経営支援
加盟店・加盟希望店向け「PayPay」ガイド!導入費用・申し込みについてまとめてみた!
ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社の合同会社・PayPay株式会社が提供するPayPay(ペイペイ)。100億円キャンペーンなどのお得なキャンペーンを実施したことで話題となりました。数あるスマホ決済サービスのなかで、利用率はNo1。その需要の高さから、多くのお店で導入されています。とはいえ、実際にどのようなサービスを提供しているのかわからず、導入に踏み切れない…といった経営者も多いでしょう。
そこで、本記事ではPayPayの決済の流れや費用、申し込みの手順などについてまとめました。これから導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
PayPay(ペイペイ)は、QRコードやバーコードの提示または読み取りで、支払いを簡単に済ませられるキャッシュレス決済サービスです。お手持ちのスマートフォンやタブレットで利用できるため、機器を導入する手間がかかりません。さらに、2021年9月30日までは決済や入金にかかる費用もなく、すべて無料で利用できます。
また、店舗用のアプリとしてPayPay for Businessもリリースされています。決済管理がしやすくなり、より便利に使えるようになりました。
PayPay for Businessについては、後ほど詳しくお伝えします。まずは次の動画で、PayPayのメリットを簡単にチェックしましょう。
PayPayの支払い方法には、以下の2つがあります。
①スキャン支払い
②バーコード支払い
それぞれどのような手順で決済をおこなうのか見てみましょう。
店舗のQRコードを、お客さま自身のスマホで読み取ってもらう方法です。
読み取り後、アプリ上で支払い金額を入力してもらい、内容に間違いがないかを確認。問題がなければ支払いボタンを押してもらって決済完了となります。最後に、お客さまのスマホ画面に「決済完了」の文字が表示されていることを確認しましょう。
お客さま自身のスマホにPayPayバーコードを表示してもらい、それを店舗側がバーコードリーダーで読み取る方法です。
読み取り後、お客さまのスマホ画面とレジ画面にて決済が完了したことを確認します。
どちらの決済方法も簡単なので、すぐに覚えられるでしょう。レジ業務をスタッフに教える手間がないのもうれしいポイントです。
✨Point✨
複数のキャッシュレス決済サービスの導入を検討している場合、一つひとつのキャリアに申請・手続き・申し込みをするのは、とても面倒ですよね。開店ポータルBizは、複数のキャッシュレス決済サービスの販売代理店です!店舗オーナーさまにとってご面倒なお手続きを無料でサポートしています。キャッシュレス決済サービスの導入をご検討中の方、より手軽にはじめたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
PayPayが加盟店に向けて、提供している決済管理サービスが、このPayPay for Businessです。PayPay for Businessでは、返金対応や入金履歴の確認をすることができます。
2019年7月26日には、アプリ版もリリースされ、利用については、決済システム利用料などを含めて、全て無料なのがうれしいところ。アプリでは加盟店のQRコードを表示したり、登録口座情報などの確認、登録情報の修正や更新、決済情報や入金情報の確認などもできるようになりました。アプリ版のリリースによって、お店側がスマホからこれらの情報にアクセスできるようになり、さらに利便性を高めています。
取引履歴は180日前までさかのぼれて、売上金や取引状況の確認が可能です。取引が正常に完了したかどうかは、決済完了後に届く決済通知メールと画面上のステータスで把握できます。
レシートの発行機能はありませんが、店舗は履歴からCSVファイルのダウンロードが可能。お客さまは、自身のアプリ上の決済履歴で内容を確認できます。
取引画面から返金をおこないたい取引を選択して、「返金する」ボタンを押したら処理が完了します。一部を返金したい場合は、金額を入力してから進めてください。返金は365日前までの取引が対象です。キャンセル不可のため、よく確認したうえでおこないましょう。
PayPay上に未入金の売上金がない場合や、入金サイクルの設定によっては、処理が完了できないこともあります。できるだけ取引した当日中におこないましょう。
設定やプロフィールの画面から、登録情報の確認や変更がおこなえます。たとえば、入金サイクルや、口座やメールアドレス、屋号、店舗情報、お客さまのアプリ上に表示される店名の変更、店舗の追加登録や決済限度額の確認などです。
★d払いに関する記事はこちら★
国内利用率が高いキャッシュレス決済サービス「d払い」について詳しく調べてみた
PayPayの導入や利用にかかる料金は次の通り。(※2019年11月現在)
すべて無料となっているため、費用負担が不安な飲食店でも気軽に導入できます。新たにPOSレジを導入してバーコード支払いをおこなうさいには、POSレジの導入費用がかかります。
決済システム利用料が無料となるのは、お客さまがQRコードを読み込むスキャン支払いのみです。また、入金手数料は、指定口座がジャパンネット銀行であれば永年無料となります。
入金サイクルは、翌々営業日入金と、当月末締めの翌々営業日入金の2通りがあります。
【翌々営業日入金】
累計決済金額が1万円以上の場合、ジャパンネット銀行なら翌日、それ以外の金融機関なら翌々営業日に入金されます。なお、2019年11月1日からジャパンネット銀行は、累計決済金額に関わらず自動で翌日に入金されるようになります。
【当月末締めの翌々営業日入金】
当月分の売上がまとめて入金されます。入金日は、ジャパンネット銀行なら末日の翌日、それ以外なら翌々営業日となります。
入金依頼をおこなえば、累計決済金額に関わらず、翌々営業日に入金してもらうことも可能です。ただし210円の手数料が発生するうえ、キャンセル不可となります。
PayPayを導入している場合、Alipay(支付宝/アリペイ)の対応も可能です。Alipayはアリババ株式会社が提供する決済サービスで、中国を中心に世界で8億人以上が利用しています。
PayPayに加盟していれば、アプリ上で追加申し込みできます。店舗情報を入力した後に内観と外観の写真をアップロードして、決済規約に同意することで申し込みは完了です。
決済方法は、スキャン支払いと同じ仕組み。決済手数料はPayPayと同様に2020年9月30日まで無料です。
PayPayの導入手順は、以下の6ステップとなっています。申し込みから利用開始までにかかる期間は一週間程度です。
①申し込み
②案内メール受信
③審査情報入力
④審査
⑤初期設定
⑥利用開始
開店ポータルBizにて導入サポートをおこなっていますが、公式ホームページのフォームからでも、申し込みは可能です。氏名やメールアドレス、電話番号、事業形態などを入力。その後、登録したメールアドレス宛にURLが届きます。引き続き、審査に必要な情報を入力して完了です。同じ屋号や販売形態であれば、一度で複数店舗分の申し込みが可能です。
審査に必要な書類があるので、何の書類が必要なのかをあらかじめ確認し準備しておきましょう。また、法人と個人事業主のどちらで申し込むかによって、必要な情報は変わります。
内容に問題がなければ、申し込みから2営業日程度で審査結果が送信され、その後PayPayコードキットが到着。あとはキットを組み立てて店頭に設置したら、利用できるようになります。
✨Point✨
複数のキャッシュレス決済サービスの導入を検討している場合、一つひとつのキャリアに申請・手続き・申し込みをするのは、とても面倒ですよね。開店ポータルBizは、複数のキャッシュレス決済サービスの販売代理店です!店舗オーナーさまにとってご面倒なお手続きを無料でサポートしています。キャッシュレス決済サービスの導入をご検討中の方、より手軽にはじめたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
PayPay公式HPに掲載されている導入事例を一つご紹介します。
石川県で食堂を運営しているYさん
よりお客さまに気軽に利用してもらいたいとの想いから、広告で見かけたPayPayの導入を決めました。
スマートフォン一つで簡単に支払いを済ませられるため金銭の受け渡しがなく、レジミスが出る心配もありません。また、お会計がスムーズになったことで、混雑時に発生していたレジの待ち時間も緩和されました。利用するたびにポイントが貯まるため、お客さまにとっても大きなメリットです。「時間がないときでもスムーズに会計できる」「貯めたポイントでお得に食事ができた」など、喜びの声が上がっています。
★au PAYに関する記事はこちら★
キャッシュレス決済「au PAY」の導入方法・入金サイクル・費用をまとめてみた!
費用負担もなく、気軽にはじめられるPayPay。時間や手間をあまりかけずに導入できるのも魅力的です。決済がスムーズになれば、お店だけでなくお客さまにもメリットが生まれ、その結果集客やお客さま満足度の向上に繋がることが期待できます。
PayPayは、数あるスマホ決済サービスのなかで、利用率はNo1。飲食店以外にも、コンビニやスーパー、家電量販店に百貨店、宿泊施設など、多くのお店や施設で導入されています。まだ導入がお済みでないのであれば、この機会に導入を検討してみてください。
開店ポータルBizは、複数のキャッシュレス決済サービスの販売代理店です!店舗オーナーさまにとってご面倒なお手続きを無料でサポートしています。キャッシュレス決済サービスの導入をご検討中の方、より手軽にはじめたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
そこで、本記事ではPayPayの決済の流れや費用、申し込みの手順などについてまとめました。これから導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
PayPay(ペイペイ)とは?
PayPay(ペイペイ)は、QRコードやバーコードの提示または読み取りで、支払いを簡単に済ませられるキャッシュレス決済サービスです。お手持ちのスマートフォンやタブレットで利用できるため、機器を導入する手間がかかりません。さらに、2021年9月30日までは決済や入金にかかる費用もなく、すべて無料で利用できます。
また、店舗用のアプリとしてPayPay for Businessもリリースされています。決済管理がしやすくなり、より便利に使えるようになりました。
PayPay for Businessについては、後ほど詳しくお伝えします。まずは次の動画で、PayPayのメリットを簡単にチェックしましょう。
決済手順を知ろう
PayPayの支払い方法には、以下の2つがあります。
①スキャン支払い
②バーコード支払い
それぞれどのような手順で決済をおこなうのか見てみましょう。
①スキャン支払い
読み取り後、アプリ上で支払い金額を入力してもらい、内容に間違いがないかを確認。問題がなければ支払いボタンを押してもらって決済完了となります。最後に、お客さまのスマホ画面に「決済完了」の文字が表示されていることを確認しましょう。
②バーコード支払い
読み取り後、お客さまのスマホ画面とレジ画面にて決済が完了したことを確認します。
どちらの決済方法も簡単なので、すぐに覚えられるでしょう。レジ業務をスタッフに教える手間がないのもうれしいポイントです。
✨Point✨
複数のキャッシュレス決済サービスの導入を検討している場合、一つひとつのキャリアに申請・手続き・申し込みをするのは、とても面倒ですよね。開店ポータルBizは、複数のキャッシュレス決済サービスの販売代理店です!店舗オーナーさまにとってご面倒なお手続きを無料でサポートしています。キャッシュレス決済サービスの導入をご検討中の方、より手軽にはじめたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
店舗用アプリも登場!
PayPayが加盟店に向けて、提供している決済管理サービスが、このPayPay for Businessです。PayPay for Businessでは、返金対応や入金履歴の確認をすることができます。
2019年7月26日には、アプリ版もリリースされ、利用については、決済システム利用料などを含めて、全て無料なのがうれしいところ。アプリでは加盟店のQRコードを表示したり、登録口座情報などの確認、登録情報の修正や更新、決済情報や入金情報の確認などもできるようになりました。アプリ版のリリースによって、お店側がスマホからこれらの情報にアクセスできるようになり、さらに利便性を高めています。
入金履歴の確認
レシートの発行機能はありませんが、店舗は履歴からCSVファイルのダウンロードが可能。お客さまは、自身のアプリ上の決済履歴で内容を確認できます。
返金対応
PayPay上に未入金の売上金がない場合や、入金サイクルの設定によっては、処理が完了できないこともあります。できるだけ取引した当日中におこないましょう。
登録情報の修正・更新
★d払いに関する記事はこちら★
国内利用率が高いキャッシュレス決済サービス「d払い」について詳しく調べてみた
導入料金について
導入費用は0円!
すべて無料となっているため、費用負担が不安な飲食店でも気軽に導入できます。新たにPOSレジを導入してバーコード支払いをおこなうさいには、POSレジの導入費用がかかります。
決済システム利用料が無料となるのは、お客さまがQRコードを読み込むスキャン支払いのみです。また、入金手数料は、指定口座がジャパンネット銀行であれば永年無料となります。
入金サイクルについて
なんと、最短翌日入金!
【翌々営業日入金】
累計決済金額が1万円以上の場合、ジャパンネット銀行なら翌日、それ以外の金融機関なら翌々営業日に入金されます。なお、2019年11月1日からジャパンネット銀行は、累計決済金額に関わらず自動で翌日に入金されるようになります。
【当月末締めの翌々営業日入金】
当月分の売上がまとめて入金されます。入金日は、ジャパンネット銀行なら末日の翌日、それ以外なら翌々営業日となります。
入金依頼をおこなえば、累計決済金額に関わらず、翌々営業日に入金してもらうことも可能です。ただし210円の手数料が発生するうえ、キャンセル不可となります。
インバウンド集客に効果抜群!Alipay(支付宝/アリペイ)に対応!
PayPayを導入している場合、Alipay(支付宝/アリペイ)の対応も可能です。Alipayはアリババ株式会社が提供する決済サービスで、中国を中心に世界で8億人以上が利用しています。
PayPayに加盟していれば、アプリ上で追加申し込みできます。店舗情報を入力した後に内観と外観の写真をアップロードして、決済規約に同意することで申し込みは完了です。
決済方法は、スキャン支払いと同じ仕組み。決済手数料はPayPayと同様に2020年9月30日まで無料です。
「キャッシュレスは種類が多くてどれがいいのかわからない!」
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PayPayの導入手順は?
PayPayの導入手順は、以下の6ステップとなっています。申し込みから利用開始までにかかる期間は一週間程度です。
①申し込み
②案内メール受信
③審査情報入力
④審査
⑤初期設定
⑥利用開始
開店ポータルBizにて導入サポートをおこなっていますが、公式ホームページのフォームからでも、申し込みは可能です。氏名やメールアドレス、電話番号、事業形態などを入力。その後、登録したメールアドレス宛にURLが届きます。引き続き、審査に必要な情報を入力して完了です。同じ屋号や販売形態であれば、一度で複数店舗分の申し込みが可能です。
審査に必要な書類があるので、何の書類が必要なのかをあらかじめ確認し準備しておきましょう。また、法人と個人事業主のどちらで申し込むかによって、必要な情報は変わります。
内容に問題がなければ、申し込みから2営業日程度で審査結果が送信され、その後PayPayコードキットが到着。あとはキットを組み立てて店頭に設置したら、利用できるようになります。
✨Point✨
複数のキャッシュレス決済サービスの導入を検討している場合、一つひとつのキャリアに申請・手続き・申し込みをするのは、とても面倒ですよね。開店ポータルBizは、複数のキャッシュレス決済サービスの販売代理店です!店舗オーナーさまにとってご面倒なお手続きを無料でサポートしています。キャッシュレス決済サービスの導入をご検討中の方、より手軽にはじめたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
導入事例
PayPay公式HPに掲載されている導入事例を一つご紹介します。
石川県で食堂を運営しているYさん
よりお客さまに気軽に利用してもらいたいとの想いから、広告で見かけたPayPayの導入を決めました。
スマートフォン一つで簡単に支払いを済ませられるため金銭の受け渡しがなく、レジミスが出る心配もありません。また、お会計がスムーズになったことで、混雑時に発生していたレジの待ち時間も緩和されました。利用するたびにポイントが貯まるため、お客さまにとっても大きなメリットです。「時間がないときでもスムーズに会計できる」「貯めたポイントでお得に食事ができた」など、喜びの声が上がっています。
★au PAYに関する記事はこちら★
キャッシュレス決済「au PAY」の導入方法・入金サイクル・費用をまとめてみた!
決済サービスの導入は、開店ポータルBizにご相談ください!
費用負担もなく、気軽にはじめられるPayPay。時間や手間をあまりかけずに導入できるのも魅力的です。決済がスムーズになれば、お店だけでなくお客さまにもメリットが生まれ、その結果集客やお客さま満足度の向上に繋がることが期待できます。
PayPayは、数あるスマホ決済サービスのなかで、利用率はNo1。飲食店以外にも、コンビニやスーパー、家電量販店に百貨店、宿泊施設など、多くのお店や施設で導入されています。まだ導入がお済みでないのであれば、この機会に導入を検討してみてください。
開店ポータルBizは、複数のキャッシュレス決済サービスの販売代理店です!店舗オーナーさまにとってご面倒なお手続きを無料でサポートしています。キャッシュレス決済サービスの導入をご検討中の方、より手軽にはじめたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!