経営支援
飲食店フランチャイズ(FC)開業 成功の為にチェックすべき7つのポイント
飲食店を開業するとき、経営の基礎や経験が無くて不安な方は、フランチャイズ経営で経験を積むという方法もあります。
フランチャイズは成功するためのノウハウや商品をパッケージ化し、誰でも参入しやすくした経営形態。現在ではさまざまな企業がフランチャイズを展開しています。しかし、中には手を出さない方がいい不安なフランチャイズ本部もあるようです。
この記事では、フランチャイズでの開業を成功させる為に、良いフランチャイズを見分けるポイントについてまとめました。 フランチャイズ(以下FC)加盟での起業を考えたときに「良いFC」か「避けた方がいいFC」か、見分けるためのチェックポイントをご紹介します。
1.企業理念に賛同できるか
2.勢いのある業種・業態かどうか
3.サポート体制・サポート内容
4.ロイヤリティとサポート・収支のバランス
5.法廷開示書面
6.事業計画書
7.事業の研修期間・難易度
これらは加盟説明会に足を運んだ際のチェックポイントでもあります。
一つずつ見ていきましょう。
FC加盟した際に最も重要となるのは、「加盟店と本部は同じ理念を共有する存在である」ということ。
どんなに素晴らしいビジネスモデルであっても、信頼できない、考え方に相違のある本部と足並みをそろえることは難しいですよね。FCは独立開業と異なり、制約が多く、ネームバリューを借りて開業する起業形態です。「経営理念」や「事業規定」が納得できるものであるか、賛同できるか見極めましょう。
また、新しい市場や業態、技術の開発に積極的な本部か、地域や環境の保全、安全対策に取り組んでいる本部か、情報公開や関係者への対応が誠実か…細かい点にも注目してみましょう。
ネームバリューのあるFCに入れば安心かというと、そうでもありません。すでに成熟している業界に参入しても、他店との競争に負けて埋もれてしまいます。
業績が傾いた店舗は真っ先に閉店させられてしまいます。目星のFCに勢いがあるか、未来があるか、成長が見込めるか、よく見極めましょう。目安としては100店舗未満で、成長力と将来性があるFCが狙い目です。
FCに加盟する上で、一番のメリットはサポートを受けられるという点です。そのサポートが充実しているかどうかは重要なポイントなので、どのようなサポートを受けられるかきちんと確認しましょう。
頻繁にSV(スーパーバイザー)が巡回してくれるのか、困ったときに相談できる環境であるか、研修制度はしっかりしているか、メニュー開発に協力してくれるのか…。半年に一度、年に一度など、長期間放置されてしまうようでは、改良すべき点が見えてこず、次第にお客様は離れてしまうでしょう。未経験のオーナーにとっては、サポート体制によって業績が変わります。
また、万が一撤退する場合のことも考えて、アフターケアが充実しているかどうかも、きちんと確認しておきましょう。
FC加盟をすると、「ロイヤリティ」が発生します。なかにはロイヤリティが全くないFCもありますが、重いロイヤリティを課せられるFCまで様々です。
ロイヤリティはFCのサポート料として考えましょう。そうすれば「安ければ良いFCである」というわけではないことが理解できるでしょう。ロイヤリティが安い反面サポートがほとんどない場合もあれば、重いロイヤリティの代わりに手厚いサポートを得られる場合もあります。ロイヤリティや必要経費、税金などを諸々差し引いても収益が十分に残らなければ店を続けることはできません。
ロイヤリティとサポート内容、収益のバランスは、FC本部によって様々です。初期投資の回収期間や加盟店側の負担が重すぎないかについてもよく確認しましょう。もちろん、できるだけ安いロイヤリティで、サポートが充実しているFC本部を選べるのがベストです。
小売業と外食業のFCの場合には、中小小売商業振興法に基づき、加盟希望者に対して「法廷開示書面」を交付することが定められています。
FC本部側は、本部の資本金、加盟店舗数の推移、契約に関する訴訟の件数、商標・商号、契約期間など、22項目の情報を開示しなければなりません。この書面が開示されないFC本部は契約を考えた方がいいでしょう。
FC本部から提示された「事業計画書」はFC加盟を決める際の重要なポイントです。事業計画書には加盟金、初期費用、人件費、販売促進費、減価償却費、予想収益など、具体的な数字が提示されています。
ですが、事業計画書の内容をそのまま鵜呑みにするのは危険です。内容に具体的な根拠はあるのか、実績に基づいた数字であるのかをきちんと確認しましょう。
夢物語のような耳触りの良い資金計画を謳っていたり、現実的な数字が明示されていない場合には、契約を考え直す必要があります。実際の状況よりもいい数字を提示して契約を取ろうとするFCは信頼できません。細かいところまで納得のいく説明を求めましょう。
加盟するにも、開業資金や運転資金などある程度のまとまったお金が必要です。資金は自己資金や融資で用意することになるでしょう。大金を動かすことになるので、本部の資金計画をしっかりと確認していきましょう。
研修に必要な期間や難易度についても確認しておきましょう。FCはノウハウをパッケージ化して、誰でも参入しやすくした事業形態ではありますが、その事業内容やノウハウが難しすぎる場合は、ブランドイメージを引き継ぐのは難しいですよね。
研修期間中は無収入になるため、あまり長期間研修しなければならないようでは事業を始める前に資金が尽きてしまいます。さらに、本格的に営業を開始した後は、習得した技術を従業員に落とし込まなければなりません。あまりにも難しすぎる技術が必要となれば、教育がうまくいかず、従業員が育たないお店となってしまうでしょう。
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フランチャイズ開業のメリット・デメリットはどんなもの?
これまで7つのポイントをお伝えしてきましたが、もう一つ大切なポイントがあります。それは、先輩の本音を聞くことです。
実情を探るには先輩の本音が最も信頼できる情報になります。エリア内に先に加盟した店舗がある場合には、リアルな声を聞いてみましょう。FC本部の説明では見えてこなかった現状が見えてくるかもしれません。決断する前に、足を使って情報収集をしましょう。
経営初心者でも起業しやすい反面、選択を誤るとリスクも大きいFCの加盟。信頼に足る本部かどうか、見極めるポイントはたくさんあります。成功へのビジョンが見えるFCを見極めて、店舗経営の夢を叶えましょう。
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フランチャイズは成功するためのノウハウや商品をパッケージ化し、誰でも参入しやすくした経営形態。現在ではさまざまな企業がフランチャイズを展開しています。しかし、中には手を出さない方がいい不安なフランチャイズ本部もあるようです。
この記事では、フランチャイズでの開業を成功させる為に、良いフランチャイズを見分けるポイントについてまとめました。
フランチャイズを検討する際のポイント
1.企業理念に賛同できるか
2.勢いのある業種・業態かどうか
3.サポート体制・サポート内容
4.ロイヤリティとサポート・収支のバランス
5.法廷開示書面
6.事業計画書
7.事業の研修期間・難易度
これらは加盟説明会に足を運んだ際のチェックポイントでもあります。
一つずつ見ていきましょう。
1.企業理念に賛同できるか
FC加盟した際に最も重要となるのは、「加盟店と本部は同じ理念を共有する存在である」ということ。
どんなに素晴らしいビジネスモデルであっても、信頼できない、考え方に相違のある本部と足並みをそろえることは難しいですよね。FCは独立開業と異なり、制約が多く、ネームバリューを借りて開業する起業形態です。「経営理念」や「事業規定」が納得できるものであるか、賛同できるか見極めましょう。
また、新しい市場や業態、技術の開発に積極的な本部か、地域や環境の保全、安全対策に取り組んでいる本部か、情報公開や関係者への対応が誠実か…細かい点にも注目してみましょう。
2.勢いのある業種・業態か
ネームバリューのあるFCに入れば安心かというと、そうでもありません。すでに成熟している業界に参入しても、他店との競争に負けて埋もれてしまいます。
業績が傾いた店舗は真っ先に閉店させられてしまいます。目星のFCに勢いがあるか、未来があるか、成長が見込めるか、よく見極めましょう。目安としては100店舗未満で、成長力と将来性があるFCが狙い目です。
3.サポート体制とサポート内容
頻繁にSV(スーパーバイザー)が巡回してくれるのか、困ったときに相談できる環境であるか、研修制度はしっかりしているか、メニュー開発に協力してくれるのか…。半年に一度、年に一度など、長期間放置されてしまうようでは、改良すべき点が見えてこず、次第にお客様は離れてしまうでしょう。未経験のオーナーにとっては、サポート体制によって業績が変わります。
また、万が一撤退する場合のことも考えて、アフターケアが充実しているかどうかも、きちんと確認しておきましょう。
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4.ロイヤリティとサポート・収益のバランス
FC加盟をすると、「ロイヤリティ」が発生します。なかにはロイヤリティが全くないFCもありますが、重いロイヤリティを課せられるFCまで様々です。
ロイヤリティはFCのサポート料として考えましょう。そうすれば「安ければ良いFCである」というわけではないことが理解できるでしょう。ロイヤリティが安い反面サポートがほとんどない場合もあれば、重いロイヤリティの代わりに手厚いサポートを得られる場合もあります。ロイヤリティや必要経費、税金などを諸々差し引いても収益が十分に残らなければ店を続けることはできません。
ロイヤリティとサポート内容、収益のバランスは、FC本部によって様々です。初期投資の回収期間や加盟店側の負担が重すぎないかについてもよく確認しましょう。もちろん、できるだけ安いロイヤリティで、サポートが充実しているFC本部を選べるのがベストです。
5.法廷開示書面
小売業と外食業のFCの場合には、中小小売商業振興法に基づき、加盟希望者に対して「法廷開示書面」を交付することが定められています。
FC本部側は、本部の資本金、加盟店舗数の推移、契約に関する訴訟の件数、商標・商号、契約期間など、22項目の情報を開示しなければなりません。この書面が開示されないFC本部は契約を考えた方がいいでしょう。
6.事業計画書
FC本部から提示された「事業計画書」はFC加盟を決める際の重要なポイントです。事業計画書には加盟金、初期費用、人件費、販売促進費、減価償却費、予想収益など、具体的な数字が提示されています。
ですが、事業計画書の内容をそのまま鵜呑みにするのは危険です。内容に具体的な根拠はあるのか、実績に基づいた数字であるのかをきちんと確認しましょう。
夢物語のような耳触りの良い資金計画を謳っていたり、現実的な数字が明示されていない場合には、契約を考え直す必要があります。実際の状況よりもいい数字を提示して契約を取ろうとするFCは信頼できません。細かいところまで納得のいく説明を求めましょう。
加盟するにも、開業資金や運転資金などある程度のまとまったお金が必要です。資金は自己資金や融資で用意することになるでしょう。大金を動かすことになるので、本部の資金計画をしっかりと確認していきましょう。
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7.事業の研修期間・難易度
研修に必要な期間や難易度についても確認しておきましょう。FCはノウハウをパッケージ化して、誰でも参入しやすくした事業形態ではありますが、その事業内容やノウハウが難しすぎる場合は、ブランドイメージを引き継ぐのは難しいですよね。
研修期間中は無収入になるため、あまり長期間研修しなければならないようでは事業を始める前に資金が尽きてしまいます。さらに、本格的に営業を開始した後は、習得した技術を従業員に落とし込まなければなりません。あまりにも難しすぎる技術が必要となれば、教育がうまくいかず、従業員が育たないお店となってしまうでしょう。
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これまで7つのポイントをお伝えしてきましたが、もう一つ大切なポイントがあります。それは、先輩の本音を聞くことです。
実情を探るには先輩の本音が最も信頼できる情報になります。エリア内に先に加盟した店舗がある場合には、リアルな声を聞いてみましょう。FC本部の説明では見えてこなかった現状が見えてくるかもしれません。決断する前に、足を使って情報収集をしましょう。
経営初心者でも起業しやすい反面、選択を誤るとリスクも大きいFCの加盟。信頼に足る本部かどうか、見極めるポイントはたくさんあります。成功へのビジョンが見えるFCを見極めて、店舗経営の夢を叶えましょう。
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