集客方法・HP制作

お店のホームページを作ろう!制作会社を選ぶときに気をつけたい3つのポイントとは?

開店ポータル編集部
2018/10/23
 飲食店を検索する際、まずはどのサイトの情報を見ますか?おそらくグルメサイトのレビュー欄や、店舗情報が第一に目につくかと思います。しかし、グルメサイトに登録するとなると掲載料が発生し、載せられる情報も決まってしまうなどのデメリットもあります。また、自身で登録するつもりがなくとも、知らない間にユーザーによって情報が載せられているということもありますよね。そこで重要なのは、ホームページを開設すること。しかし、実際にホームページを作成する際、素人がイメージ通りのものを一から作れるわけではなく、ほとんどの場合、制作会社へ依頼することになります。
 本記事では、ホームページの制作会社を選ぶときに気をつけたい、3つのポイントをご紹介します。

ホームページ開設のタイミングは、なるべく早く!

 “まずは開店準備をして、ホームページは落ち着いてから開店後にゆっくりと…”そう考えているオーナーさまも多いのではないでしょうか。しかし、開店直後のお店はやることも多く、新店を楽しみにしていたお客さまがたくさん来店されるので、ホームページを作る余裕がないことも。 
 また、新店を探しているお客さまはグルメサイトのユーザーであることも多く、いつの間にかお店のプロフィールをまとめてレビューしているなんてこともあります。有名レビュアーによるクチコミは、そのほかのお客さまへの影響力が大きいものです。そこで重要となるのが、ホームページを作るタイミングです。ホームページは開店前に開設し、開店日メインメニューお店の詳細プロフィールを公開したうえで開店当日を迎えたいところです。開店前からホームページでプロモーションをすることは、開店初日の集客にも繋がります。

制作会社を選ぶ際の注意点!

 実際にホームページを作成する際、素人がイメージ通りのものを一から作れるわけではありません。そうなると、プロの手を借りることが一番です。そこで登場するのが“ホームページ制作会社”です。理想の会社を見つけるために、いくつか気を付けたいポイントがあります。

■値段だけでは決めない!

 制作会社を検索すると、格安でホームページのデザインを請け負ってくれる会社が沢山ヒットします。しかし、安く請け負ってくれる会社には、“安いなりの理由”があるのです。たとえば、ページ数に限りがあったり、クオリティが低く、他店と同じデザインの使いまわしだったりと、コストをかけない代わりに満足できないサービスも多くあります。
 アフターケアも充実し、ページ数にゆとりのあるホームページの相場は20万円前後が一般的のようです。

■“強み”で厳選をする!

 また、数多くある制作会社ですが、それぞれ強みがあります。飲食店を経営しているのなら、飲食店に特化したホームページ制作会社を選ぶことをおすすめします。その中でもデザインが得意な会社、集客に繋げることが得意な会社、検索で上位にあげることが得意な会社など、強みは会社によってさまざまです。お店のホームページをどうしたいか、そのコンセプトに合ったホームページを作ってくれる制作会社を選ぶことが重要です。

■アフターフォローも充実しているか

 ホームページが完成したからといって、そこで満足してはいけません。ホームページは地道な更新を続けることで、お客さまとの信頼関係を作り、本来の集客ツールとしての力を発揮するものです。依頼の段階で、どのような更新方法なのか、自分自身で簡単に更新ができるのかを必ず確認しておきましょう。また、その後運用していくなかで出てきた問題や疑問に対応してくれる制作会社を選んだほうが良いでしょう。ホームページは作ることが目的ではなく、いかに運用していくかが大切です。アフターフォローもきちんと確認してから依頼をするようにしましょう。

ネット時代だからこその集客を


 現代はインターネットを利用して、何でも情報が手に入る時代です。だからこそ、正確に分かりやすく必要な情報が手に入るホームページが重要になっています。開店準備と並行して制作会社に依頼し、ホームページを作っておくことで、開店を楽しみにしてくれるお客様を獲得できるかもしれません。プロの手を借りて、魅力的なホームページを制作しましょう。

 
開店ポータル編集部
2018/10/23