経営支援

飲食店の開業にコンサルタントは必要?内容や料金相場から会社を選ぶポイントまで徹底解説!

管理者
2022/12/01
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飲食店のコンサルタントとは?主な役割

飲食店のコンサルタントとは?主な役割

専門的な知識や技術で成果を出す

飲食店コンサルタントは、専門的な知識や技術を提供して売上アップや業務効率改善などの成果を出す役割があります。

例えば、経営戦略やマーケティングなどを担当するスタッフがいない飲食店であると、手探りで企画や実行を行わなければなりません。

飲食店コンサルタントであれば、プロの目線から飲食店を分析しアドバイスをすることができるため、いち早く成果を出したい場合にもおすすめです。

新しい方法で店舗が成長するための仕組みを提供する

飲食店コンサルタントは、新しい手法や知識で、店舗の成長を加速させるための仕組みづくりをする役割があります。

例えば、店舗がこれまで実施していなかった経営戦略を提供したり、業務効率を改善するサービスの導入をサポートすることも可能です。

店舗が成長していくための新しい仕組みを作り出し、生産性を高めることができます。

時代の変化に合わせて成長を継続させる

飲食店コンサルタントは、時代やトレンドの動向に合った手法を提示して、店舗の成長を持続させていく役割があります。

経営戦略やマーケティング施策の効果は、一時的なものであっては意味がありません。

時代に合わせて、店舗が継続的に成長できるように提案やアドバイスを行い、サポートしていくのが特徴です。

スーパーバイザーとして売上アップをサポートする

飲食店コンサルタントは、スーパーバイザー(SV)として店舗の売上をアップさせる役割があります。

スーパーバイザーは、監督者や管理者のことで売上管理やスタッフの育成など様々なマネジメントを行います。

また、経営データを分析して明らかになった課題を、店長やオーナーと共同で改善していくのも飲食店コンサルタントの特徴です。

▶集客コンサルティングについての記事はこちら

飲食店のコンサルタントには2種類ある

飲食店のコンサルタントには2種類ある

特化型コンサル

特化型コンサルは、特定の分野に特化して飲食店のコンサルティングを行います。

店舗経営全体に対してアドバイスを行うのではなく、調理手順や接客方法など業務を細分化してコンサルティングを行うのが特徴です。

また、メニュー開発や販促促進案の企画、内装の施行管理など、特定の飲食店の問題に合わせて問題解決ができる強みがあります。

総合型コンサル

総合型コンサルは、特定の分野にとらわれず総合的に飲食店の売上をアップさせるための施策立案や実行サポートを行います。

業態の変更や店舗ブランディングはもちろん、フランチャイズ化などの多店舗展開にいたるまで飲食店の経営全般をサポートすることができます。

総合的に経営をサポートしてほしい場合や、売上不振の原因がわからないなどの場合に依頼するのがおすすめです。

飲食店にコンサルタントは本当に必要?

飲食店にコンサルタントは本当に必要?

おすすめできる飲食店:マーケティングの専門知識を持つ人材が不足している店舗

飲食店のコンサルタントは、経営戦略やマーケティングを担当する人材が不足している店舗におすすめです。

開業前後の飲食店や、個人で経営している店舗などは人手が不足していて、売上を高めるための分析にまで手が回らないことも多いです。

飲食店コンサルタントに依頼することで、知識や経験が無くてもプロの知見から店舗を成長させることができます。

おすすめできない飲食店:経営に関する悩みがない店舗

飲食店のコンサルタントは、売上や従業員の管理など経営に関する悩みがない店舗にはおすすめできません。

コンサルティングを依頼する場合、内容に応じて費用が発生するため費用対効果が合わない可能性があります。

ただし、コンサルタントに店舗の分析を依頼することで、自分ではわからない客観的な視点から見た課題が見つかることもあります。

飲食店にコンサルタントが必要な理由

飲食店にコンサルタントが必要な理由

規模の大きい案件を実施できる

飲食店のコンサルティングは、自店舗のリソースだけでは実現できない規模の施策を実施することができます。

例えば、導入したいサービスの運用知識がない場合の導入サポートや多店舗展開など、一人では判断が難しい場合でも相談できます。

客観的な視点で店舗の分析ができる

飲食店のコンサルティングは、第三者の客観的な視点から店舗の分析ができるため、広い視点から経営を見直すことができます。

自分だけでは気づけないような問題の把握や、客観的な視点からのアドバイスを受けることができます。

プロのサポートを受けることができる

飲食店のコンサルティングは、多くの経験や知識を持ったプロがアドバイスを行うため、自社の人材だけでは難しい高いレベルの目標を実現できます。

例えば、新メニューを開発したい場合や調理テクニックを向上させたいなど、専門的な経験が必要な場合でもサポートを受けることができます。

飲食店コンサルタントが必要になる3つのタイミング

飲食店コンサルタントが必要になる3つのタイミング

①:売上が落ち込んでいるとき

飲食店コンサルタントは、自社だけでは売上改善ができない場合に依頼することで、大きく業績を回復できることがあります。

飲食店経営者の中には、初めて開業した方や経営に関する知識に不安がある方も多く、売上が減少しているときの改善策がわからないことも多いでしょう。

飲食店コンサルタントであれば、様々な経験と知識を持っているため、売上を向上させる具体的なアドバイスを期待できます。

②:店舗の出店地を決めるとき

飲食店コンサルタントは、店舗の出店地を決める際に依頼することで、土地柄や顧客ニーズを分析してより店舗コンセプトに合った出店地の選択をサポートできます。

特に、これから飲食店の開業を検討している場合には、出店地を安易に決めてしまうと集客が難しく、売上が伸びづらくなってしまう可能性もあります。

出店場所を決める調査は、適切な知識を持っていないと判断できないことも多いため、経験豊富なコンサルタントに依頼するのが一般的です。

③:複数店舗の展開を検討しているとき

飲食店コンサルタントは、複数の店舗を展開してより集客や売上をアップさせたいときに依頼することで、店舗拡大をサポートできます。

飲食店を多店舗展開すればするほど、経営者が直接指導するのが難しくなり、様々な問題が起きやすくなります。

飲食店コンサルタントに依頼することで、潜在的な問題の把握や管理体制の構築がしやすくなるため、店舗数の拡大を検討している方におすすめです。

飲食店コンサルタントの料金相場

飲食店コンサルタントの料金相場

年間の契約料は150万円程度が相場

飲食店コンサルとの契約料は、年間で120万円~200万円が相場となります。

ただし、依頼するコンサルティングの内容や、コンサルタントが個人か会社かによっても料金相場は大きく異なります。

また、店舗を訪問する回数や担当するコンサル領域によって複数のプランがある場合もあるため、店舗に必要なコンサルティングを判断して選ぶようにしましょう。

飲食店コンサルタントの料金は成果報酬型ではない場合が多い

飲食店のコンサルタントの料金は、成果が出た分だけ報酬を支払うような成果報酬型ではない点に注意が必要です。

契約後に想定していたような結果が出ないときも、データ分析や戦略立案などのコンサル内容に応じて費用が発生します。

飲食業界に強いコンサルティング会社4選

飲食業界に強いコンサルティング会社4選

株式会社コロンブスのたまご

株式会社コロンブスのたまごは、これまで全国3000以上の店舗に対して指導してきた実績があります。

開業成功のためのアドバイスはもちろん、売上が減少傾向の店舗を繁盛店へと再生するコンサルティングを得意としています。

成功事例も多く、フランチャイズ本部立ち上げ支援・海外進出サポートなども行っており、多店舗展開を考えている方にも支援が可能です。

株式会社船井総合研究所

株式会社船井総合研究所は、日本全国の様々な飲食店のコンサルタントを手掛け、個人経営からチェーン店まで670社以上のサポートを行っています。

外食・食品・中食・人財と業種別に特化した50人以上のフードコンサルタントで、専門的なコンサル内容にも対応できます。

また、フードビジネス専門研究会を立ち上げて中小企業経営者のための勉強会を開催し、多くの企業が参加しています。

株式会社STAYDREAM

株式会社STAYDREAMは、年間100店舗以上のコンサルティングを行っている実績があります。

困っている人の力になりたいという信念のもとに、コンサルティングはすべて自ら現場に赴いて行っています。

また、ローコストを実現し、低価格のコンサルティングを行うことで個人経営店からチェーン店まで幅広く対応しています。

株式会社スリーウェルマネジメント

株式会社スリーウェルマネジメントは、日本国内だけにとどまらず海外の個人店から大手外食チェーンに至るまで、様々なクライアントを業績アップへと導いています。

独自の評価制度を採用しており、業績の上がる評価制度としてメディアで特集が組まれたという実績があります。

代表者は日本フードビジネス経営協会の理事長でもあり、現場での知識も豊富なコンサルタントです。

飲食店コンサルタントの業務内容

飲食店コンサルタントの業務内容

経営サポート

飲食店コンサルタントは、売上アップや店舗スタッフの管理など、経営に関する様々なサポートを行います。

依頼するコンサル会社によって得意領域やコンサル内容は異なるため、店舗課題に合ったコンサルタントに依頼することをおすすめします。

内外装の企画・立案

飲食店コンサルタントは、店舗の集客力を高めることができる内外装を企画立案します。

施行業者などの紹介や手配も行ってくれるため、インテリアの知識がない場合でもサポートを受けることができます。

メニューやPOPの企画・開発

飲食店コンサルタントは、店舗のコンセプトや業態に合わせてメニューやPOPを企画します。

近隣の競合店や顧客ニーズを分析して、価格帯や商品カテゴリーを立案してくれるため、新しいメニューの開発をサポートします。

各種マニュアルの作成

飲食店コンサルタントは、調理手順や接客方法などの見本となるマニュアルの作成をします。

日々業務に追われていて、店舗の業務を向上させる仕組みづくりができていないといった店舗をサポートすることができます。

従業員への研修

飲食店コンサルタントは、従業員の接客手法などの教育面の研修を行い、店舗のサービス向上をサポートできます。

店舗の課題に合わせた研修や、必要に応じて実践をしてくれるため従業員のサービスクオリティを底上げすることができます。

データを用いた店舗分析

飲食店コンサルタントは、売上や店舗の回転率などの経営データを分析して、潜在的な問題解決をサポートします。

日々営業する中で収集される店舗の経営データは、分析することで売上アップや業務効率化に繋がるヒントになります。

コンサルタントにデータを分析してもらうことで、専門的な知識が無くても数値の見える化ができ販売促進などのマーケティング戦略に活かすことができます。

取引先や各種業者の手配

飲食店コンサルタントは、商品や備品の仕入れる取引先や、内外装や電気、ガスなどの各種業者の手配をサポートできます。

特に、開業したての飲食店であると膨大な業者の中から必要な取引先を選定し、契約をしなければなりません。

飲食店コンサルタントは、多くの事業者と提携しているため店舗の要望に合わせて紹介や手配を行います。

飲食店コンサルタントを選ぶときのポイント

飲食店コンサルタントを選ぶときのポイント

依頼の目的を明確にしておく

飲食店コンサルタントを選ぶときは、解決したい問題や成長させたい分野など、依頼する目的を明確にしておきましょう。

飲食店のコンサルタントは、それぞれ得意としている領域や解決のための手法が異なります。

あらかじめ、売上アップや経費削減などの具体的な目標を設定しておくことで、解決のためのコンサルタント選びがしやすくなります。

実績や経験が豊富な会社を選ぶ

飲食店コンサルタントを選ぶときは、これまでのコンサル実績や経験が豊富な会社を選ぶようにしましょう。

過去の実績を確認することで、どのようなことが実現できるのかイメージすることができます。

また、得意としている飲食店のタイプや課題解決例を知ることことで、自店舗の課題を解決できるコンサルタントなのか判断しやすくなります。

改善するための具体策を提示できる

飲食店コンサルタントを選ぶときは、現在の店舗状況を相談したうえで、具体的な改善策を提示してくれるかどうか確認しましょう。

具体策の内容に説得力があり、納得できるものであるかどうかでコンサルティングを依頼するか判断しましょう。

できるだけ店舗の近隣にある会社から選ぶ

飲食店コンサルタントを選ぶときは、店舗の近くに事業所があり頻繁に足を運んでくれるコンサルタントを選びましょう。

近年はオンラインツールを利用してコンサルティングを行うこともありますが、実際に店舗を見て判断できることも多くあります。

また、店舗を巡回してくれるコンサルタントであれば、より円滑な関係性を築くことも可能です。

実際に対面して印象を確かめる

飲食店コンサルタントを選ぶときは、実際に対面して際の雰囲気や印象を確かめましょう。

飲食店オーナーの方は、日ごろから従業員の面接などを行っているため、相手の人柄や能力を把握できる場合もあります。

店舗のポリシーと合致するか確かめる

飲食店コンサルタントを選ぶときは、考え方や改善のための手法が店舗の運営ポリシーと合っているか確認しましょう。

コンサルタントの考え方が店舗のポリシーと合っていないと、イメージと違ったコンサルティング内容になってしまう可能性もあるため注意が必要です。

選んではいけない飲食店コンサルタントの特徴

選んではいけない飲食店コンサルタントの特徴業績改善につながらない理想論を話す
飲食店のコンサルタント選びは、説明時に直接業務改善につながらない理想論が多い場合はおすすめできません。

現実的に実現が可能な戦略
や、業務改善につながる具体策でなければ実施が難しいこともあります。

数字などで根拠をしっかりと示してくれるコンサルタントを選ぶようにしましょう。

店舗環境に合わない成功事例を参考にする

飲食店のコンサルタント選びは、自店舗の環境に合わない成功事例を参考にするような場合はおすすめできません。

例えば、従業員規模10人程度の飲食店に対して、複数の店舗を運営する大企業の成功事例を用いても大きな効果は見込めません。

店舗の状況や環境に合わせた成功事例を参考にして、コンサルティングをしてくれるサービスを選びましょう。

対策に具体性が無い

飲食店のコンサルタント選びは、店舗の課題に対しての対策案に具体性が無い場合はおすすめできません。

なんとなくの説明や対策案で終わらずに、課題に対してすぐに具体的な改善策を提示してくれるコンサルタントを選びましょう。

まとめ:飲食店に合ったコンサルティングを受けて売上をアップさせよう!

飲食店のコンサルティングは、売上の向上や業務効率改善などの店舗課題に対してアドバイスを行い、店舗の成長をサポートするサービスです。

開店ポータルでは、新しく店舗を開く方向けに集客力の向上や業務効率アップなどの様々なサポートを行っています。

開業後すぐに売上を向上させたい人手不足を解決したい方はぜひ一度お問い合わせください。

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2022/12/01