内装・インテリア
美容室経営|居心地の良いサロンに欠かせない5つのポイントとは?【相談無料】
数えきれないほどある美容室・サロンのなかから、「このお店に行ってみよう」と思ってもらうにはどうすればよいでしょうか。実は、それにはさまざまな条件が必要です。
価格がリーズナブルであったりメニューが豊富であったり、高い技術を持つスタッフがいることも大切なことですが、このほかにもお客さまがお店選びの基準としている重要なポイントがあります。
それが、「居心地の良さ」です。リーズナブルで高い技術をもつスタッフが揃っていたとしても、居心地が悪くてリラックスできないようでは、また来たいとは思ってもらえません。
では、居心地の良いサロンとは、どのようなサロンでしょうか。本記事では通い続けたくなる居心地の良いサロンづくりにかかせない、5つのポイントをお伝えします。
価格がリーズナブルであったりメニューが豊富であったり、高い技術を持つスタッフがいることも大切なことですが、このほかにもお客さまがお店選びの基準としている重要なポイントがあります。
それが、「居心地の良さ」です。リーズナブルで高い技術をもつスタッフが揃っていたとしても、居心地が悪くてリラックスできないようでは、また来たいとは思ってもらえません。
では、居心地の良いサロンとは、どのようなサロンでしょうか。本記事では通い続けたくなる居心地の良いサロンづくりにかかせない、5つのポイントをお伝えします。
①雰囲気づくりにこだわった内装やインテリア、BGM
たとえば、茶色やベージュなど落ち着いたアースカラーで内装をまとめ、観葉植物などをところどころに置くことでヒーリング効果を高めることができます。また、無音でシーンとしていてはかえって落ち着かないので、ヒーリングミュージックなどを流したり、アロマを焚いてリラックス効果を促進するのもおすすめです。ただし、この雰囲気作り必ずしも全てのサロンに当てはまるわけではありません。ターゲット層やサロンのコンセプトにあわせて、お店ならではの雰囲気づくりをおこないましょう。
★おすすめのBGMサービスについてはこちら★
著作権料やJASRACを気にせずに使える店内BGMサービス5選!
②長時間の施術でも疲れない設備
ここで重要となるのが、施術用の椅子やベッドなどの設備選びです。椅子やベッドを選ぶときは、お客さまに圧迫感をあたえないように、少し大きめのゆったりとしたサイズのものを選びましょう。また、身体だけでなく肌への負担も考え、肌に優しい素材や柔らかい生地のタオルを使用するなど細部にこだわることが大切です。また、高齢のお客さまや寒がりのお客さまなどにも配慮ができるように、腰にあてられるクッションやひざかけなどを用意しておくとよいですね。
③パーソナルスペースに配慮した席数に
美容室などでヘアカラーやパーマをするさい、施術中の姿を周りに見られたくないお客さまもいます。個室やカーテンで仕切るなどの対応が出来れば良いのですが、なかなかそうはいきません。そういった時は、周りのお客さまの視線が気にならなくなる工夫をしてみましょう。たとえば、美容室であれば鏡越しに他のお客さまと目が合わないように席や鏡の配置を調整したり、シャンプー台までの導線をできるだけ短くするとよいですよ。
「できるだけコストを抑えて開業したい!」
>>開店ポータルBizに無料相談しよう<<
>>開店ポータルBizに無料相談しよう<<
④気持ちよい接客を徹底する
お客さまとの信頼関係を築くことは、リピーター確保の要にもなります。日頃からスタッフ同士で互いの接客をチェックしあったり、ロールプレイングを実施したりと、接客に対する意識を高くもてるような取り組みをしていきましょう。
施術中の過ごし方は、会話を楽しみたい方や静かに過ごしたい方などお客さまによってさまざまです。誰にでも同じように接客するのではなく、話しかけたときの反応を見ながら、臨機応変に対応することが求められます。なかには事前アンケートで施術中の過ごし方の希望をとるサロンもあります。言葉にしたり態度には出しにくくても、アンケートならお客さまも答えやすいのでおすすめです。
★あわせて読みたい記事はこちら★
【2020年】美容室・サロンが活用すべき助成金まとめ【相談無料】
⑤プラスアルファのサービスを提供する
>>美容室におすすめのフリーWi-Fiについて開店ポータルBizに無料相談!
この他にも、例えば美容室やまつ毛エクステサロンでは施術後に簡単なマッサージをしたり、ネイルサロンでは施術後の保湿に数種類の香りのハンドクリームを用意して、好きなの選んでもらうなど、プラスアルファのサービスを提供しましょう。些細な事でもお得感が出て、お客さま満足度を高めることができます。
★コストをかけない集客方法ってなに?★
美容サロン集客 コストをかけないプラスアルファのサービスでお客様満足度UPを狙おう
美容室運営の悩みは、開店ポータルBizに無料相談しよう
このほか、繁盛しているサロンなどにお客さまとして足を運んで、調査をするのも大切です。客観的な視点からみることで、今まで気付かなかった問題点が見つかるかもしれません。細かなことにも目を向けて、お客さまが通い続けたくなる居心地の良いサロンづくりをおこなっていきましょう。
開店ポータルBizでは、新規開業や店舗運営をまるごとサポート!税理士探しにお悩みの方、インフラ周りのコスト削減、集客・業務効率UPにご興味のある方は、お気軽にご相談ください。専任のコンシェルジュがあなたのお店にとって最適なツールやサービスを無料でご提案いたします。