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【飲食店向け】インスタグラムのフォロワーを増やすコツとは?

開店ポータル編集部
2020/12/16

【飲食店向け】インスタグラムのフォロワーを増やすコツとは?

SNSを使った集客やブランディングにつなげるために、飲食店のインスタグラムの登録数が増加しています。しかしインスタグラムを運用していても、なかなかフォロワーが増えないと悩んでいる店舗も多いでしょう。そこで本記事では、インスタグラムのフォロワーを増やす具体的なアドバイスをお伝えします。インスタグラム集客に力を入れたい方は、ぜひチェックしてみてください。

飲食店のインスタ集客はフォロワー数が鍵

インスタグラムでは、ハッシュタグを使って検索すれば、おいしそうな食事の写真の中から、直感的に店選びが可能です。そのためインスタグラムから飲食店を探すユーザーが増えてきています。インスタグラムに飲食店アカウントが近年増加しているのは、集客効果を期待してのことでしょう。

(参考:Tablecheck

 

飲食店のインスタ集客を支えるのが「フォロワー数」です。フォロワー数が増えれば、それだけ多くの人の認知度アップに繋がります。またフォロワーからいいねを貰えれば、人気投稿として表示され、より多くのユーザーが店舗を知るきっかけになるでしょう。



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ユーザーからフォローされる飲食店の特徴

飲食店にとって、インスタグラムを使った集客効果を高めるにも、フォロワー数の増加は必要不可欠です。また、フォロワーを増やすうえで、ユーザーからフォローされる飲食店アカウントには、どんな特徴があるかも知っておかなければなりません。インスタグラマ―共通の特徴知っておけば、フォロワー数を増やすコツも見えてきますので、あらかじめ学んでおきましょう。

 

以下がユーザーからフォローされるアカウントの特徴です。
 

・「おいしそう」などユーザーの欲求が刺激される写真が多い
・写真や動画の質がよく、見ていて心地がいい
・自分にとって有益な情報を発信してくれる

 

これまで「インスタ映え」が重視されていた時代では、上記2つさえ抑えていればフォロワーは増加していました。しかしインスタグラムが情報収集としての役目がある昨今では「自分にとって有益な情報を発信してくれるかどうか」が重要になってきています。

 

飲食店アカウントは、ユーザーがどんな情報が知りたいかを重視して投稿する必要があるでしょう。


飲食店がインスタストーリーズで集客するポイント!投稿事例を紹介
 

【飲食店向け】フォロワーを増やすコツ

ユーザーが飲食店アカウントをフォローする特徴について学んだら、実際にどんなアクションを起こせばいいかチェックしていきましょう。今回はインスタグラム集客に成功している店舗を調査し、効果的なマーケティング方法を7つまとめました。

・ターゲット選定を行う

まず飲食店アカウントがやるべきは、ターゲットの選定です。どんなユーザーがアカウントをフォローしてくれるのか検討していきましょう。性別・年齢・趣味・悩みなどを捉えて具体的なターゲットを作り上げていきます。ターゲットを具体化することで、おのずと写真の構成やハッシュタグを決めることができるはずです。

 

・店舗の魅力が伝わる投稿をする

ターゲットが決まったら店舗の魅力が伝わる写真を撮影しましょう。たとえば選定したターゲットが、女性・20代・SNSが趣味・インスタ映えするきれいな写真が撮りたいというユーザーだとします。その場合、鮮やかな色合いを基調としてみたり、実際にこんな写真が撮れるよという見本を提示してみるものいいでしょう。

 

注意したいのが「店舗が投稿したい写真」と「ユーザーが見たい写真」にはズレがあるという点です。ユーザーがフォローする条件にあうか検討しながら投稿するようにしましょう。

 

・投稿の統一感を大切にする

インスタグラム集客に成功している飲食店の投稿を見ると、統一感が大切にされています。というのも、そういった店舗は、インスタグラムのアカウント自体を『広告媒体』として投稿をしていっているからです。中には、何枚かの投稿で1つの広告となって見えるように構成している店舗もあります。

。とくにユーザーの目に真っ先にとまる上位9枚が重要です。そのため、9枚つづりの広告にしたり、3枚ずづつの広告にしたりと、工夫してみてはいかがでしょうか。

 

数枚綴りでの投稿以外に、簡単にできる統一感の合わせ方には、以下のような方法があります。ぜひ参考にしてみましょう。

 

・背景色を合わせる
・アングルを合わせる(真上から撮影、食事を中央に配置するなど)
・映る範囲を合わせる(フチをつける、横写真のみを使うなど)

・ハッシュタグを選ぶ

飲食店アカウントを大きくするなら、ハッシュタグの選定は重要です。ハッシュタグがなければ、検索ユーザーに気づいてもらうこともできませんので、しっかり活用していきましょう。

 

ここで気を付けたいのがハッシュタグの検索ボリュームです。投稿数の多いハッシュタグは、見るユーザーも投稿するユーザーも多いので、移り変わりが速いと言えます。そのため検索ボリュームの多いハッシュタグと、マイナーハッシュタグを組み合わせることをおすすめします。


 

・プロフィールを設定する

アカウントを大きくさせるためにも、ユーザーにとって親切なプロフィール設定を心掛けましょう。店舗の住所や営業時間、コンセプトは必ず記載し、ユーザーが知りたい情報を提供します。意外と忘れがちなのが、店舗名が英語表記の場合です。ユーザーの多くはカタカナ検索するため、ユーザー名に読み方を記載してあると親切です。
 

・ハイライトを活用する

フィード投稿はブランディングの場でもあるため、あれこれ投稿すると統一感がなくなる可能性があります。そのためキャンペーンの告知やよくある質問のまとめは、ハイライト機能を使うのがおすすめです。ストーリーズのハイライト機能を使えば、投稿をまとめられるのでユーザーと店舗どちらにもメリットがあるでしょう。

 

・定期的に更新する

飲食店アカウントを運用する上で、難しいのが継続的な更新です。理想は毎日投稿ですが、それがむずかしいという場合もあるかもしれません。また、ある程度の写真の質を保つことを考えると、更新頻度は遅くなるのは当然といえます。しかし更新のされていないアカウントは、ユーザーに不要なアカウントと判断され、フォローを外されるリスクに繋がってしまうでしょう。最低でも週に1度は更新するようにしたいところです。


より効率的に集客するなら「インスタタウン」を使おう

飲食店アカウントがフォロワーを増やすには、いくつかの条件やコツがあります。しかしマーケティング知識の少ない方にとって、フォロワーを増やす投稿を行うのがむずかしいという場合もあるかもしれません。

そこで活用したいのが、インスタグラムの投稿代行をしてくれる「インスタタウン」というサービスです。インスタタウンは、SNSマーケティングに強いスタッフとAIによるダブルサポートによって、飲食店のインスタグラムアカウントを強力に支援してくれます。ターゲットの選定から投稿までまるごと任せられるので、忙しいオーナーにとって優秀なサービスといえるでしょう。


 

まとめ

インスタグラムを使った集客に力をいれるなら、ユーザーにとって需要のある投稿を意識する必要があります。そうすることでユーザーは、この店舗アカウントは魅力的だと判断しフォローしてくれるでしょう。インスタグラム集客が思うようにいかないという店舗は、インスタタウンの活用をおすすめします。インスタタウンについてまずは相談したいという方は、下記の問い合わせフォームよりお気軽に問い合わせください。開店オンラインBizでは、飲食店のSNS集客や、コスト削減についてしっかりサポートさせていただきます。


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開店ポータル編集部
2020/12/16