集客方法・HP制作

飲食・小売店のWeb集客 リスティング広告、MEO対策について抑えよう

開店ポータル編集部
2020/06/08
 スマートフォン片手にお店選びができるようになった現代、飲食店の集客ツールは紙媒体からWebへとシフトしています。Web集客と聞くと難しくてお金がかかりそうなイメージがありますよね。しかしある方法を使うと、小さな飲食店や小売店でも高い費用をかけずに多くのお客さまにアプローチできるのです。

 その方法というのが、これからご紹介する「MEO対策」です。本記事ではWeb集客の代表格として有名な「リスティング広告」とあわせて、より手軽に始められる飲食店経営者におすすめのMEO対策についてご説明します。記事の後半では、おすすめのMEO対策サービスをご紹介するので、Web集客にお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

リスティング広告とは?

 リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示される広告のこと。「検索連動型広告」「検索キーワード連動型広告」とも呼ばれます。

 下の画像はGoogleで「リスティング広告」と検索したときの検索結果画面です。URLの前に「広告」と表示されているものがリスティング広告にあたります。
 
 個人経営の飲食店や小売店で、リスティング広告をつかった集客をしているお店はまだ多くありません。リスティング広告の費用は、1クリックごとに発生し、数十円で済むものから数百円かかるものまでさまざま。客単価の低い飲食店や小売店にとっては費用対効果が悪いイメージがあるようです。

Web集客にリスティング広告の出稿が有効な理由

 個人経営の飲食店や小売店で、リスティング広告で集客をしているお店は少ないとお話ししました。つまりこれは競合が少ないということでもあります。リスティング広告を利用するメリットを把握しましょう。

①お金を支払うのは、クリックされた分だけ

 リスティング広告を出稿するときは、折込チラシや情報誌のように、あらかじめ広告料や掲載料を支払う必要がありません。1クリックごとに費用が発生するので、クリックされた分だけお金を支払うことになります。
 
 クリック単価は、オークション式で決まります。たとえば、「〇〇というキーワードで検索したときに表示して、クリック単価は〇円まで支払う」というかたちで「入札」をします。すると検索サイト側がオークションをおこない、クリック単価や掲載順位が決まります。競合の有無にもよりますが、飲食店のリスティング広告の費用相場は10万円前後をみておくとよいでしょう。
 

②購買意欲の高いユーザーにアピールできる

 検索キーワードは、その人のニーズを反映している場合が多いです。「渋谷 イタリアン」と検索した人は、渋谷でイタリアンレストランを探しているということですよね。
リスティング広告は、このように特定のキーワードで検索されたときに表示するものなので、購買意欲の高いユーザーにお店をアピールできます。

 また、年齢、性別、地域などでターゲットを絞ることもできるため、狙ったターゲットにのみ広告を配信できます。ある程度ターゲット層が決まっている場合や、売上データからリピート率の高い層が分かっている場合などは、その層に絞って配信することで広告効果が高まります。


③曜日・時間帯を選んで配信できる

 リスティング広告にはスケジュール設定の機能があり、広告を表示する時間帯・曜日を指定することができます。定休日にも広告を表示し続けると、見てもらえる機会が増える一方でムダな広告費が発生する場合も。スケジュール設定をすることで、広告費の節約につながります。
 今から行けるお店を探しているユーザーも多いため、広告を表示する時間を限ることで、より高い集客効果が見込めます。


④イベントやキャンペーンの宣伝ができる

 折込チラシでイベントやキャンペーンの宣伝をする場合、データ作成→入稿→印刷といった準備に手間とお金がかかり、費用対効果が見込めないこともあります。
 リスティング広告は、紹介文を自由に編集できるため、イベントやキャンペーンの宣伝をタイムリーかつお金をかけずにおこなえます。たとえば、ワインバルが試飲会イベントで集客したいと考えた場合、周辺でワインバルを探しているユーザーに「来週〇日に試飲会開催予定!」と広告文を配信することで、興味を持ってもらえる確率が上がります。

リスティング広告の費用対効果を見える化する方法

 素人には難しく感じられるリスティング広告の出稿。その理由として、費用対効果の見える化が難しいことがあげられます。

 リスティング広告の費用対効果は、Googleアナリティクスなどの解析ツールと連携することで可能になります。Googleアナリティクスをつかうことで、広告クリックから来店に結びつく確率(CVR)を調べることができます。それをもとに、CVRの高いキーワードのクリック単価を上げる、そうでないキーワードを削除する、広告文を再編集するなどの改善ができるようになります。
 また、来店に結びつかなくても、どれだけのユーザーに認知され、興味を持たれたかを調べることもできます。たとえば、電話やネット予約の回数。広告をクリックしたユーザーのうち、どれだけの人が電話番号をタップした、もしくはネット予約をしたかを解析できます。LINE公式アカウントの友達追加ボタンが押された回数や、マップが開かれた回数なども計測できるので、さまざまなデータから広告の効果をはかることができます。

 このようにリスティング広告の費用対効果は、Googleアナリティクスをつかうことで見える化することができます。とはいえ、「そこまで広告運用に時間をかけられない!」と感じる方も多いでしょう。そんな方におすすめなのは、リスティング広告よりも簡単な次の方法です。

リスティング広告にお金をかけたくない店舗向けWeb集客「MEO対策」

 Web集客において、リスティング広告と同様の力を発揮するのが「MEO対策」です。飲食店がリスティング広告を出稿した場合の費用相場は10万円前後。費用面がネックとなりリスティング広告の出稿に踏み切れない方には、MEO対策がおすすめです。MEO対策をすることで、より多くのユーザーにお店をアピールできます。

 MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略。ローカル検索(“浅草  洋食” のように、地域に関連するキーワードで検索すること)において上位に表示させることができます。

 検索結果には上位3軒のお店が表示さます。4軒目以降は「さらに表示」をタップしなければ表示されません。これは上位であればあるほど多くのユーザーの目にとまり、ホームページやSNSの閲覧、予約・来店といったアクションに誘導しやすくなるということ。

 MEO対策をする場合、知識を付けながら自身で取り組むこともできますが、Web集客力を最大化させたいと考えるのなら、プロの力を借りるのが最良の策です。

集客率UP!MEO対策サービス『成果報酬型MEO』で新規顧客を獲得

 「MEO対策と言われても、何からやればいいの?」と悩む方も多いでしょう。そこで検討してほしいのが、開店ポータルBizがおすすめするMEO対策サービス『成果報酬型MEO』の導入です。

 Googleマイビジネスへの登録を代行し、Googleマップによる集客と自然検索による集客をサポートします。

Point①Googleマイビジネスの登録を代行

 MEO対策をはじめるときには、Googleマイビジネスにオーナー登録をしなければなりませんが、成果報酬型MEOではこの作業を代行します。Googleサービスに関する知識がなくても、安心してMEO対策をはじめられます。

Point②登録後の運用もお任せ!

 成果報酬型MEOのサービスは、Googleマイビジネスの登録で終わりではありません。Web集客に精通したプロによる紹介文作成、月次レポートによるアクセス解析結果の報告など、登録後の運用もお任せください。Googleマイビジネスの店舗情報が、公式サイトなどほかのページでも統一されているかを定期的に確認する機能(サイテーション)もお使いいただけます。

Point③高い視認性がユーザーのアクションにつながる

 Google検索結果の上部に出てくるマップに、お店の位置や経路を表示できます。「現在地から行けそうか?」をすぐイメージできるため、マップを開いたユーザーをお店へ誘導しやすくなります。

 MEO対策がうまくいき、Googleマップの上位3位以内に表示されればさらにクリック率が上がります。ホームページへのアクセス、電話番号のタップといったアクションにつながる確率も増えるでしょう。

 費用対効果抜群のMEO対策によって、Webからの集客率をアップさせたいとお考えの方は、ぜひ開店ポータルBizにお問い合わせください!集客力を高めるサポートをいたします。

Web集客のお悩みは、開店ポータルBizにご相談ください!


 誰もがインターネットを使って情報収集するいま、本気で売上アップを狙うなら、Webを活用してより多くの人に興味を持ってもらうことが大切です。ある程度のコストはかかりますが、ターゲットを絞った配信ができるリスティング広告は、小さな飲食店や小売店にもぴったりのWeb集客ツールといえます。

 Web集客に力を入れたいけれど、リスティング広告に10万円前後の費用をかけるのは…と考える方も多いでしょう。「まずはプロの力を借りながら、費用を抑えてWeb集客をはじめたい」という方は、開店ポータルBizがご提案する成果報酬型MEOをご検討ください。 リピーターづくりのためには、まずは新規のお客さまを多く獲得することが重要になります。プロのサポートを受けながら、さっそくWeb集客をはじめましょう。

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2020/06/08