スタッフ育成

カフェスタッフの育成方法4選!

開店ポータル編集部
2019/01/21
 飲食店業界全体で問題になっている人手不足。採用したスタッフが1日で辞めてしまうケースも少なくありません。
 人手不足に陥らないようにするためには、働きやすい環境を作り、人材育成に力を入れる必要があります。
 本記事では数ある業態のなかでも、「カフェスタッフの育成方法」について、見ていきましょう。

新人がすぐに辞めてしまう理由

 「すぐにスタッフが辞めてしまうため、採用や教育に時間とコストがかかる」。
 これは多くのカフェが抱えている問題です。なぜ、スタッフはすぐに辞めてしまうのでしょうか。

 辞めたくなる理由の多くは「給料が安い」「体力的にきつい」「仕事を教えてもらえない」の3つです。
 カフェでは、実際の業務を通して仕事を覚えていく育成方法が一般的。新人を指導するスタッフが「自分で仕事をしたほうが早い」と考えて、「仕事の流れは見て覚えてくれればいいから」というスタンスを貫くと、新人は、仕事を教えてもらえず不安になります。やがて、体力的にも精神的にも追い込まれ、その割には給料が安いことでやる気をなくし、離職につながるのです。

定着率がUPする!カフェスタッフ育成法

 スタッフが辞めないようにするためには、仕事を見て覚えてもらうという教育方法ではなく、仕事を具体的に教えて、何をすればよいか明確にする教育方法に変えることが大切です。

 何をすればよいか具体的に教えて、教育担当者が見ている前で実践させ、足りない部分があれば指導します。そのさい、あいまいな表現では伝わりません。セルフサービスのカフェでない限り、通常、お客様のテーブルを見て回り、空いている食器や水の補充などを行うラウンドサービスの仕事があります。

 新人に対して「空いている時間は、お客様のテーブルを見て回ってください。」という指示では、何をどうすればよいかわかりません。「1番テーブルの食器が空いているから、お客様に、お下げしてもよろしいですかと聞いて下げてきてください。」と具体的に指示をします。これが上手くできたら、「他のテーブルも見て回って、空いているお皿があれば下げてきてください。」と伝えましょう。
 また、同じ新人でもカフェ経験者と未経験者では仕事を覚えるスピードもできる仕事も異なります。できる仕事とできない仕事を把握し、それぞれに合わせて教える必要があります。

1.マニュアルを作ること

 仕事を具体的に教えるためには、カフェ用のマニュアルが必要です。マニュアルがあれば、新人は仕事がわからず不安になることはありません。ベテランスタッフも経験や勘に頼らず、マニュアルに沿って指導ができます。また、長年働いていると、マニュアルを忘れて自己流になりがちです。スタッフ全員が同じサービスを提供できることが店舗全体のサービス向上につながります。まずは、業務別にマニュアルを作成しましょう。

 ただ、マニュアルがあるからといって、いきなり新人に仕事を任せるようなことはせず、慣れるまでは、他のスタッフと一緒に仕事をさせます。これは、お客様への対応など、マニュアルでは対応できない事態が発生することもあるためです。わからないことがあれば、すぐに聞ける環境を整えましょう。

 下記はお客様を席へ案内する際のマニュアル例です。マニュアルは、なるべく箇条書きにし、わかりやすくまとめるとよいでしょう。

マニュアル例
■お客様のご案内の仕方
 □ご案内時の基本フレーズ
「お客様、何名様でいらっしゃいますか?」
「かしこまりました。こちらの席におかけください。」
接客ポイント
お客様が席についたら、お水とおしぼりをすぐに出すこと
接客ポイント
お一人様の場合は「お連れ様はいらっしゃいますか?」と声かけし、人数分の席に案内すること。

2.チェックシートを作ること

 カフェの仕事のなかでもトイレ掃除など確認すべき項目が複数ある場合は、うっかり掃除をし忘れることのないようにチェックシートを作成しましょう。
 下記はトイレ掃除のチェックシートに盛り込むべきサンプル例です。

チェックシートサンプル例
■トイレ掃除
□トイレットペーパーの補充
□水は流れるか
□ゴミは落ちていないか
□アメニティの補充
□洗面台・鏡の掃除
□芳香剤の補充

3.インセンティブ制度を導入する

 ただマニュアル通りにできているかどうか確認するだけでなく、評価する機会を設けましょう。
 レベル別に仕事をわけ、席までの案内ができるようになったら、ドリンクの仕事を任せます。ドリンクの仕事ができるようになったら時給10円アップなど、基準を設けて、平等に評価することが大切です。
 仕事のレベルに合わせて、時給がアップすればモチベーションも上がるでしょう。

4.スキルアップ研修を行う

 アルバイトリーダーなど、他のアルバイトスタッフの教育や売上金の管理まで任せられるスタッフを集め、定期的に研修を行い、資格の取得を促しましょう。
 スキルがアップし、やりがいを感じられるようになることで、続けたくなるものです。

新人もベテランも働きやすいカフェ作りを

 すぐに新人が辞めてしまい、深刻な人手不足に悩まされているお店もあれば、新人が1~2日で辞めることも少なく、求人募集をすれば応募が殺到するカフェもあります。

 多くの求人が集まる人気カフェは、マニュアルもあり、スタッフが働きやすく、やりがいを感じていることが多いです。
 まずは、マニュアルやチェックシートの作成からはじめてみましょう。
 
開店ポータル編集部
2019/01/21