経営支援

飲食店開業資金調達をクラウドファンディングで成功させる方法

開店ポータル編集部
2019/12/03
この記事の目次 [表示する]
 資金調達の方法にはさまざまなものがありますが、いま話題の資金調達方法といえば、クラウドファンディングでしょう。

 実は飲食店専用のクラウドファンディングサービスが生まれたことをご存じでしょうか。飲食店の開業資金を集めたいときには、飲食店のプロジェクトに強いクラウドファンディングを利用しましょう。

クラウドファンディングとは?

 近ごろクラウドファンディングで新規開業の夢を叶えたというニュースを目にする機会が増えてきました。

 そもそも、クラウドファンディングとはどのようなものでしょうか。それをひとことで説明すると、インターネットでプロジェクトを公開し、「企画立案者の想いを実現するための資金」を提供するファンを集める方法ということになります。しかし、何の見返りもなくお金を出してくれる人はそうそういません。企画立案者は「何らかのサービス」を出資者に提供することになります。

 企画立案者は多額の資金と良質なファンを獲得できる。出資者(ファン)はうれしいリターンを手に入れられる。双方がWin-Winの関係になれる資金調達方法がクラウドファンディングというわけです。

★資金調達方法に関する記事はこちら★
飲食店が開業時に頼れる7つの資金調達方法

クラウドファンディングのメリットとデメリット


 それではクラウドファンディングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。デメリットもあわせて見ていきましょう。

■クラウドファンディングのメリット

・開店前から売上・資金を確保できる
・たくさんの新規ファンを獲得できる
・宣伝効果、認知度向上、融資への波及効果がある

■クラウドファンディングのデメリット

・プロジェクト作成に多大な時間と労力を必要とする
・お店独自でプロジェクトを実施した場合、失敗する場合が多い
・プロジェクトが失敗してもページが残るため、ブランドイメージが傷つく場合がある
 メリットの多いクラウドファンディングですが、デメリットがお店に与える影響は気になるところでしょう。
 とはいえ、この資金調達方法を利用しないのはもったいないですよね。クラウドファンディングは、プロの手を借りることで成功率をぐっと高めることができます。

クラウドファンディングの成功率を高めるコツ

 プロジェクトを成功させるには、いくつかのコツがあります。プロの手を借りることがいちばん手っ取り早い方法ではありますが、自分でおこなう場合には、以下の4点を意識してみてください。

①プロジェクト期間を長めに設定する

 プロジェクトが認知されていなければ出資者も集まりません。周知されるまでには時間がかかります。プロジェクト期間は長めに設定しましょう。

②プロジェクトを事前に知らせる

 急にプロジェクトを始めてもお金を出したいという人は集まりにくいものです。前もって「こんな夢を叶えたい」「今こんなに深刻な状況がある」という意思表示をブログやSNSで周知させておくと、その考えに賛同してくれる人を集めやすくなります。

③リターン内容にバリエーションを持たせる

 出資者は、「応援したいけれどたくさんのお金を出すことはできない」という人から、「多額の出資をしてそれに見合ったリターンをもらいたい」という人までさまざま。リターンの内容は小額から高額まで幅広く用意するとよいでしょう。リターン内容の種類が多ければそれぞれにサポーターが付き、資金を集めやすくなります。

④プロジェクトページの構成を工夫する

 画像やグラフ、表など、分かりやすい資料を提示しながら、想いが伝わりやすいプロジェクトページを用意しましょう。自店ならではの特色やテーマなど、「どうして店を出したいのか」という意思表示を明確にわかりやすく提示すれば、出資者の心を動かすことができます。
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 クラウドファンディングのプラットフォームとして信頼の厚い「Makuake(マクアケ)」。Makuakeはさまざまなカテゴリをカバーしていますが、特にレストランやバーのプロジェクトに強いクラウドファンディングサービスです。Makuakeの強みは、成功率が高く、設定金額よりもたくさんの出資金が集まるケースが多いことでしょう。

 開店ポータルBizは、そんなMakuake唯一のオフィシャルサポーターです
 開店ポータルBizでは、『レストランクラウドファンディング』サービスを提供。お客さまの手続きの負担を最小限に抑えるため、専任の担当がプロジェクト開始前から終了後まで、成功をサポートします。

【主なサービス内容】

①プロジェクト開始前
・Makuakeとの交渉
・各種ヒアリング
・コンセプト策定
・プロジェクト本文の作成、写真の選定
・リターン設計
 
②プロジェクト公開時&公開期間中

・スタートダッシュサポート
・プロジェクト告知サポート
・プロジェクトPR戦略の再構築
・Facebook広告の運用
 
 ③プロジェクト終了後
・お店からの問い合わせ対応
・各種メディアへの対応
・分析レポートの提出
・リピーター施策
 
 クラウドファンディング最大手C社と比較しても、プロジェクト成功率は約5倍という実績。立案者に負担を掛けないフルサポートで、プロジェクトを成功へ導きます。

 また、プロジェクトページは支援金の募集期間が終わったあとも掲載され続けるので、ブランディングや宣伝にも役立ちます。

【サポート実績】

 開店ポータルBizが提供するレストランクラウドファンディングサービスには、圧倒的なサポート実績があります。
 同サービスを利用したプロジェクトのなかで、支援金が多く集まったお店トップ5を表にまとめました。
 どのプロジェクトも、目標金額の10倍以上、多ければ30倍近い額の支援金を集めることに成功しています。レストランクラウドファンディングでは、このような過去の成功事例で培ったノウハウを、再現可能なレベルに落とし込んだサポートが受けられます。

★あわせて読みたい記事はこちら★
飲食店経営「失敗する人」と「成功する人」の違いは?

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 クラウドファンディングは、ファンド(=投資)という名前のとおり、オーナー(企画立案者)の想いに共感した人がお金を通して支援してくれる仕組みです。どんな想いで開業を決意したのか、開業を通して何を成し遂げたいのか。それが伝わるプロジェクトページをつくり、本気度を示さなければなりません。
 

 レストランクラウドファンディングは、開業準備に忙しいオーナーにかわって、お店の想いを伝えてくれるサービスです。クラウドファンディングのサポートだけでなく、オープン後の集客や、支援金の効果的な使い方の提案など、アフターフォローも万全です。

 「クラウドファンディングにチャレンジしたいけれど、成功させられるか不安…」という方は、ぜひお問い合わせください。一緒に飲食店開店の夢を叶えましょう。
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