるため、集客効果も可視化ができます。今後の集客対策へのデータ分析に役立てることが出来ます。
Wi-Fiチラシの活用は開店ポータルBizへ
『Wi-Fiチラシ』は、店舗の近くにいるユーザーを狙ってピンポイントで、お得なクーポンなどをリアルタイムで配布することが可能な集客ツールです。
開店ポータルBizでは、『Wi-Fiチラシ』をはじめ、O2OマーケティングやSNSを活用した集客ノウハウのご相談を承っております。ご興味のある方は、お気軽に下記フォームよりお問い合わせください!
まとめ
今回は、「O2Oマーケティング」の解説から、ターゲットを絞ってピンポイントで集客できる『Wi-Fiチラシ』のサービスをご紹介しました。今後、飲食店の集客方法は、ターゲットを絞った、より効果的な マーケティングが重要になってきます。
さらなる集客を目指し、『Wi-Fiチラシ』を含めたO2Oマーケティングの導入も検討してみてはいかがでしょうか。