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【お客様満足度UP!】美容サロンに取り入れたい、コストのかからない“プラスアルファ”のサービス

開店ポータル編集部
2018/06/21
 美容業界は競争率が激しく、現在美容サロンの軒数はコンビニエンスストアの4倍にも上ります。その一方で、美容サロンを利用するお客様は減り続けていて、3年以内には、なんと9割もの美容サロンが閉店すると言われています。
 この厳しい現実の中で生き残るには、お金をかけずにお客様満足度を高める、ちょっとしたサービスと気配りが必要です。とは言え、そのサービスにお金をかけてしまえば、本末転倒に。本記事では、コストを抑えつつ、お客様満足度を高めるプラスアルファのサービスをご紹介します。まだ取り入れていないものがあったら、是非導入を検討してくださいね。


美容サロン全体で取り入れたいプラスアルファのサービスとは?

■電子書籍が読み放題のタブレットを導入する

 美容サロンでは、施術中に提供される雑誌が、意外にもお客様満足度を大きく左右します。さまざまな層のお客様に合わせて、多種多様な雑誌を定期購入しているお店も多いのではないでしょうか。定期購入の場合、費用を抑えられる場合も多いですが、そこにかかるコストは意外にも大きく、一人ひとりのお客様の趣味趣向に合わせたものをすべて揃えるのはなかなか難しいことです。また、スタッフが選んだ雑誌が、お客様の年齢に沿わないものであった場合、「対象年齢と異なる雑誌を持ってこられて気分が悪くなったことがある。」との不満をうんでしまうことも。
 この点、電子書籍を導入することで、コストをおさえつつも、豊富な種類の雑誌をお客様自身が選べるようになります。たとえば、楽天マガジンの電子書籍なら読み放題プランが月額380円で利用することができます。複数のタブレットを登録させることができるので、席数が複数あってもカバーすることができます。お客様にとってもお店にとっても、嬉しいサービスではないでしょうか。
楽天マガジン:https://magazine.rakuten.co.jp/

■豊富なメニューのなかから選べるドリンクサービス

 美容室ならヘアカラーやパーマなどの待ち時間に、ネイルサロンやまつげエクステサロンなら施術が終わってお会計を出すまでに、ドリンクをサービスしているサロンが多いですよね。この気遣いは、お客様満足度を高める大きな要素となります。コーヒー、紅茶、緑茶、ハーブティーなど、数種類のなかから好きなものが選べるようになっているだけでなく、カフェオレやカフェラテ、ココアなど、カフェと肩を並べるほどのラインナップを用意しているサロンもあります。
 ここで、さらに上をいくドリンクサービスを提供したい場合は、スープ類の提供もおすすめです。粉末のものであれば、一からつくる必要もなく、コストをかけずに提供することができます。長い施術時間の間に、お腹を空かせたお客様にも喜んでいただける、気遣いが嬉しいサービスです。

■飴や小袋のお菓子

 美容室であれば雑誌やドリンクを置くためのサイドテーブルに、ネイルサロンやまつげエクステサロンであれば待ちあい席に飴や小袋のお菓子を置いてみましょう。ポップを用意して、“ご自由にどうぞ”と気遣いの一言をそえると良いですね。小腹が空いたお客様や、甘いものを食べて疲れを癒したいお客様はそっと手を伸ばしてくれます。この奥ゆかしい小さな心配りは、お客様の満足度に繋げることができます。

業態別に取り入れたいサービスは?

◆ヘアサロン◆

■頭皮マッサージやリンパマッサージで血行を促進

 シャンプーの際に、ヘッドスパのサービスを取り入れているサロンは多いでしょう。ヘッドスパをオーダーしていない場合でも、簡単な頭皮マッサージやリンパマッサージなどを提供してみてください。もちろん、マッサージをメインに提供しているわけではないので、そこに多くの時間を費やす必要はありません。営業に差し支えのない程度で、お客様がリラックスできるようサービスをしましょう。
 

◆まつげエクステサロン◆

■肩のマッサージで疲れを解消

 施術中はずっと同じ体勢を保っているため、お客様の身体にも負担がかかってきます。そのため、施術後にマッサージのサービスを取り入れてみましょう。肩周りを簡単に揉むだけでも凝りがほぐれて、お客様はリフレッシュできます。
 ここでのポイントは、サービスをする前に、一言、声をかけること。急に始めるとびっくりされてしまったり、なかには身体を触られるのが苦手な方もいます。確認してから行う気遣いをみせましょう。

■メイク直しブースを完備して利用機会を増やす

 多くのまつげエクステサロンには、メイク直しブースを完備しています。施術中はアイメイクができないため、施術前にメイクを落としたり、逆に施術後はメイクをしたりと自由に使ってもらいましょう。サロンに訪れるお客様は、仕事や学校帰り、もしくは予定の前後に利用する場合がほとんどです。メイク直しブースがあることで、そういった方にも気軽にサロンを利用してもらいやすくなります。なかにはヘアアイロンやコテを用意して自由に貸し出しているところも。施術中に乱れてしまった髪型も整えられるので、お客様にとっては嬉しいサービスです。
 

◆ネイルサロン◆

■仕上げには好きな香りのハンドクリームを

 爪先の美しさや健康を考えているネイルサロンだからこそのサービスとして、爪周りや手のケアがあります。施術の仕上げに、乾燥防止のオイルを塗るケアはほとんどのサロンで行っているでしょう。そこでプラスアルファのサービスとしてハンドクリームで手のケアもしてみてください。無香料よりも香り付きの方がリラックス効果もありおすすめです。しかし香りの好みはお客様によってさまざま。いくつかの香りを用意して、好きなものを選んでもらいましょう。綺麗な爪先と好きな香りでお客様もきっと喜んでくれますよ。


さりげない気遣いで顧客満足度UP!

 プラスアルファのサービスは、些細な気遣いから生まれるもの。コストの負担をかけずに、施術後のちょっとしたマッサージやケアをプラスし、お客様の満足度を高めましょう。このほかにもスマホの充電ができるサービスや、クッションを貸し出すサービスなど、コストをかけずに提供できるサービスはたくさんあります。
 
新規のお客様が多いことも嬉しいことですが、数ある美容サロンの中から施術やサービスを気に入ってリピーターとなってくれるお客様の存在は、働く側にとっても光栄なこと。やりがいにもつながり、モチベーションもアップします。コストのかからないプラスアルファのサービスを取り入れて、お客様満足度を高めていきましょう。

 
開店ポータル編集部
2018/06/21