集客方法・HP制作

飲食店Web集客に役立つ「グルメサイト」17選比較!

開店ポータル編集部
2019/09/10
 ホームページやSNS、折込チラシなど、飲食店の集客方法はさまざま。あなたのお店では、どんなツールを使って集客していますか?

 本記事では、飲食店の集客ツールのひとつとして有効なグルメ情報サイトにスポットをあてました。Web集客にも役立つ17サイトをご紹介します。

Web集客に役立つグルメ情報サイト17選!


 今回取り上げるグルメサイト以下の通りです。
1.食べログ
2.ホットペッパーグルメ
3.ぐるなび
4.Retty(レッティ)
5.ヒトサラ
6.SAVOR JAPAN(セイバージャパン)
7. 一休.com
8.トリップアドバイザー
9. yelp(イェルプ)
10.エキテン
11.BAR-NAVI
12.favy(ファビー)
13.Yahoo!ダイニング
14.旅色グルメ
15.EPARK(イーパーク)
16.meeats(ミーツ)
17.開店ポータル
 
 一つずつ見ていきましょう。

1.食べログ


食べログ:https://tabelog.com/

【どんなサイト?】
 国内最大級のグルメ情報サイト・食べログのコンセプトは、「失敗しないお店選び」。実際にお店に訪れたユーザーのリアルな声を参考に、飲食店を探すことができます。

【特徴は?】
 食べログでは、年齢や性別を問わない幅広いユーザーにお店をアピールできます。最大10枚の写真や、料理、空間、サービスなどのこだわりを載せられるのがポイント。有料プランに登録すれば、同ジャンル・同地域のお店の中で、優先的に上位に表示できます。

【料金プラン】
 プランは全部で5つあるようです。
 月額固定費が高くなるにつれ、利用できる機能が増えます。

■食べログ店舗準会員    無料
┗プロフィール登録(店舗情報の掲載)のみ

■ライトプランS    月額固定費10,000円+従量料金
┗①プロフィール登録
 ②表現力アップ
 …メイン写真や「料理」「ドリンク」「空間」などのこだわり情報を追加
 ③来店促進
 …空席情報を表示し、24時間取りこぼしなく予約を受けつける

■ベーシックプランS    月額固定費25,000円+従量料金
┗①プロフィール登録
 ②表現力アップ
 ③来店促進
 ④アクセスアップ
 …標準検索結果の並び順で、優先的に上位に表示

■プレミアム5プランS    月額固定費50,000円+従量料金
┗①プロフィール登録
 ②表現力アップ
 ③来店促進
 ④アクセスアップ
 ⑤ゴールデンタイム強化(一週間あたり7枠)
 …任意の曜日の任意の時間(11~14時、17~19時、19~22時)に露出を強化
 ⑥サポートサービス
 …電話窓口での相談や、効果分析など

■プレミアム10プランS    月額固定費100,000円+従量料金
┗①プロフィール登録
 ②表現力アップ
 ③来店促進
 ④アクセスアップ
 ⑤ゴールデンタイム強化(一週間あたり14枠)
 ⑥サポートサービス
 ※従量料金…サイトを通して予約した人数に応じて発生する手数料
「もっと詳しく知りたい」
「Web集客の資料がほしい」
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2.ホットペッパーグルメ


ホットペッパーグルメ:https://www.hotpepper.jp/

【どんなサイト?】
 20代の若い世代に多く利用されるホットペッパーグルメは、ネット予約店舗数ナンバー1のグルメ情報サイト。クーポンを載せているお店が非常に多く、お得にグルメを楽しみたいユーザーに支持されています。

【特徴は?】
 店舗掲載のメリットは、予約・空席情報などを一括管理できる「レストランボード」、POSレジアプリなどが無料で使えること。有料オプションを追加すれば、ホームページを作成してもらうこともできます。

【料金プラン】
 有料プランでは、トップページの「おすすめの特集から探す・予約する」の枠内に決まった本数の特集を掲載できます。
 プランによって掲載できるクーポンの本数も違います。

■お試しプラン    無料
┗店舗情報の掲載のみ

■Bプラン(特集本数2本、クーポン3枚)    32,000~40,000円
┗①店舗情報の掲載
 ②メニューやコースの掲載
 ③クーポン掲載
 ④ネット予約
 ⑤ホットペッパー本誌への掲載

■Aプラン(特集本数3本、クーポン5枚)    64,000~69,000円
┗同上

■SSプラン(特集本数6本、クーポン6枚)    120,000円
┗同上

■SSPプラン(特集本数8本、クーポン6枚)    180,000円
┗同上
 ※Bプラン、Aプランはエリアによって金額変動あり
「店にあったサイトを知りたい」
「Web集客の方法を教えてほしい」
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3.ぐるなび


ぐるなび:https://www.gnavi.co.jp/

【どんなサイト?】
 ぐるなびは、大手4社のなかでもっとも早く誕生した、グルメ情報サイトの老舗です。
 2000年からサービスを開始しているため知名度が高く、40代以上の男性ユーザーが多いのが特徴です。

【特徴は?】
 お店のページを4か国語(英語、韓国語、中国語簡字体、中国語繁字体)に自動翻訳できるシステムがあるため、「インバウンド対策をしたいけど、外国語がわからない…」というオーナーも安心です。

【料金プラン】
■エントリープラン    無料
┗店舗ページの作成のみ

■ビギナー会員プラン    10,000円
┗要 問い合わせ

■販促正会員プラン    50,000円~
┗要 問い合わせ
 ※お店の規模や繁盛の状況などによって変動あり

4.Retty(レッティ)


Retty:https://retty.me/

【どんなサイト?】
 30代の男性ユーザーが多いRettyは、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメと並ぶ4大グルメ情報サイトのひとつです。
 口コミの投稿には実名登録が必要なため、お店への誹謗中傷やサクラなどが不可能。信頼のおける口コミだけが掲載されています。

【特徴は?】
 ユーザーの投稿がタイムラインで次々に表示されるため、ユーザーの「このお店、いいな」を引き出せるのがメリット。点数機能はなく、良い口コミを集めた分だけ集客チャンスが広がります。

【料金プラン】
■無料プラン    無料
┗店舗情報の掲載のみ

■ベーシックプラン    16,000円
┗①店舗情報の掲載
 ②従量料金(予約手数料)なしのネット予約機能
 ③日付指定をした検索での表示
 …ひと目で空き状況がわかるので、予約促進につながる
 ④人気店ページ内で優先的に上位に表示
 …Googleなどの検索エンジンからのアクセスが多いお店(人気店)を集めたページで、上位に表示できる

■スタンダードプラン    25,000円(6か月契約時は30,000円)
┗同上+α

■プレミアムプラン    45,000円(6か月契約時は50,000円)
┗同上+α
 ※このほか、該当業態のお店だけが選べる「ラーメンプラン」、「そば・うどんプラン」(ともに月額9,000円)あり
「店にあったグルメサイトはどれ?」
「いちばん集客に効果のあるグルメサイトは?」
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5.ヒトサラ


ヒトサラ:https://hitosara.com/


【どんなサイト?】
 「料理人の顔が見えるグルメサイト」を謳うヒトサラは、40代以上の大人世代や、食に関心の高いユーザーに多く利用されています。

【特徴は?】
 プロカメラマンが撮る料理写真やライターによる取材記事を通して、オーナーの想いを伝えられるのが同サイトの強み。
 「これだけは食べてほしいベスト3」、料理人のプロフィールやメッセージが載る「私がつくっています」のページなどで、お店をより魅力的にアピールできます。

【料金プラン】
 月額料金の高いプランほど、検索結果ページや特集内での表示順位が上になります。いずれのプランも初期費用(撮影費、電話取材費、ライティング費など)60,000円がかかり、ディナータイムのみ1名200円の予約手数料がかかります。

■ライトプラン    10,000円
┗要 問い合わせ

■ベーシックプラン    20,000円
┗同上

■ゴールドプラン    30,000円
┗同上
「集客の相談がしたい」
「コストをかけずに売上UPする方法はある?」
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6.SAVOR JAPAN(セイバージャパン)


SAVOR JAPAN:https://savorjapan.com/

【どんなサイト?】
 英語、中国語、台湾語、韓国語の4か国語に対応するSAVOR JAPANは、ヒトサラの運営会社が運営するインバウンド向けグルメ情報サイト。
 料理人にスポットを当てた店舗ページがあり、海外にいるユーザーにお店の想いを届けることができます。

【特徴は?】
 最大の魅力は、日本の食文化やマナーを動画で分かりやすく解説してくれるコンテンツ。外国人のお客さまも、「予習」をしたうえで安心して日本のグルメを楽しめます。

【料金プラン】
 ■英語版    5,000円(+初期費用30,000円)
 ■アジア版    5,000円(+初期費用90,000円)
 ※掲載には、ヒトサラの店舗ページを持っていることなど、一定の条件あり

7.一休.com


一休.com:https://restaurant.ikyu.com/

【どんなサイト?】
 ホテルのレストランや高級寿司店など、ハイクラスなお店の掲載にこだわるのが一休.com。
 全国から厳選した8,000店舗を掲載しており、記念日やお祝い事、接待など大切なシーンでのお店探しに重宝します。

【特徴は?】
 空席情報を自由に登録でき、曜日や時間帯を絞った集客ができるのもこのサイトの強み。独自の規定に基づく審査をパスすることで、お店を掲載することができます。

【料金プラン】
 要 問い合わせ
 ※成果報酬型。審査が通ったあとにプランを決定します(審査基準は非公開)
「Web集客ってどうするの?」
「予約数が多いグルメサイトってどれ?」
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8.トリップアドバイザー


トリップアドバイザー:https://www.tripadvisor.jp/

【どんなサイト?】
 インバウンド集客に有効なトリップアドバイザーは、グルメ情報サイトというより、「世界最大級の旅行サイト」として認知されています。
 世界各国の飲食店、ホテルや観光スポットなどが掲載されており、50か国近くのユーザーが利用しています。

【特徴は?】
 オーナーは掲載リクエストをするだけで、面倒な手続きやコストなしに掲載をはじめることができます。
 掲載後は、店頭に貼るステッカー、口コミ投稿をお願いする販促カードやチラシなどのツールを無料で利用できます。

【料金プラン】
 掲載費用 無料
 ※有料プランへの登録で、静止画スライドショーや「当店をおすすめする3つの理由」、「お気に入りの口コミ」などが掲載可能
「トリップアドバイザーに掲載したい!」
「トリップアドバイザーについて詳しく知りたい」
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★トリップアドバイザーについてより詳しく知りたい方にはこちら★
飲食店のインバウンド集客「トリップアドバイザー」に登録するべき理由

9.yelp(イェルプ)


yelp:https://www.yelp.com/

【どんなサイト?】
 yelpは、世界中のユーザーに利用されるローカルビジネス検索サイト。誹謗中傷やステマなどの「おすすめできない口コミ」をソフトでふるい分けるため、口コミの質が高く、安心してお店を探せます。

【特徴は?】
 世界30か国以上にユーザーがいるyelpは、インバウンド集客に力を入れたいお店におすすめです。
 「現在営業中のお店」を検索できるので、リアルタイムでお店を探しているユーザーにアプローチできます。

【料金プラン】
 掲載費用 無料

10.エキテン


エキテン:https://www.ekiten.jp/

【どんなサイト?】
 エキテンは飲食店をはじめ、幅広い業種のお店に対応した口コミ・ランキングサイトです。説明文つきのメニューや店内の雰囲気がわかる写真などを通して、行ってみたいお店を探すことができます。

【特徴は?】
 エキテンでは有料プランに登録しなくても、サイト内への簡易ホームページの作成、クーポンの掲載や口コミへの返信ができます。有料会員になると、店舗情報ページに動画や最新のお知らせなどを掲載できるようになります。

【料金プラン】
■無料会員プラン    無料
┗①エキテン内への簡易ホームページの作成
 …基本情報、キャッチコピーや紹介文、写真付きメニューのほか、クーポンも掲載可能
 ②口コミ販促ツール
 …口コミを投稿するとAmazonギフト券が当たる特典カードで、口コミを促進
 ③アクセス解析
 ④スタッフによるメールサポート

■正会員プラン    5,000円(初期費用30,000円)
┗①エキテン内への簡易ホームページの作成
 …無料会員と違い、動画や最新のお知らせを掲載したり、他社広告を非表示にすることができる
 ②口コミ販促ツール
 ③アクセス解析
 …無料プランよりも詳細
 ④Webコンサルタントによる電話サポート
 …店舗ごとにエキテンの担当スタッフがついてくれる
「ムダに広告費用をかけたくない…」
「効果のあるグルメサイトはどれ?」
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11.BAR-NAVI


BAR-NAVI:https://bar-navi.suntory.co.jp/

【どんなサイト?】
 サントリーが運営するBAR-NAVIは、バーに特化した日本最大級の検索サイト。
 全国各地のバー約9,000店舗が掲載された、お酒好き必見のメディアです。

【特徴は?】
 BAR-NAVIにお店を掲載するには、サントリーのウイスキーを4種類以上取りあつかうことや、サントリーバーテンダーズクラブへの入会(無料)が必要です。掲載後はPCから簡単に、写真やメニュー、季節のおすすめなどの情報を更新できます。

【料金プラン】
 掲載費用 無料
「集客の相談がしたい」
「資金繰りに困ってる…」
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12.favy(ファビー)


favy:https://www.favy.jp/

 全国のおいしいお店を応援するグルメメディア・favyでは、お店のこだわりやおすすめメニューなどを、プロライターが記事で魅力的に紹介しています。

 紹介記事はSNS広告を通じて近くの人たちに拡散され、お店に興味を持ったユーザーが来店してくれるシステムになっています。そのため、まだ来店予定のない潜在層へのアピール効果が期待できます。

【料金プラン】
■フリー    無料
┗店舗情報の掲載のみ

■ライト    7,000円
┗①無断キャンセル保証
 ②顧客管理
 ③予約台帳
 ④会員機能
 ⑤ホームページ作成代行

■ベーシック    15,000円
┗①無断キャンセル保証
 ②顧客管理
 ③予約台帳
 ④会員機能
 ⑤ホームページ作成代行
 ⑥SNS広告配信
 
■プレミアム    30,000円
┗①無断キャンセル保証
 ②顧客管理
 ③予約台帳
 ④会員機能
 ⑤ホームページ作成代行
 ⑥SNS広告配信
 ⑦紹介記事作成
「店にあったグルメサイトに掲載したい!」
「コストをかけずに集客したい」
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13.Yahoo!ダイニング


Yahoo!ダイニング:https://reservation.yahoo.co.jp/restaurant/

【どんなサイト?】
 大手検索サイト・Yahoo!Japan内にあるグルメ検索サービスが、Yahoo!ダイニング。こちらから予約をすると、ユーザーにはTポイントが付与されます。

【特徴は?】
 同サービスの強みは、Yahoo!ロコ、Yahoo!地図などの検索からも、来店数の増加が期待できることです。初期費用や月額料金はかからず、成果報酬型となっているので安心です。

【料金プラン】
 月額料金は無料ですが、予約に際して次のように予約手数料がかかります。

■電話予約  
┗無料

■ネット予約
┗【席のみ】ランチ100円/1人
             ディナー200円/1人
 【コース】ランチ・ディナーともに合計金額の8%

14.旅色グルメ


旅色グルメ:https://tabiiro.jp/gourmet/

【どんなサイト?】
 『旅色グルメ』は、大人の女性の視点から旅の魅力を発信する電子雑誌です。「巻頭インタビュー」には毎月違う女優がゲストに迎えられ、旅行体験やエピソードを語っています。

【特徴は?】
 魅力あふれる旅館や観光スポットと合わせて、お店の魅力をアピールできるのがこのサイトの強み。
 割引クーポンなどに頼らずに、「ここに行きたい」と思ってくれた旅行好きや、グルメなユーザーにアプローチできます。

【料金プラン】
 要 問い合わせ
「Web集客に力をいれたい」
「コストをかけずに掲載できない?」
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15.EPARK(イーパーク)


EPARK:https://epark.jp/

【どんなサイト?】
 EPARKは、飲食店をはじめとするさまざまな施設で、予約受付や順番待ちができるサイトです。
 スマートフォンなどからログインすると、来店前から順番待ちをはじめることができます。

【特徴は?】
 EPARKでは常に残りの待ち時間がわかるので、お客さまがあきらめて帰ってしまうことが減り、販売機会の損失を防げます。呼び間違いをなくす、待ち時間を説明する手間を省くなど、業務効率向上にも役立ちます。

【料金プラン】
 要 問い合わせ
「資金繰りの悩みがある…」
「売上をUPさせたい!」
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16.meeats(ミーツ)


meeats:http://meeats.com/

【どんなサイト?】
 meeatsは、シェフの手さばきや調理風景など、動画でお店の魅力を伝える新感覚のグルメ情報サイト。じゅうじゅうと音を立てるお肉、とろりと伸びるチーズ…。そんなシズル感たっぷりの動画が、ユーザーの「食べたい!」を引き出します。

【特徴は?】
 訪れたお店の写真や口コミを投稿するとポイントがたまり、Amazonギフト券やクオカードと交換できるのも、ユーザーにとって魅力的です。

【料金プラン】
  要 問い合わせ
「リピーターを増やしたい」
「SNS集客ってどうやるの?」
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17.開店ポータル


開店ポータル:https://kaiten-portal.jp/

【どんなサイト?】
 日本全国の新店舗を掲載しているポータルサイトです。マップ機能を備えているので、周辺でお店を探しているユーザーにアプローチできます。また、インタビュアーがお店に取材へ行き、「お店の人の想い」を尊重した紹介記事を作成・掲載しています。店内の雰囲気や料理をはじめ、開店までのエピソード、オーナーからのメッセージなど、様々な角度からお店の情報を発信しています。

【特徴は?】
 店舗情報掲載、取材記事掲載とあわせて、集客促進やリピート率向上、業務効率アップ、コスト削減に繋がるサービスの提案をしています。あらゆる面から繁盛サポートをおこなう飲食店経営の強い味方です。

【料金プラン】
 掲載費用 無料
 ※要 問い合わせ

グルメサイト選びで悩んだら、開店ポータルBizに無料相談しよう!


 飲食店を選ぶさいに、多くの人がグルメ情報サイトを利用しています。お店の情報を掲載することは集客力アップやリピート客の獲得にも有効です。せっかく掲載するのならば、ターゲットや届けたい情報に合わせて、あなたのお店と相性の良いサイトを選びたいところ。

 数あるグルメサイトの中から、自分の店と相性がいいものを選ぶのはなかなかむずかしいですよね。開店ポータルBizでは、あなたのお店にあったグルメサイトをご予算、ご希望条件にあわせて選び、無料でご提案いたします。お気軽に、下記フォームよりお問い合わせください。

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(※本記事にて掲載している費用は2019年9月現在のものです)
開店ポータル編集部
2019/09/10