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予約を一括で管理できる予約台帳システム“ebica”集客UPで売上もUP!

開店ポータル編集部
2018/12/29
 近年、飲食店では予約をインターネットから受け付けるケースが増えてきています。利便性の高さからお客様満足度は上がりますが、一方で飲食店は複数のグルメサイトを管理しなければならなくなりました。また、インターネットを通した予約以外にも店頭や電話といった従来の予約管理も必要です。
 そこで今回は、さまざまな媒体からの予約を一括で管理できる予約台帳システム“ebica”についてご説明します。

ebicaって一体なに?


 ebicaとは、来店したお客様の来店日や回数、顧客情報や予約状況をオンライン上で管理できる予約台帳システムです。複数のグルメサイトを利用している場合は、それらを一括管理することもできます。

 従来の紙台帳に比べて、情報を簡単に確認できるため、予約管理にかかる手間やコストを減らすことが可能。それにより業務効率の改善、オペレーションのクオリティやお客様満足度の向上が図れるのです。
   インバウンド集客対策や売上分析など、店舗経営にも役立つ機能も備わっています。
 

ebicaの主な6つの機能

 では、具体的にどのような機能があるのでしょうか。
 主な6つの機能6つを見ていきましょう。

①予約者情報のピックアップ

 過去に予約したことのある方から電話予約が来た場合、ナンバーディスプレイによって氏名や電話番号が予約台帳に表示されます。入力や探す手間がないため、案内もスムーズに。接客サービスの向上が期待できます。

 ナンバーディスプレイで表示されなかった場合でも、姓を入力すれば過去予約者から候補を自動でリストアップ。来店回数や案内上の注意などを一目で確認できます。手書き入力対応なので、機械の操作が不慣れな方でも扱いやすくて安心です。

②予約情報の一括管理

 複数のグルメサイトに登録している場合、通常であれば予約が入るたびに各サイトの空席数をそれぞれ手入力で更新しなければなりません。しかし、ebicaでは予約情報や残席情報を自動で連携してくれるため、すべてのグルメサイトを一括で管理することができます

 たとえば、総席数が20のお店の場合、ひとつのグルメサイトから予約が入って残席が10になると、他のグルメサイトの残席数も自動で10に変更されます。店頭や電話で予約を受けた場合も、ebicaに入力しておけばグルメサイトに自動で反映されます。

 変更やキャンセルなどもおこなえるので、予約管理にかかる工数が大幅に削減。ダブルブッキング防止にも繋がります。

③オリジナルフォームの設置
 お店のホームページやSNSにオリジナルの予約フォームを設置できます。フォームは空席検索、条件検索、プラン検索型の3種類。海外からのお客様向けに英語と中国語にも対応しているので、インバウンド集客もばっちりです。

 予約時は喫煙や禁煙、テーブルやカウンター、個室など席種も選択可能。満席の場合でも、予約可能な条件があれば、自動で検索、提案をしてくれます。それでも満席の時には、空きのあるグループ内の他店を案内。予約希望のお客様をできるだけとりこぼさないサポートが充実しています。
 電話からの予約の場合でも、“予約センター”という機能を使えば即座に他店の空き状況を確認、案内ができるのもebicaならではのサービスです。

④POS連携機能

 POS連携機能を使えば、オーダー取得や会計履歴などからお客様の着席情報や退席情報をebicaに自動で反映することも。そのため、リアルタイムで正確な空席数を把握でき、効率的にお客様を呼び込めます。
 お客様がどのような料理を注文して、どれくらいの金額を使ったかなどの記録を残すことができるので、過去のデータを参考にしながらおすすめのメニューを提案できます。ワンランク上のおもてなしで、お客様満足度の向上に繋がるはずです。

⑤ダッシュボード機能

 ダッシュボード機能では、予約観点での売上分析が簡単におこなえます。
・予約と売り上げの分析
・予約の流入経路分析
・回転数分析
・来店頻度分析


 主に上の4つの分析が可能で、予約による売上の推移はもちろん、予約の多い媒体、少ない媒体などを把握できます。
 この分析をもとに、売上向上施策や登録しているグルメサイトの見直しを図ることもできますよ。

⑥セキュリティ&サポート体制

 個人情報を扱う予約台帳ですが、セキュリティやサポート体制が万全に整っているため安心して利用できます。
 さらにはebicaにアクセスできる端末や店舗、人を限定することもできるため、外部からの不正アクセスや漏えいを防ぐことも。また、アクセスする人によって、情報の公開範囲を変更することも可能です。

 データのバックアップやサポートコールセンターの設置で、急な不具合にもっしっかりと対応してくれます。万が一ebicaが開けなくなった時には、当日~14日間分の予約を予約リスト.comから確認できるので安心です。

ebicaに関するお問い合わせはこちらをクリック!

【~導入事例~】予約管理の手間を減らして売上アップを実現

~東京・バル 店長Gさん~
 「今までは紙台帳を使用していましたが、業務効率の改善を図ってebicaの導入を決めました。ネット予約を始めた途端予想を遥かに上回る予約がきて驚きましたし、需要の高さを感じています
 紙台帳は情報ひとつ調べるのにも、顧客リストから一つひとつ探さなければならず手間でした。それがebicaにしてからは、予約者情報や空席状況が一目でわかるのでとても使いやすいです。複数のグルメサイトに登録しても情報を自動で反映してくれるため、予約管理も楽になりました。業務負担が減った分、サービスや料理のクオリティ向上に力を入れることでお客様満足度や売上の向上に繋げています。
 また、売上やお客様情報など蓄積された過去データをもとに、新メニューやキャンペーンの考案、一人ひとりにあわせたサービスの提供ができるようになりました。ワンランク上のおもてなしを実現してくれるebicaは、一度使ったらもう手放せません。」

売上向上に繋がる!予約台帳を新調するならebica


 このほかにも、予約者に予約確定や直前のお知らせメッセージを配信できたりと、うれしい機能が充実しています。
 居酒屋やビストロ、バルなどどんな業態であっても、効率的な予約環境を簡単に作れるのがebicaの強みです。
 さまざまなグルメサイトを介したインターネット予約が急増しているいま、飲食店では業務効率の改善、オペレーションのクオリティやお客様満足度の向上を高めていくことがより大切になっています。
 この機会に是非、ebicaの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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開店ポータル編集部
2018/12/29