集客方法・HP制作
東京の集客方法はNG!地方飲食店が取り組むべき3つの集客方法を解説
「何を試しても、集客が上手くいかない」と悩んでいませんか?もしかしたら、あなたの地域にその集客方法があっていないことが原因かもしれません。
実は、東京と地方では集客方法が違います。今回は、地方向けの集客方法を紹介します。
実は、東京と地方では集客方法が違います。今回は、地方向けの集客方法を紹介します。
地方は東京よりも集客が大変?
実際は、そうではありません。総務省統計局が2015年から2017年にかけて実施した外食費用ランキングの1位~10位までを見ると、岐阜市、奈良市、高知市といった人口が100万人を下回る地方都市が複数ランクインしています。地方の人は、外食をしないわけでも、地方だから集客できないわけでもないのです。
集客がうまくいかない原因の多くは、その「方法」に問題があるようです。
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東京と地方の「違い」とは?
地方飲食店がやるべき3つの集客法
①ターゲットを絞らない
②東京ではできない体験の提供
③地元の人に愛される店作りの3つです。
一つずつ見ていきましょう。
①ターゲットを絞らない
②ここでしか味わえない食事と体験を提供する
③地元の人にうれしいサービスを提供する
他にも、歓送迎会シーズンには無料で送迎サービスを行う、主婦層向けにランチを提供する、法事や慶事などの宴席にも対応するなど、さまざまなニーズに対応します。
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田舎にあるのに行列ができる店
岡山県 食堂かめっち:HP
人気メニューは、350円の黄福定食。生卵・漬物・ごはん・味噌汁が付いています。350円でありながら、たまかけご飯のおかわりは自由。他にも、オムレツや卵とじなど卵料理を提供しています。
奈良県 くるみの木:HP
宣伝方法はネット?それとも紙媒体?
①テレビやラジオ
②折込チラシ
③ポスティング
④雑誌掲載
⑤自社サイトや動画
⑥SNS
ポイントは、ターゲットが利用する宣伝方法を探すことです。クックビズ総研の調べによれば、東京とそれ以外の地域ではインターネットの利用に大きな差があります。また、地方でも関西や九州は、グルメサイトの利用者が多いこともわかっています。その地域に合わせた紙媒体の宣伝を行うのはもちろん、地元だけでなく、首都圏に向けてターゲットを広げるためにも、自社サイトやSNSなどで積極的に発信しましょう。
日本国内の携帯電話、パソコンの普及率は95%です。グルメサイト検索の有無にかかわらずほとんどの人が、携帯電話やパソコンを使っています。アンケートなどでメールアドレスや店の感想などを収集しましょう。メールで店の情報を定期的に発信できれば、リピート率も上がります。また、店の感想は、サービスの向上に繋がり、自社サイトに掲載することで、来店を検討している人の参考にもなるでしょう。
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ポイントは東京の真似ではなく、地方のよさを見つけること。あなたのまわりにはあるけれど、東京にはないものが必ずあります。集客を成功させるために、まずはそれを探してみてください。
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