集客方法・HP制作
【飲食店集客】LINE公式アカウントの作り方・運用方法、集客の仕方まとめ
メールよりも気軽にやりとりができるLINEは、今や使っていない人を見つけるほうが難しいほど日常に溶けこんだSNSです。
多くの企業や店舗でも、LINEアカウントを作ってビジネスに役立てています。お客さまに直接情報を配信できるだけでなく、チラシやWebよりも低コストで即効性のある集客が可能になるのがLINEアカウントの魅力。
本記事では、ビジネス版LINE「LINE公式アカウント」の特徴や開設方法、運用のコツなどをご紹介します。
【飲食店集客】LINE公式アカウントってなに?
以前は、中小企業・店舗向けの「LINE@」、そして大企業向けの「LINE公式アカウント」にサービスが分かれていましたが、2019年4月に「LINE公式アカウント」として統合されました。
【飲食店集客】LINE公式アカウントは2種類ある
それが、「認証済アカウント」と「未認証アカウント」。
▼認証済アカウントとは?
・認証済みバッジがもらえる
・LINEアプリ内の検索結果に表示される
・友だち登録をうながすための販促ポスターがダウンロードできる
・月額料金の請求書を発行してもらえるため、支払いが楽
・LINE広告の出稿が可能
▼未認証アカウントとは?
上記のようなサービスは受けられませんが、法人・個人事業主を問わず誰でもアカウントを開設できます。
【飲食店集客】LINEがビジネスツールとして注目される3つの理由
①アクティブユーザーが多い
②メッセージの開封率が高い
③多彩な表現方法や機能が使える
【飲食店集客】LINE公式アカウントでできること
▼メッセージ配信
▼LINEチャット
忙しくて電話応対ができないときでも、LINEなら空いた時間に対応できるため、お店側も助かります。
▼クーポン、ショップカード
また、QRコードを読み取るとポイントが付与される、LINE上のショップカードを作ることも可能です。カードを持ち歩かずに済むので、キャッシュレスで支払うお客さまに喜ばれます。
▼自動応答機能
▼タイムライン投稿
【飲食店集客ツール】LINE公式アカウントのはじめ方
LINE公式アカウントは、PCやスマートフォンさえあれば、LINEの公式サイトから無料で開設できます。
Step①:登録方法を選択
▶▶https://www.linebiz.com/jp/entry/
ここから「認証済アカウントを開設する」または「未認証アカウントを開設する」のどちらかをクリックします。
集客ツールとしてLINEを本格運用するのであれば、認証済みアカウントがおすすめです。認証済アカウントになると、お店のアカウントがアプリ内で検索結果に表示され、タイムラインやLINE NEWSに「友だち追加広告」を表示できます。
Step②:アカウントの作成
既存のアカウントで登録する場合、友だちは引き継がれます。既存のアカウントをそのまま使うのか、あたらしくアカウントを作るのか、よく検討しましょう。
必要項目を入力したら、確認ボタンをクリックして入力内容を確かめます。内容に間違いがなければ、「完了する」のボタンを押して終了です。
Step③:運用開始
未認証アカウントの場合はこの時点でアカウントが開設されます。管理画面にログインするためのボタンをクリックすれば、すぐに運用を開始できます。
Ste④:アイコンやアカウント名の編集
Step⑤:テスト送信、公開
問題なく送信できたら、アイコンやアカウント名を編集した「設定」の中から、「検索結果で表示」を「表示」に変更してアカウントを公開しましょう。
【関連記事】【インスタで飲食店集客・売上UP】広告費の相場は?費用対効果が高いツールはコレ!
【飲食店集客】LINE公式アカウントの運用「友だち」の増やし方
▼友だち登録の特典を用意する
▼各種媒体で「LINEはじめました!」の告知をする
▼LINEのタイムラインに投稿する
▼店頭に友だち追加用のQRコードを置く
会計時はバタバタすることが多いので、レジ前よりもテーブルに設置して、お客さまが空いた時間に登録できるようにするのがベストです。
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【飲食店集客】LINE公式アカウントの運用『L-bot』
LINEは私たちの日常に欠かせないアプリですが、ビジネスに使うとなるとそれなりのノウハウが必要なのでは?と不安な方も多いでしょう。
そこでおすすめしたいのが、LINE公式アカウントの運用をサポートする『L-bot』のサービスです。同サービスの特徴をまとめました。
①リッチメニューの設定
リッチメニューはまずデフォルトのデザイン(A)からスタートしますが、いくつかのテンプレートから好きなデザインに変更できます。
テンプレートでは、ボタンを好きな色に変えられるほか、「メニュー」「クーポン」「予約」「よくある質問」「スタッフ募集」「新商品」などの多彩なボタンから必要に応じて選べます。
②メッセージ配信やクーポン発行を代行
たとえば、リピート率を上げるためには、クーポンや新商品のお知らせといった有益な情報を定期的に配信することが大切です。L-botでは、そういったメッセージ・クーポンの配信のほか、クーポン設定や自動返答機能のシナリオ設定まで代行します。
しかも、ただ運用するだけではありません。「こんなクーポンを出してみては?」「こんなイベントを開催するのはどうですか?」など、お客さまの年齢層や男女比率をもとにしたアドバイスもおこなっています。
③24時間365日のサポート
LINE公式アカウントを使っていてわからないことや不安なことが出てきたとき、いつでも気兼ねなく相談できるので安心です。
【飲食店集客】L-botの料金プラン
L-botでは、「ライトプラン」「スタンダードプラン」「カスタマイズプラン」の3つのプランを用意しています。
開店ポータルBizからお申込みいただくと、ライトプランとスタンダードプランでは初期費用が無料に、ライトプランでは月額料金が割引になりますよ!
公式LINEの運用にお悩みの方は、開店ポータルBizにご相談ください!
LINE公式アカウントは、もっとも身近なメッセージアプリを使ってお店を宣伝できる集客ツールです。電話応対に時間を割かれずに済むため、忙しいときでも予約を取りこぼすことがなく、来店後のフォローしだいでリピーターを多く獲得できます。
開店ポータルBizでは、LINE公式アカウントの運用サポート『L-bot』をはじめ、SNSを活用した集客ノウハウのご相談を無料で承っております。ご興味のある方は、お気軽に下記フォームよりお問い合わせください!