集客方法・HP制作

集客コンサルティングって怪しい?料金・Web集客について徹底解説!

開店ポータル編集部
2022/12/29
この記事の目次 [表示する]

「集客コンサルティングは怪しいと聞いた」
「Web集客戦略コンサルティングの料金が知りたい」


Webでの集客が主流になっている今、集客コンサルタントにコンサルを依頼したい、Web戦略を一緒に考えてくれる人が欲しい・・・という方も多いのではないでしょうか。

しかし、胡散臭い、Web集客のコンサル会社に依頼するのが怖いという方も多いのが現状です。

そこで本記事では、集客コンサルティング・Web集客戦略コンサルについてまとめました。コンサルを依頼したいと検討している方が参考にできます。

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集客コンサルティングとは?

集客コンサルティング
集客コンサルティングとは、企業・店舗における「マーケティング」や「プロモーション」、「集客効果の強化」に特化したコンサルティング活動です。

具体的には、現状把握や分析を通して経営課題を抽出し、それらの改善や目標達成に向けた施策をディレクションします。

集客コンサルティングを活用することで、自社だけでは解決できなかった課題を克服したり、これまで獲得できなかったターゲットを集客できるといったメリットがあります。

集客コンサルティングは怪しい?

集客コンサルタントは、実際怪しい人や胡散臭い人が多いという方もいらっしゃいます。怪しい人とそうでない人の見分け方は、「実績」です。

実績があるか、公表している実績に信憑性があるかどうかを基準にして選びましょう。
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「Web集客コンサルティング」はWebマーケティングに特化したサービス

 Webデータ

Web集客とは

Web集客とは、インターネットを利用して顧客を獲得する集客方法です。具体的には、「Google」「Yahoo!」などの検索エンジンやSNS、Web広告といったオンライン上のサービスからユーザーを呼びこみます。

オンラインサービスでは、具体的な数値に基づくデータを計測しやすく、それらを活用して効果的な施策を打ち出せる点が特徴です。

Web集客の方法

チャネル 集客方法
検索エンジン
  • 自社ホームページのSEO対策
  • リスティング広告
  • MEO(Googleマイビジネス)
SNS
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • LINE
外部サイト
  • ディスプレイ広告
  • リマーケティング広告
  • アフィリエイト広告
  • 記事広告
  • ポータルサイト
  • オウンドメディア
  • ポジショニングメディア
直接流入
  • リファラル(紹介)
  • ダイレクトメール等の配信
 

Web集客コンサルティングの必要性

ポイントWeb集客コンサルティングは、効率的・効果的なWeb集客を実施するために必要な要素です。

いくらSEO対策やマーケティング施策を実施しても、顧客のニーズに合ったものでなければ売上やコンバージョンにはつながらず、無駄なコストばかり発生してしまいます。

プロのコンサルティングを受けることで、経験に基づくノウハウの共有を受けられるため、売上に繋がりやすい施策を戦略的に打ち出すことが可能です。

Web集客コンサルティングを利用するメリット

メリット

Web集客率の改善・向上が図れる

ノウハウが豊富なコンサルタントのサポートを受けることで、自社だけでは思いつかなかった戦略を立案しやすくなるため、集客率の改善や向上が期待できます

また、現状を客観視できていないために集客がうまくいかないケースも多いですが、第三者の視点からコンサルティングを通して自社の強みを整理することで、これまで気付かなかった課題を克服することが可能です。

短期間でWeb集客施策を始められる

コンサルティングを活用することで、Web集客施策を素早く始められるというメリットもあります。

Web集客のために一からスタッフを採用・育成するとなると、施策を開始するまでに時間がかかってしまい、コストの増大や機会損失に繋がります

コンサルティングにかかる料金と、人材の採用にかかる時間やコストを比較した場合、素早く競合と差をつけられる点で、前者の方が費用対効果が高くなります。

自社リソースの分散を回避できる

Web集客に関する業務をコンサルタントに任せることで、自社のリソースを効率的に活用できるというメリットもあります。

Web集客においては、PDCAサイクルを回しながら、定期的に施策を分析・改善していくことが重要です。しかし、Web集客に注力しすぎると、リソースが圧迫され、結果的に業績が落ちてしまうリスクがあります。

コサルティングを活用することで、自社のスタッフは営業や商品開発といった業務に集中できるため、効率的にWeb集客を実施することが可能です。

Web集客コンサルタントに依頼できる業務

ポイント

Web集客戦略の立案・分析

Web集客コンサルタントは、既存のホームページやWeb広告の分析を通して、課題点やそれに対する解決案を提案してくれます。

また、自社だけでなく市場や競合企業の状況といった外部要因も分析したうえで、自社の強みや狙うべきターゲットを明確化し、Web集客戦略の全体を見直すことも可能です。

Webサイトの制作

Web集客コンサルタントには、ホームページやWebメディアの制作・改修を依頼することも可能です。

立案した戦略に基づき、効果的なサイトを設計してもらえるため、Webからの集客機会を最大化できます。

また、一からサイトを作るだけでなく、ランディングページやバナー画像などの制作業務を依頼するのもおすすめです。

Web集客施策の実行

Webコンサルタントは、ホームページやWebサイトの閲覧数を増やして集客につなげる施策の実行・運用も請け負います。

具体的には、Googleアナリティクスなどの分析ツールを活用したり、プロモーション広告の内容などを踏まえてPDCAを回すなど、集客効果を維持できるようにサイトを運用してもらうことが可能です。
Web集客施策の例
  • SEO対策
  • コンテンツマーケティング
  • リスティング広告
  • SNS広告
  • リマーケティング広告
  • リターゲティング広告
  • アフィリエイト広告
  • プレスリリース配信

Webサイトからのコンバージョン対策

Web集客コンサルティングでは、Webサイトにおけるコンバージョン対策を依頼することも可能です。

具体的には、Googleアナリティクスやヒートマップツールなどを用いたサイト分析を通して、施策を立案し、サイトのブラッシュアップを図ります。

また、ランディングページの最適化やエントリーフォームの最適化など、UI・UXの向上に繋がる制作を依頼するのもおすすめです。

集客コンサルティングの依頼を迷っている方へ

電球

一度Webで無料相談できる会社に相談する

Web集客コンサルティングを利用するか迷っている場合は、Web無料相談を受け付けている会社に問い合わせて見るのがおすすめです。

実際に話をしてみることで、「どのような効果が期待できるか」や「費用感」などを分かりやすくイメージできます。

ホームページやインターネットの情報だけでは得られなかった判断材料が手に入るため、検討しやすくなるでしょう。

コンサルを雇っている知り合いに聞いてみる

周囲に集客コンサルティングを依頼している経営者がいる場合は、実際に活用してみた感想を聞いてみるのもおすすめです。

コンサルティング側が提供する情報だけでなく、利用者側の意見を取り入れることで、客観的に判断しやすくなります

ただし、依頼する会社や抱えている課題によってコンサルティングの方向性や戦略は異なってくるため、「他社の事例がそのまま自社に当てはまるわけではない」と留意しておきましょう。

コンサルのお試しがあれば利用する

コンサルティング会社によっては、お試し期間が設けられているため、実際に利用してみてから判断したい場合は積極的に活用しましょう。

コンサルティングの流れや、業務の進め方、担当者との関わり方などを具体的にイメージでき、コンサルティングで得られる効果なども予測しやすくなります。

お試し期間を経て、自社に合ったコンサルティング会社だと確信できたら、本格的に依頼しましょう。

Web集客コンサルティングの料金相場

コスト

Web集客施策の料金は月5万円~30万円が目安

Web集客は、継続的な運用が必要となるため、長期的にコンサルティング料金が発生すると考えましょう。

依頼する会社や運用作業の内容によっても料金は変動しますが、月額5万~30万円程度が相場です。

ホームページの分析や改善提案は10万円~30万円程度が目安

Webサイトの分析や改善提案を依頼する場合、10万~30万円程度が相場です。

ただし、ホームページの改修からマーケティング戦略の立案まで、Web集客に関する見直しをトータルで依頼する場合は、事前調査などの業務も含めて50~100万円程度費用がかかる可能性もあります。

また、Webサイトやメディアの制作を依頼する場合は、別途30万~200万円程度の制作料金が発生すると覚えておきましょう。

Web集客コンサルティング会社の選び方

チェックリスト

実際に問い合わせてみる

Web集客コンサルティングを利用する際は、ホームページに載っている情報だけで判断せず、実際に問い合わせたうえで依頼先を選ぶようにしましょう。

直接話してみることで、担当者との相性や提案される戦略の方向性、費用感などが具体的にイメージできます。

また、ホームページには掲載されていない情報を提供してくれる場合もあるため、自社に合った依頼先を見極めるにあたって問合せは必須です。

自社に合ったた戦略 ・ 提案内容か確認する

Web集客コンサルティングを依頼する場合は、自社に合った提案をしてくれる会社かどうか確認しましょう。

集客の課題は会社によって様々なので、自社の特徴や業界について全く触れずに画一的な戦略提案をしてくる場合は注意が必要です。

クライアントに合った提案をしてくれるかどうかは、問い合わせ後の打ち合わせ段階である程度判断できます。自社や自社の業界、置かれている市場について下調べをしている場合、良いコンサルティング会社と考えられるでしょう。

説明が分かりやすい会社を選ぶ

Web集客コンサルティングの依頼先を選ぶ際は、担当者の説明が分かりやすいかどうかも重要な判断ポイントです。

質のいいコンサルタントであれば、クライアントの課題や知識に合わせて分かりやすい説明を心がけてくれるため、専門用語を多用し、相手が理解しているかについて配慮できていないコンサルタントには注意が必要です。

パートナーとして信頼できる企業  かどうか判断するためにも 、自社に寄り添う姿勢を確認しましょう。

【おすすめ】Web戦略に強いコンサルティング会社5選

Web戦略コンサルティングで有名な企業は、以下の通りです。
会社名 特徴 得意分野
株式会社グルコム
  • 過去800サイト以上の実績
  • 内部SEO対策の実績多数
  • Webサイトの制作・運用
  • Webマーケティング
  • Webサイトのリニューアル制作
​​​​​​株式会社ラヴィゴット
  • 累計2000社以上のWeb分析実績
  • 戦略的な企画構成から運営管理までワンストップで制作
  • Webサイトの制作・運用
  • Webマーケティング
  • Webサイトの保守
ウェブステージ
  • 初期費用0円で市場調査から依頼可能
  • 業種別プランを複数展開
  • 15,000件以上の実績
  • 集客・販促
  • ブランディング
  • 反響獲得
株式会社ドルマ
  • 業種・業界に応じたムページのデザイン・設計
  • 充実のサポート体制
  • SEO対策を中心としたWEB集客施策
株式会社アクシス
  • 制作、集客、解析、改善、検証まで一気通貫でサポート
  • 自社サイト研究に基づくデータ蓄積
  • 専門家との情報交換に基づくノウハウ
  • Webマーケティング
  • Webサイトの制作
 

株式会社グルコム

イメージ画像グルコムは戦略的なwebサイトの制作・運用や、webマーケティングなどを得意分野とし、アクセス数・ユーザー数の増加や、集客に繋がるwebサイトを提供できる点が強みです。

Webサイトの新規制作に加え、リニューアルにも対応可能で、過去に800サイト以上を手がけた実績を持ちます。

また、対面での打ち合わせを重視しており、的確なヒアリングや問合せへのスピーディな対応なども評価されています。

株式会社ラヴィゴット

イメージ画像株式会社ラヴィゴットは、累計2000社以上のWeb分析実績を持つWebコンサルティング会社です。過去の分析結果や診断をもとに築いたノウハウを活用して、戦略的なホームページ制作を請け負ってくれます。

制作実績のある業種・業態も様々で競合分析やターゲット分析を徹底的に行うマーケティング力の高さが強みです。

また、定額修正や保守サービスも充実しているほか、ホームページの運用代行も行っているため、公開後のフォローアップまでトータルでサポートしてもらえます。

ウェブステージ

イメージ画像ウェブステージは、集客や販促、ブランディング、反響獲得などに特化したホームページ制作を得意とします。

これまで、200業種、15000件以上のホームページ作成をしており、業界トップクラスの実績を誇ります。豊富なノウハウや経験を活かし、クライアントの要望に応じて、柔軟な提案をすることが可能です。

また、フォロー体制も充実しており、ホームページ制作後も専任スタッフが定期的に見直しを行ってくれます。

株式会社ドルマ

イメージ画像​​​​​​株式会社ドルマは、クライアントの業種・業界に応じて信頼性の高いホームページデザインや設計を行ってくれます。

基本的なSEO対策に加え、広告などのプラットフォームを活用したサポートも請け負っているため、ホームページを通じて新たな顧客を取り込みたい場合や、人材を募集したい場合など、目的に合わせて柔軟に制作することが可能です。

また、ホームページ制作だけではなく、Webサイトからの集客やWebメディア構の構築・運営、動画編集など、Web関連の業務を幅広く依頼できます

株式会社アクシス

イメージ画像株式会社アクシスは、自社サイトの分析に基づくデータ蓄積や専門家との情報交換をもとに構築されたノウハウを活かして、サイトからの売上・利益を最大化する戦略的Webコンサルティングを提供しています。

自社の事業を通じて、日々最新のノウハウを研究・検証し、効果の根拠が得られた施策のみを提供しているため、確実に結果がでるWebマーケティングを希望する企業におすすめです。

集客コンサルタント選びに失敗する原因

ミスマッチ

実績豊富なコンサルタントでも、得意分野が自社の業界とマッチしていなければ、期待していた成果を得られない可能性があります

中小企業におけるWeb集客が得意なコンサルタントや、Webサイトの設計に特化したコンサルタントなど、担当者によって特徴や強みは様々です。

そのため、依頼先選びに失敗しないためには、期待値や依頼内容とコンサルタントの専門性にミスマッチがないよう注意せねばなりません。

ミスチョイス

見かけだけで実力が伴わないコンサルタントに依頼してしまい、思うような成果を得られないケースもあります。

実績がないにもかかわらず、言葉巧みにクライアントを丸めこんで依頼を獲得するコンサルタントも少なくないため、注意が必要です。

依頼先を選ぶ際は、数値など明確なエビデンスを基準に相手の実績を確認し、本当に実力があるコンサルタントかどうか見極めましょう。

集客コンサルティングを有効活用するポイント

ポイント

コンサルタントに丸投げしない

集客コンサルタントは集客のプロフェッショナルですが、自社の商材を完全に理解しているわけではありません。

そのため、集客効果を最大化するためには、戦略の立案・実施をコンサルタントに丸投げせず、自社社員も積極的に関わっていくことが重要です。

「コンサルタントのノウハウと自社の専門知識を掛け合わせ、ともに集客効果を高める」というスタンスを持っておきましょう。

積極的にコミュニケーションを取る

Web集客プロジェクトをスムーズに進め、成功させるためには、クライアントとコンサルタントの積極的なコミュニケーションが必要不可欠です。

こまめに意識合わせをしながらプロジェクトの微修正を重ねることで、集客戦略の効果を最大化されます

コンサルタントからのアクションに頼って受け身にならず、クライアントからも積極的にコミュニケーションを取りましょう。

集客コンサルタントを使うべき事業者

今後、積極的に投資をして事業を成長させたい事業者は、集客コンサルタントを活用するのがおすすめです。

集客効果を高めて一気に売上を伸ばしたい場合、ノウハウ豊富なコンサルタントのサポートを受けることで、効率的に事業を拡大できます。

ただし、集客コンサルティングには報酬が伴うため、資金に余裕がない企業にはコンサルティング依頼をおすすめしません。反対に、事業投資資金に余裕がある場合は、積極的にコンサルタントを活用しましょう。

まとめ

集客コンサルティングを活用することで、効果的な集客施策を実行することが可能です。特に、ノウハウ不足で何をするべきかわからない場合は、積極的にコンサルティングを利用するのがおすすめです。
コンサルティング会社に依頼できる業務
  • Web集客戦略の立案・分析
  • Webサイトの制作
  • Web集客施策の実行
  • Webサイトからのコンバージョン対策

企業によって、抱えている課題や効果的な戦略は異なるため、自社の特徴を理解しながら、適切な提案をしてくれるコンサルタントを選びましょう。

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開店ポータル編集部
2022/12/29