事業譲渡 一覧

  • 店舗の閉店を考えているのなら業界実績NO.1『M&Aオークション』の店舗売却サービスがおすすめ!
     全国に星の数ほどある飲食店。毎年多くのお店が、不採算、体力や健康の問題、後継者の不在などさまざまな理由で閉店しています。その際に経営者の頭を悩ませている一番の問題が、撤退にかかる多額の費用です。店舗をスケルトンに戻す費用や解約日までの空家賃など、お金に関わる悩みは尽きません。大切なお店を手放さなければならない寂しさも相まって、精神的にも体力的にも消耗するものです。本記事では、そんな店舗オーナーや企業に向けて、店舗売却に役立つサービスを提供している株式会社M&Aオークションをご紹介します。 M&Aオークション HP:http://ma-auction.co.jp/ 店舗売却をおこなう一番のメリットとは?   お店を残して新オーナーに経営を引き継ぐ店舗売却。まずは、そのメリットを確認しておきましょう。店舗売却をおこなううえでの最大のメリットは、原状回復工事にかかるコストが削減できる点です。飲食店の場合、内装を撤去してスケルトンに戻すには、一坪あたり10万円前後の費用がかかるといわれています。管理者から保証金が戻ることを加味しても、かなり大きな出費ですよね。ところが、店舗売却をおこなえば、ここにかかる費用を丸ごと削ることができるのです。 経営のバトンタッチをサポートする『M&Aオークション』  株式会社M&Aオークションでは、飲食店の開業から閉店までの総合サポートをおこなっています。“お店を無くしたくない”、“誰かに引き継いで、営業を続けていけないものか”そんな思いをもつ経営者を救う、店舗そのまま買い取り・売却・委託のサービスが強みの会社です。  業界NO.1の実績を持つM&Aオークションは、個人、企業をあわせて約10万もの買取希望ユーザーが登録しており、お店を閉めたい現オーナーと、お店を開きたい新オーナーの出会いをプロデュースしています。店舗売却の仲介業者がたくさんあるなかで、お店を閉めたいと考えるオーナーが同社を選ぶのには理由があります。その理由をみていきましょう。 ①完全秘密厳守の徹底  閉店や売却の事実は、早い段階でお客様や取引先に知られてしまうと、営業に支障が出ることも。M&Aオークションでは、スタッフが買い手候補へ直接訪問するほか、メールや電話で個別に紹介をするので、秘密が漏れることはありません。買い手が閲覧するサイトに載せる場合も、外観写真の表示、非表示を選択できます。内覧の際もスタッフが同行し、秘密が漏れないよう細心の注意を払います。 ②希望額以上での売却ができる  約10万もの買取希望ユーザーが登録しているM&Aオークションには、高値での買取を希望する優良ユーザーを多数抱えています。さらに、同社には大手飲食チェーンやコンサルティング会社出身のスタッフが在籍しており、不動産や経営の専門知識が豊富です。“このお店を買い取ると、どのようなメリットがあるのか”。それを、家賃、立地、サービスなど多角的な面から買い手にアプローチができるのです。 ③スピーディーに売却ができる  “閉店後の仕事が、すでに決まっている”“従業員や取引先に迷惑をかけたくない”そのような理由から、売却契約を急ぎたい経営者も多いでしょう。M&Aオークションには、飲食店のコンサルティングの経験を積んだスタッフが多数在籍しているので、(物件にも依りますが)募集開始から1ヶ月以内、早ければ3日で成約に至った実績もあります。 閉店を決意してから、買い手にお店を引き渡すまでの流れは?    ここで、閉店を決意してから、買い手にお店を引き渡すまでの流れを確認していきましょう。経験豊富なスタッフによる手厚いサポートを受けながらすすめられるので、安心してお任せすることができます。  step1.閉店を決意~買い手候補のリストアップ   閉店を考えたら、M&Aオークションのホームページの“ご相談・お問い合わせ”フォーム、もしくは電話で問い合わせをしましょう。24時間以内に折り返しの連絡があるので、そこからいよいよ買い手候補を探していきます。売却情報を公開するだけでなく、スタッフが買い手を直接訪問し、お店を紹介してくれます。 step2.店舗の状態確認~買取申し込み  買い手候補が決まったら、お店の状態を確認してもらいます。ここでは双方の認識の違いが発生しないようにスタッフがしっかりとサポートに入ります。  お店の状態確認が済んだ後は、買取の申し込みがおこなわれます。契約の前段階として“とりあえず”で申込書を書かせる業者が多い中、M&Aオークションでは買い手側の意思がしっかり固まってからの申し込みを大切にしています。 step3.審査・調整~引き渡し  双方の意思が固まったら、売り手と買い手、そしてM&Aオークションのスタッフが同席する審査・調整の段階となります。ここで引き渡しに関する事項の最終的な確認をおこない、それが終われば、契約と引き渡しがおこなわれます。  法人経営か個人経営か、営業中かそうでないかによって、最適な閉店の方法は異なります。M&Aオークションでは、売り手と買い手の状況を考慮しながら、以下の11通りの閉店方法を提案しています。選択肢を広げるためには、早い段階で相談することが大切です。 ①法人売却(株式譲渡) ②事業売却(事業譲渡) ③店舗買い取り業者への売却 ④居抜きオークション ⑤居抜き売却(相対) ⑥従業員への譲渡 ⑦第三者へ転貸 ⑧第三者へ業務委託 ⑨有償譲渡 ⑩造作残置 ⑪原状回復(通常閉店) ■M&Aオークション 店舗売却事例■ 事例1:軽食喫茶店を売却、遊び心いっぱいのカレー店に ■売却オーナー:Kさん  Kさんが経営する軽食喫茶店は、趣味で集めた鉄道模型が置かれた味わい深いお店。やむを得ない理由で、惜しまれつつ閉店することになりました。原状回復工事にはかなりの費用がかかるうえ、“自分もお客様も大好きだった内装を壊したくない”と考えたKさんは、M&Aオークションに相談して店舗売却をおこないました。その結果、通常閉店をおこなった場合の解約前予告家賃28万円、内装撤去費84万円を削減し、こだわりの内装を残したままBさんにお店を引き継いでもらうことができました。 ■買取オーナー:Bさん  実家で採れた野菜を使ったカレーのお店を開こうと考えていたBさん。“初期投資がなるべく少なく済み、ターゲットとなる学生が集まる立地”という条件で物件を探していたところ、M&Aオークションの紹介で希望条件にぴったりのKさんのお店と出会います。内装工事費をかけずに鉄道模型をそのまま引き継ぎ、お客様が持ち寄った電車を走らせる、遊び心たっぷりのカレー店を開業できました。   事例2:人材不足で休業中のイタリアンを業務委託で引継ぎ! ■委託元オーナー:Fさん  人材不足により、Fさんの経営するイタリアンレストランは休業に追い込まれていました。M&Aオークションに相談し、“店長を募り、いい人材と出会えればFさんが運営を続ける”、もしくは“別の運営者を募り、業務を委託する”という2つの道の提案を受けました。後継者となるDさんと早い段階で出会えたため、Fさんは業務委託の道を選び、お店を手放すことなく収益源を得られることに。また、相談から1か月足らずで委託の話がまとまったため、休業しながら家賃を払い続けるという状況も回避することができました。 ■委託先オーナー:Dさん  飲食業界で長年勤めてきたDさんは、脱サラを叶え、夢だったバルを開くために物件を探していました。そんな中、M&Aオークションの紹介を受け、話題の観光スポットの近くにあるFさんのイタリアンレストランに出会います。“集客が見込める人気のエリアに、初期投資を抑えて開業できる”というところに大きな魅力を感じ、契約にふみきりました。   M&Aオークションの力を借りて、“かしこい閉店”の選択を  閉店の道を選んだからといって、必ずしも大切なお店が無くなるわけではありません。閉店相談数業界NO.1の実績を誇るM&Aオークションなら、経験豊富なスタッフが、個々の事情に合わせて最適な提案をしてくれます。  “思い入れの詰まったお店を、たたまなければならない…”とがっかりする前に、プロの手を取ってみてください。その先に待っている新しいオーナーとの出会いが、大切なお店に再スタートのチャンスを運んできてくれます。成約までは費用がかからないので、まずは、安心して相談をしてみましょう。  
    開店ポータル編集部
    2018/07/28
  • 【事業譲渡の際の注意点!】大切なお店を新オーナーに引き継ぐときに注意したい、4つのこと
     オーナーが閉店の選択をする際には、経営難、家庭の事情、後継者の不在などさまざまな理由があります。ですが、原状回復工事をして内装をスケルトンに戻し、スタッフを解雇し、完全にお店を無くしてしまうだけが閉店ではありません。“事業譲渡”というかたちで新しいオーナーに経営をバトンタッチすれば、大切なお店を存続させることも十分に可能です。現在、事業譲渡を考えている飲食店のオーナーは、これから取り上げる4つの注意点を頭に入れておきましょう。 事業譲渡とは  事業譲渡とは、お店(もしくは、お店の運営会社)の一部、またはすべての事業を売却し、経営を新しいオーナーにゆだねることです。  具体的には、次のような事例が挙げられます。 ①アパレル会社であるA社は、業績が上がってきた本来の事業にスタッフや資金をまわしたいと考えた。そこで、副事業として運営していたカフェレストランを経営から切り離し、第三者にゆだねることにした ②飲食店を数店舗運営するB社は、自社のこれからの成長分野は洋食だと考え、ハンバーグ専門店やビストロ業態の店舗に力を入れることにした。そのため、和食割烹の店舗を手放し、それぞれ独立開業を目指している人に売却した ③街の食堂Cは、オーナーが高齢のために引退。後継者がいないために閉店を考えていたが、常連のお客様の想いを考え、お店を存続させるために新しいオーナーを探して引き継いだ  事業譲渡では、店舗や厨房機材、スタッフといった形のあるものはもちろん、メニューやブランド力、お客様からの評判、経営ノウハウなど、無形のものも譲渡対象になります。信頼のおける買い手を見つけて、お店を健康な経営状態で続けていくことが、譲渡を考えるオーナーの課題となります。 事業譲渡をおこなう際の注意点とは?  “新しいオーナーにお店をバトンタッチする”といえば分かりやすい事業譲渡。ですが、簡単におこなえるものではありません。仲介業者など、プロのサポートを受けながら、慎重に買い手を探していく必要があります。その際には、次のことに気をつけなければなりません。 1.事業譲渡の目的を振り返る  経営を立て直したい、信頼のおける後継者を見つけたい、お店を発展させたい。そういった目的を、しっかりと心に留めておきましょう。譲渡の話が進んでいくと、“本当に、信頼できる人がお店を引き継いでくれるのだろうか?”、“今のタイミングでお店を手放すと、リスクが大きいのではないか?”といった不安が芽ばえます。また、欲が出てきて、当初よりも高い売却金額を設定したくなることも。そうなると、よい買い手に出会えても“本当にこの人でいいのか?”、“もっと高く売れるのではないか?”などと、譲渡をためらうようになってしまいます。  こういった不安や欲が出てくるのは、オーナーの立場からみれば仕方のないことですが、それに振り回されて本来の目的を忘れないようにしましょう。   2.譲渡条件を明確にしておく  ここは残したい、ここはリニューアルしてもよいといった譲渡条件は、先に開示しておくことが大切です。お店のコンセプトや名前、雰囲気、メニューなどは、新しいオーナーの意向で大きく変わってしまう可能性があるからです。  買い手を探し始める段階で、次のような譲渡条件をはっきりさせておきましょう。 ・どのような人に譲渡したいのか ・いくらくらいの金額で譲渡したいのか ・いつごろまでに譲渡したいのか ・譲渡をおこなう際に、ゆずれない条件は何か ・妥協できる条件は何か  仲介会社を通して譲渡をおこなう際には、買い手候補のリストや同じ業態での事例など、さまざまな情報を提示されます。その中から必要なものを受け取り、お店の状況と照らし合わせながら、希望条件を決めていきましょう。譲渡条件を明確にすることで、買い手との話し合いが進めやすくなります。   3.マイナス面の情報は先に開示する  譲渡をおこなう上でマイナスの情報がある場合は、偽ったり隠したりせず、譲渡条件を出す段階で開示しましょう。お店によっては、資金面の不安や、法的なリスクを抱えていることもあります。その状態で譲渡をおこなうと、買い手はリスクをそのまま引き継ぐことになります。  条件の交渉を経てやっと調整に入ったら、思ってもみなかったお店のマイナス面が浮き出てくる…買い手にとっては大変なことです。当然、“そんな話は聞いていない”と、金額交渉の材料にされてしまいます。オーナー同士の信頼関係を築くために、情報をクリアにしておくことはとても重要なのです。   4.複数の業者に仲介を依頼する  譲渡を決めても、買い手が決まるまでは店舗の賃貸契約を結んだまま。つまり、今までと変わらずに家賃が発生します。経営難の場合、募集期間が長引くほどにふくらむコストが悩みの種になります。休業中の場合は、売上がないうえに空家賃がかかるので、オーナーに二重の苦しみが降りかかります。  そのような事態を避けるため、一社だけでなく複数の仲介業者の力を借り、少しでも早く買い手が決まるようにしましょう。また、なかなか買い手が現れないのは、造作譲渡料(譲渡代金)の額がネックであるケースも多いです。必要に応じた金額の調整など、早めの対策をとりましょう。 譲渡成功の鍵は、確認事項を一つひとつクリアすること  経営の問題点の洗い出し、内外装の状態の確認、メニューの入れ替えはどうするかなど、事業譲渡の準備として考えることはたくさんあります。一つひとつの事柄を確認しながら、後悔のない選択をすることが大切です。もちろん、新しいオーナーが決まった後も気が抜けません。取引先やお客様への連絡、店舗の契約の名義変更など、やるべきことがまだまだ残っているからです。  希望を抱いてオープンし、守ってきたお店。新しいオーナーに引き継いでも、お客様に愛されるお店であってほしいですよね。本記事で取り上げたことに注意をしながら、事業譲渡の成功に向けて行動してみてください。  
    開店ポータル編集部
    2018/06/07
  • 新たなビジネスパートナーとの出会いをサポートする“飲食店M&Aサポート”を徹底調査!
     “お店を続けたいけれど、後継ぎがいない”、“資金繰りに行き詰まって、先行きが見えない”、“系列店の中で、売上の伸びない店舗がある”など、さまざまな理由から、閉店を決意する経営者も多いことでしょう。泣く泣く暖簾を下ろす前に、M&Aによる事業譲渡という選択も視野にいれてみましょう。  本記事では、豊富な業界経験と知識で経営者同士を繋げる、飲食店M&Aサポートについてご紹介します。 “M&A”とは?  まず、“M&A”について、簡単に確認しておきましょう。  M&A とはMergers(合併) & Acquisitions(買収)の略で、一部の事業や株式を他企業にゆずり、経営をゆだねることを指します。  飲食店におけるM&Aのメリットとしては、主に次のものがあげられます。 ①後継者問題の解決  経営者の体力や健康の問題、家業を継ぐ子息の不在などで、やむを得ず閉店を選択しなければならないケースがあります。新しい経営者に事業譲渡をすることで、後継者問題を解決するだけでなく、大切なお店を閉店せずにすみます。お店を続けていくことができれば、切り開いた商圏や営業ノウハウ、お客様に愛された人気メニューを闇に葬ることもありません。また、従業員を解雇せずに済むので、雇用を保証し、生活を守ることにもつながります。 ②経営状況の改善 ​​​​​ 資金繰りが苦しく経営不振のお店であったとしても、ノウハウを持つ経営者に事業譲渡をすることで、軌道修正が図れます。新しい経営者の視点によって、現状の問題点や将来のビジョンが明確にされるほか、今まで考え付かなかったような新しいメニューやサービスが生まれることも。そうなれば、より幅広いお客様の心を掴むことができ、売上の向上や店舗展開などのさらなる発展が期待できるでしょう。 ③骨太な経営の実現  多店舗展開をしている場合、時には、系列店の中に不採算店舗が出てきてしまうこともあります。事業譲渡によってその店舗を切り離し、新しい経営者に一任することで、繁盛店舗の経営に力を入れることができます。 “飲食店M&Aサポート”の3つの強み  株式会社ウィットが運営する飲食店M&Aサポートは、業界でも数少ない飲食店特化型のM&A仲介サポートです。  「良い人材やノウハウを抱えながら、それを活かすだけの経営力がない」という売り手と、「お金や経営力はあるけれど、お店を動かす良い人材に出会えていない」という買い手の架け橋となる存在です。 ①飲食業界のプロならではの視点  『飲食店M&Aサポート』のモットーは、“ヒト・モノ・カネのワンストップサポート”。人材や備品の確保、経営面などの不足を補い、経営者が本来の仕事に集中できるよう、プロの視点からサポートします。事業譲渡の際には、業態、立地、従業員、引き継ぎ方法などさまざまな切り口から譲渡条件を検討し、売り手と買い手の双方が満足するM&Aを実現させます。 ②完全成功報酬型  「プロからサポートを受けるとなると、着手金や報酬も相当な額になるのでは?」と不安に思う方も多いかもしれません。ですが、飲食店M&Aサポートのサービスには、成約に至るまで費用は一切かかりません。着手金も不要なので、新しい経営者にお店を引き継ぐその日まで、お金の心配をせずに安心して取引を進めることができます。 ③独自のネットワークと豊富な情報量  株式会社ウィットは、日本M&Aアドバイザー協会の正会員です。多くの企業が買収側として登録していることからも、信頼度の高さとネットワークの広さがうかがえます。協会での活動で築いた飲食業界のネットワークの中から、売り手側のニーズにマッチしたビジネスパートナーを厳選して紹介してくれます。 事業譲渡の流れ  さっそく事業譲渡の相談をしたいと考えた場合は、まずは電話かホームページ上のフォームから問い合わせてみてください。  以下に、事業譲渡の成立までの流れを簡単にまとめています。 ①電話、もしくはホームページ上の“お問い合わせフォーム”から個別相談 ↓ ②担当のM&Aアドバイザーと契約 ↓ ③譲渡条件の検討、お店の資産価値の査定  ※株式ごと譲渡するのか、一部の事業のみ譲渡するのかなど、最適な方法を検討します ↓ ④買い手候補企業のリストアップ ↓ ⑤買い手企業とM&Aアドバイザーが直接交渉  ※情報は非公開で取引が進むので、取引先やお客様に知られてしまうことはありません ↓ ⑥買い手企業に、資産価値や経営リスクなどを総合的に判断してもらったのち、クロージング ↓ ⑦業務の引き継ぎ 飲食店M&Aサポート HP:https://food-ma.jp/ お店をたたもう…と決断する前に!  飲食店M&Aサポートのサービスは、M&Aを成立させて終わりではありません。スムーズな業務の引き継ぎができるよう、人材教育、店舗設備などさまざまな面からアフターサポートを行い、一人ひとりの経営者と長いお付き合いをしていきます。  売り手と買い手、従業員、取引先の状況などを総合的に判断し、ベストな譲渡条件の検討、提案を行う飲食店M&Aサポート。お店をたたもうかと悩んでいる経営者の方は、ぜひ相談してみてください。新たなビジネスパートナーとの出会いに恵まれ、道が開けること間違いありません。  
    開店ポータル編集部
    2018/05/08