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【緊急事態宣言解除】解除直後から差がつく!飲食店の集客術5選

開店ポータル編集部
2021/02/26

現状、全国10都府県において発令されている緊急事態宣言ですが、一部の地域(西日本エリア)では、2月末を目処に宣言の先行解除が行われる見通しとなっているようです。

緊急事態宣言の先行解除が報道されて以降、多くの飲食店にとっては、ようやく通常通りの夜間営業が解禁されることから、安堵しているという方々も多いのではないでしょうか。

今回は、緊急事態宣言の先行解除の概要を中心に、宣言解除後に実施していきたい飲食店のおすすめ集客術5選などについても、なるべくわかりやすく解説を進めていきます。

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緊急事態宣言の先行解除とは?


現状発令されている緊急事態宣言の先行解除について、現在の対象地域となっている10都府県のうち、関東の1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)以外の「6府県(愛知、岐阜、大阪、兵庫、京都、福岡)」においては、今月末までを目処に宣言の先行解除を行うという方向で調整が進められています。

宣言が継続される地域:東京、埼玉、千葉、神奈川
宣言が解除される地域:愛知、岐阜、大阪、兵庫、京都、福岡


現状の段階では、専門家への諮問会議が開かれたのみですが、了承が得られ次第、正式な解除が進められるということで、3月1日からは多くの飲食店で通常営業が再開される見通しとなっています。

出典:緊急事態宣言 関西など先行解除、首都圏は来月7日まで(産経新聞)


宣言解除後の集客術おすすめ5選


緊急事態宣言の先行解除は、経営が苦しい飲食店にとっては、一見すると明るい話題のように思われてしまいますが、一度離れてしまった客足を取り戻すことはそう容易なことではありません。

ここからは、緊急事態宣言の解除後に飲食店が導入しておくべき「おすすめの集客術」について、あわせて5つほどをピックアップして解説していきますので、まずは順を追ってチェックしていきましょう。

デリバリーへの対応


まず1つ目の集客術としては「デリバリーサービスへの対応」という方法が挙げられるでしょう。

このコロナ禍に突入してからというもの、自宅にいながら有名店の料理を楽しむことのできるデリバリーサービスは、その急激なニーズの上昇によって、今では多くのユーザーが利用するサービスへと発展を遂げました。

今後もデリバリーサービスの需要は拡大を続けていく見通しとなっているため、大手の「Uber Eats(ウーバーイーツ)」をはじめとするデリバリーサービスとの連携を今のうちに済ませておくことで、大幅な集客アップを期待することができます。

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テイクアウトへの対応


続く2つ目の集客術としては「テイクアウトへの対応」という方法が挙げられるでしょう。

あらかじめ注文しておいた料理を自宅に持ち帰ることができるテイクアウトサービスは、飲食店の20時以降の営業が制限された影響などもあってか、近ごろでは多くのユーザーが利用する一般的なサービスへと昇華しました。

こちらもデリバリーサービスと同様、大手の「menu(メニュー)」をはじめとするテイクアウトサービスとの連携を行っておくことで、高額な広告費を投資せずとも、効果的な集客アップを見込むことができます。

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MEO対策の実施


そして3つ目の集客術としては「MEO対策の実施」という方法が挙げられるでしょう。

ローカルSEOとも呼ばれている「MEO(Map Engine Optimization=検索マップの最適化)」対策は、近ごろでは、飲食店などのローカルビジネスにおける新たなネット集客手法として注目を集めています。

地域性のあるローカルな店舗においては、従来までのSEO対策や広告出稿などよりも費用対効果が高く、かつスピーディな集客効果を期待することができるため、こちらも積極的に検討していきたい集客術の一つです。

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SNSサービスの活用


続いて4つ目の集客術としては「SNSサービスの活用」という方法が挙げられるでしょう。

「Instagram(インスタグラム)」や「Twitter(ツイッター)」、「Facebook(フェイスブック)」などのSNSサービスは、今や知らない人はいないほどの有名サービスとなりました。

とりわけ「Instagram(インスタグラム)」においては、写真コンテンツが中心のSNSサービスであることに加えて、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」との連携機能やショップ機能などが追加されているため、飲食店の広告媒体としておすすめです。

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フリーWi-Fiの導入


最後の5つ目の集客術としては「フリーWi-Fiの活用」という方法が挙げられるでしょう。

飲食店において、居心地の良い空間を提供するためには、店舗のフリーWi-Fiを開放するということが、重要な一つの要素となってきます。

また、近ごろでは、店舗のフリーWi-Fiにアクセスした端末に対して、チラシやクーポンなどを自動で送信することのできる「プラットWiFi」というサービスも登場するようになったため、集客の改善やリピーターの獲得などに大きな効果を見込むことができます。

▶︎飲食店の集客にWi-Fiは必須!おすすめの『プラットWiFi』とは

まとめ

今回は、緊急事態宣言の先行解除の内容を中心に、宣言解除後に導入していきたい飲食店のおすすめ集客術5選などについても、なるべくわかりやすく解説を進めていきました。

緊急事態宣言が早期に解除されたことなどは、多くの飲食店にとっては朗報であるようにも思えますが、一度離れた客足を取り戻すことは、そう簡単なことではありません。

とりわけ、デリバリーやテイクアウトへの対応などは、導入の費用負担が少ないことに加えて、多くのメリットを見込むことができるため、これを機会に、今回ご紹介した集客方法を参考にしながら、店舗の集客を強化してみてはいかがでしょうか。

 

開店ポータル編集部
2021/02/26