集客方法・HP制作
飲食店のインバウンド集客「トリップアドバイザー」に登録するべき理由
飲食店のターゲットとなるのは、近くにいるお客さまだけではありません。特に、観光地にあるお店では、海外から訪れるお客さまへのグローバルなアプローチが必要です。観光客がお店を選ぶときに重視するのは、ずばり情報の充実度。食事は旅の醍醐味だからこそ、入念に下調べをして来店する方が多いのです。
つまり、集客のためには、料理や店内の写真、口コミを含めた情報を充実させることが第一歩となります。そこで利用したいのが、世界中のユーザーが利用するレストランサイト「トリップアドバイザー」です。
つまり、集客のためには、料理や店内の写真、口コミを含めた情報を充実させることが第一歩となります。そこで利用したいのが、世界中のユーザーが利用するレストランサイト「トリップアドバイザー」です。
トリップアドバイザーとは?
では、経営者がトリップアドバイザーにお店を登録することでどのようなメリットがあるのでしょうか。ひとつずつみていきましょう。
トリップアドバイザーに登録するメリット
1.グローバルな客層にアプローチできる
2.口コミへの返信でお客さまとコミュニケーションがとれる
3.無料の販促ツールを利用できる
4.お店の現状・競合店をチェックできる
2.口コミへの返信でお客さまとコミュニケーションがとれる
3.無料の販促ツールを利用できる
4.お店の現状・競合店をチェックできる
1.グローバルな客層にアプローチできる
その点、トリップアドバイザーであれば、フォームに簡単な情報を入力し、掲載リクエストをおこなうだけ。登録時も掲載後も、料金はかかりません。コストや時間をかけずに、世界中のお客さまに向けてお店をアピールできます。
2.口コミへの返信でお客さまとコミュニケーションがとれる
ある調査によると、一部の業態では90%以上のお客さまが、「口コミに対するお店からの返信を読んでいる」と回答しています。さらにそのほとんどが、「たとえ悪い口コミでも、お店の返信が参考になり利用してみたくなった」とも回答しています。
口コミの内容を問わない丁寧な返信は、お客さまに信頼感を与え、再来店のきっかけとなります。よい口コミには感謝とさらなる精進の気持ち、悪い口コミには謝罪と改善の気持ちを込めて返信しましょう。
3.無料の販促ツールを利用できる
また、管理ページからは、販促用のカードやチラシを無料でダウンロードできます。カスタマイズして印刷し、お客さまに渡せば、さりげなく口コミの投稿をお願いできます。口コミを集めるほどにお店の情報は充実し、より多くのお客さまの目にとまるようになります。
4.お店の現状・競合店をチェックできる
また、ユーザーが自店のページを訪れた際、他にどのようなお店をチェックしているかが分かります。競合店を最大5軒まで選択し、分析データを追いかけることも可能ですよ。
「お店にあった集客方法を教えてほしい」
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「オーナー登録」の流れ
以下の手順を踏み、オーナー登録をおこないましょう。
Step①すでに店舗登録済みでないか調べる
オーナー登録画面から店名を検索し、ドロップダウンリストに表示された場合はすでに登録済みです。その場合は店名を選択し、「ご登録はこちら」のボタンから関係者登録をおこないましょう。
Step②店舗が見つからない場合は、新規登録
Step③店舗画像のアップロード
登録・運用の悩みは開店ポータルBizに無料相談しよう!
近所の方や周辺にお勤めの方にターゲットを絞ったお店も、たくさんあります。しかし、遠方や訪日外国人へのアプローチもまた、今後の飲食店の課題となっていくでしょう。気軽に、無料で利用できるトリップアドバイザーに登録し、グローバルな集客を始めてみてはいかがでしょうか。
【記事】インバウンド集客に効果のある訪日外国人向けグルメサイト6選!
開店ポータルでは、「インバウンド集客」についてのご相談を無料で承っております。トリップアドバイザーのご案内もしておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください!