集客方法・HP制作
集客に役立つおでかけメディア「aumo(アウモ)」のサービスや料金について調べてみた!
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スマートフォンの普及にともない、飲食店のWeb集客は大きく変化しました。近年はグルメサイトに加え、「食」に関心のあるユーザーが集まるアプリや、SNSに着目した情報発信が多くなっています。
本記事で取り上げる「aumo(アウモ)」は、グルメ情報アプリのなかでも、とくに注目されているメディア。同メディアによる集客サポートの内容や、料金プランをまとめました。
aumo HP:https://aumo.jp/
aumoは、2017年に3月にリリースされたWebメディアです。キャッチフレーズは、「あなたの毎日がきっと楽しくなる、おでかけメディア」。北海道から沖縄まで、全国の観光スポットやイベント、グルメの情報を掲載しています。
aumoのすごいところは、月間4,300万PV以上、アプリダウンロード数230万以上という浸透率。とくに女性や、25~34歳の若い世代のユーザーに多く利用されています。
同メディアのもうひとつの特長は、旅行やレジャー情報に次いで、「食」に関する情報を集めているユーザーが多いことです。「旅先にあるおいしいお店を見つけておきたい」、「自分の住んでいるエリアに、素敵なお店はないかな?」と飲食店を探すユーザーに、来店のきっかけを与えることができます。
集客においては、お店の存在を知らせ(認知)、「行ってみたい」と思わせ(興味)、来店(行動)につなげるというプロセスが大切です。
そのプロセスを支えるのが、「aumo for Business」の4つのサービス。
①店舗紹介記事の作成
②施設ページの作成
③インフルエンサーによる撮影・執筆
④SNSの運用代行
一つずつみていきましょう。
aumoでは、旅行やおでかけ、グルメなど、各ジャンルに詳しいライターがお店の紹介記事を作成します。SEO対策のノウハウを生かし、検索エンジンで上位に表示されるように仕上げているのも強みです。
オーナーは、外観や店内の様子、「これだけは食べてほしい!」というメニューなど、お店の魅力を伝える写真を選りすぐります。次に、掲載したい内容をヒアリングシートに記入して提出。それをもとに、ライターが紹介記事を作成します。
お店の紹介記事とあわせて、施設ページも掲載できます。施設ページの内容は、電話番号やアクセスといった基本情報のほか、写真付きで紹介できる「注目!おすすめポイント」やメニューなどです。ユーザーの「行ってみたい、食べてみたい」という気持ちを強め、予約・来店に繋げる役割を果たします。
記事や施設ページを作成するのは、社内のライターだけではありません。SNS上の影響力が強いインフルエンサーとして活躍するaumoアンバサダーが、200人以上います。
オプションサービスを利用すると、記事や施設ページに使う写真の撮影や、記事の執筆をインフルエンサーに依頼することも可能。より拡散力がアップします。
月額40,000円以上のプランには、忙しいオーナーのかわりにSNS運用をおこなうオプションサービスがあります。Instagram投稿代行のオプションを選ぶと、写真とキャプション(定型文)を提出することで、スケジュールに合わせて投稿をしてくれます。
さらに、月間5,000人以上のターゲットユーザーに、FacebookやInstagramを通して広告を配信。そこからaumoの記事に誘導することで、新規のお客さまを獲得するチャンスを増やします。
aumo for Busiessには、6つの料金プランがあります。すべてのプランで共通して利用できるのは、次の3つのサービスです。
①記事作成
②施設ページ作成
③Instagram分析
…フォロワーの増加状況、使用したハッシュタグが獲得した「いいね!」数の平均などをレポート
このほか、選べるオプションサービスの数がプランによって違います。
全プランの比較と、掲載までの流れは次のとおりです。
【記事掲載の流れ】
Step①
問い合わせフォームから申し込み
Step②
使いたい写真(8枚)と、記事に載せたい内容を記入したヒヤリングシートを送る
※オプションとして、カメラマンによる写真撮影も可能
Step③
記事作成
Step④
記事内容確認(修正は1回のみ)
Step⑤
掲載
季節限定メニューやキャンペーンのお知らせをしたい場合、記事のリライトを依頼することもできます(1テーマ10,000円)。旬な情報を掲載し続けることで、ユーザーを飽きさせません。
【施設ページ掲載の流れ】
Step①
問い合わせフォームから申し込み
Step②
使いたい写真(11枚)と、掲載したい内容を記入したヒヤリングシートを送る
※オプションとして、カメラマンによる写真撮影も可能
Step③
施設ページの作成
Step④
店舗情報やメニュー、価格などに間違いがなければ、校了指示
Step⑤
掲載
【Instagram投稿までの流れ】
Instagram投稿代行オプションを選んだ場合の流れです。
Step①
申し込み
Step②
記事・施設ページの写真と一緒に、Instagramに使いたい写真を送る
※投稿時の定型文(キャプションの文章)は2種類まで
※オプションとして、カメラマンによる写真撮影も可能
Step③
投稿スケジュールの作成
Step④
投稿日、定型文、ハッシュタグなどを確認し、問題がなければ校了指示
aumoは、トレンドに敏感な人たちが、全国のグルメ情報に手軽にアクセスできるサイト。お店にとっては、アプリとSNSの両軸から情報を発信できる、頼もしい味方です。
★多すぎて「結局何が違うのかわからない」!グルメサイトを比較してみた★
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「Web集客が大切なのはわかるけれど、どこから手をつければいいだろう?」、「忙しくて、PCの前に座る時間がない…」。そんなオーナーの声に応える同サービスを利用し、集客アップ、売上アップにつなげてみてください。
開店ポータルBizは、aumo(アウモ)の正規販売代理店です。aumoに関するご相談を無料で承っております。また、「Web集客に力をいれたいけど、どのサイトに登録すればいいかわからない!」とお悩みの方もご安心ください。あなたのお店にあったグルメサイトのご提案をいたします。下記のフォームよりお気軽にご相談ください!
おでかけメディア「aumo(アウモ)」
aumoは、2017年に3月にリリースされたWebメディアです。キャッチフレーズは、「あなたの毎日がきっと楽しくなる、おでかけメディア」。北海道から沖縄まで、全国の観光スポットやイベント、グルメの情報を掲載しています。
aumoのすごいところは、月間4,300万PV以上、アプリダウンロード数230万以上という浸透率。とくに女性や、25~34歳の若い世代のユーザーに多く利用されています。
同メディアのもうひとつの特長は、旅行やレジャー情報に次いで、「食」に関する情報を集めているユーザーが多いことです。「旅先にあるおいしいお店を見つけておきたい」、「自分の住んでいるエリアに、素敵なお店はないかな?」と飲食店を探すユーザーに、来店のきっかけを与えることができます。
「行ってみたい!」を来店につなげるaumoのサービス
そのプロセスを支えるのが、「aumo for Business」の4つのサービス。
①店舗紹介記事の作成
②施設ページの作成
③インフルエンサーによる撮影・執筆
④SNSの運用代行
一つずつみていきましょう。
①店舗紹介記事の作成
aumoでは、旅行やおでかけ、グルメなど、各ジャンルに詳しいライターがお店の紹介記事を作成します。SEO対策のノウハウを生かし、検索エンジンで上位に表示されるように仕上げているのも強みです。
オーナーは、外観や店内の様子、「これだけは食べてほしい!」というメニューなど、お店の魅力を伝える写真を選りすぐります。次に、掲載したい内容をヒアリングシートに記入して提出。それをもとに、ライターが紹介記事を作成します。
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②施設ページの作成
お店の紹介記事とあわせて、施設ページも掲載できます。施設ページの内容は、電話番号やアクセスといった基本情報のほか、写真付きで紹介できる「注目!おすすめポイント」やメニューなどです。ユーザーの「行ってみたい、食べてみたい」という気持ちを強め、予約・来店に繋げる役割を果たします。
③インフルエンサーによる撮影・執筆
記事や施設ページを作成するのは、社内のライターだけではありません。SNS上の影響力が強いインフルエンサーとして活躍するaumoアンバサダーが、200人以上います。
オプションサービスを利用すると、記事や施設ページに使う写真の撮影や、記事の執筆をインフルエンサーに依頼することも可能。より拡散力がアップします。
4.SNSの運用代行
月額40,000円以上のプランには、忙しいオーナーのかわりにSNS運用をおこなうオプションサービスがあります。Instagram投稿代行のオプションを選ぶと、写真とキャプション(定型文)を提出することで、スケジュールに合わせて投稿をしてくれます。
さらに、月間5,000人以上のターゲットユーザーに、FacebookやInstagramを通して広告を配信。そこからaumoの記事に誘導することで、新規のお客さまを獲得するチャンスを増やします。
6つの料金プランと掲載までの流れ
aumo for Busiessには、6つの料金プランがあります。すべてのプランで共通して利用できるのは、次の3つのサービスです。
①記事作成
②施設ページ作成
③Instagram分析
…フォロワーの増加状況、使用したハッシュタグが獲得した「いいね!」数の平均などをレポート
このほか、選べるオプションサービスの数がプランによって違います。
全プランの比較と、掲載までの流れは次のとおりです。
【記事掲載の流れ】
Step①
問い合わせフォームから申し込み
Step②
使いたい写真(8枚)と、記事に載せたい内容を記入したヒヤリングシートを送る
※オプションとして、カメラマンによる写真撮影も可能
Step③
記事作成
Step④
記事内容確認(修正は1回のみ)
Step⑤
掲載
季節限定メニューやキャンペーンのお知らせをしたい場合、記事のリライトを依頼することもできます(1テーマ10,000円)。旬な情報を掲載し続けることで、ユーザーを飽きさせません。
【施設ページ掲載の流れ】
Step①
問い合わせフォームから申し込み
Step②
使いたい写真(11枚)と、掲載したい内容を記入したヒヤリングシートを送る
※オプションとして、カメラマンによる写真撮影も可能
Step③
施設ページの作成
Step④
店舗情報やメニュー、価格などに間違いがなければ、校了指示
Step⑤
掲載
【Instagram投稿までの流れ】
Instagram投稿代行オプションを選んだ場合の流れです。
Step①
申し込み
Step②
記事・施設ページの写真と一緒に、Instagramに使いたい写真を送る
※投稿時の定型文(キャプションの文章)は2種類まで
※オプションとして、カメラマンによる写真撮影も可能
Step③
投稿スケジュールの作成
Step④
投稿日、定型文、ハッシュタグなどを確認し、問題がなければ校了指示
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