集客方法・HP制作

簡単Web集客!Googleマイビジネス運用次第で飲食店は繁盛する!?

開店ポータル編集部
2019/09/28
 Google上で店名や近くのお店を検索した際に、店舗情報が表示されるサービス・Googleマイビジネス。店舗の正確な位置や駅からの距離、周辺の情報などに加えて、営業時間や住所、電話番号などを発信できます。

 ひと昔前は看板やビラ配りなどでおこなっていた集客活動。今ではインターネットを活用することが多くなり、ユーザーも店舗が発信する掲載情報や実際にお店に訪れたお客様の口コミを参考にお店を選べるようになりました。そのため、いかに多くの情報を分かりやすく盛り込めるかが重要となっています。

 本記事では、Googleマイビジネスについてご説明します。

■Googleマイビジネスとは?


 GoogleマイビジネスとはGoogleが提供している無料のサービスで、お店の情報や写真を掲載・管理できるページのことです。

 Googleマイビジネスに登録すると、お店の位置情報を含めた「基本情報」や「写真」をいつでも更新することができます。ホームページのように扱うことができるので、何かしらのビジネスをおこなっているのであれば、利用しない手はありません。

■Web集客に役立つ理由


 こちらは、「おしゃれ カフェ 池袋」で検索したときの検索結果です。
 マップの下に表示されているのが、Googleマイビジネスのページです。みなさんも、一度は目にしたことがあるでしょう。

 キーワードを入力して検索すると、店舗情報と位置を示す「ピン」が立ったマップが表示されます。これにより、現在地や駅からの距離などが一目で分かるようになっています。

 このように、Googleマイビジネスに登録した情報とあわせて、位置情報が出てくるため、わざわざマップを作成する必要はありません。手間をかけずにWeb上で宣伝効果を上げられます。

■3ステップで簡単登録

 Googleマイビジネスを利用するには、以下の3つのステップの手順が必要です。

①Googleアカウントの作成
②Googleマイビジネスに登録
③オーナー確認


 誰でも簡単にできるので、安心してください。順にご説明していきます。

①Googleアカウントの作成

 Googleマイビジネスを利用するには、Googleアカウントが必要となります。既にもっている方は問題ありませんが、違うアカウントを利用したい方や未登録の方は作成しておきましょう。

②Googleマイビジネスに登録

 アカウントの準備が整ったら、Googleマイビジネスの登録です。
 公式サイトの右上にある登録ボタンをクリックし、案内に従ってお店の情報を入力してください。これが完了すると、入力した情報が検索結果に表示されるようになります。

 お店によっては、インターネット上の情報をもとにGoogleによって既にページがつくられている場合もあります。その際はこのステップが不要となるので、登録前に検索をかけて確認しておきましょう。

③オーナー確認

 最後に「オーナー確認」という作業をしましょう。
 これにより、Googleマイビジネスのページを自由に編集できるようになります。

 まずは登録したページに飛び、「ビジネスオーナーですか?」の一文をクリック。情報の確認や規約の同意が終わると、確認の手段が表示されます。選択肢はお店によって異なりますが、ハガキか電話、メールのいずれかを選ぶことができます。それぞれの案内にそって確認を完了しましょう。
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■Googleマイビジネスの4つのサービス

 Googleマイビジネスでおこなえる、主なサービスは以下の4つです。
①店舗情報や写真の掲載と更新
②アクセス数がわかる
③口コミ投稿
④ウェブサイト作成


 順にご説明していきます。

①店舗情報や写真の掲載と更新

 店名や住所、電話番号、営業時間に定休日などの基本情報や写真を掲載できます。写真は外観や内装、料理の写真など、何枚でも掲載可能です。埋められる項目はすべて埋め、写真の枚数はできるだけたくさんアップしておきましょう。そうすることで、お客さまはお店の雰囲気をイメージできるため、気軽に行きやすくなります。

 店舗情報やこれらの情報はいつでも編集可能です。

②口コミ投稿

 大手グルメ情報サイトでもあるように、お客さまはページに口コミを投稿することができます。既出の方法で、オーナー確認作業を完了していればオーナーは、それに対していつでも返信することができます。

 飲食店の場合、店内の雰囲気や居心地、接客や料理のクオリティーについて投稿されることが多いです。お店からの紹介コメントのみよりも、実際に訪れた人の感想があるとお店を選ぶときの参考になります。たくさん口コミを書いてもらうことで、宣伝効果も期待できます。

③アクセス数がわかる

 検索数や閲覧数、フォロワー数やウェブサイトのクリック数など、ページのアクション数を確認できます。

 一日にどれだけの人がページを見てくれたのか、どのような情報を求めてアクセスしてくれたのか、どれだけお店に興味を持ってくれたのか。数値化されることで、どのコンテンツが注目されているのか把握することができます。

④ウェブサイト作成

 マイビジネスに加えて、ウェブサイトの作成もできます。いくつものサイトを利用していると管理が大変になってしまいますが、同じGoogleなら管理も簡単です。

 より具体的なお店の情報や、コンセプトやこだわり、オーナーやシェフの経歴、メニューのラインナップなどをアピールできれば、お客さまの関心をより引き付けられるでしょう。
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 登録をして、ただ漠然と情報を更新するだけではもったいないです。せっかく登録したのであれば、一人でも多くの方に魅力的に感じてもらい、お店の詳細を見てもらえるように工夫しましょう。

 Googleマイビジネスのサービスは活用の仕方次第で、集客アップに繋げられます。利用する際は、以下の4つを意識してみてください。

①定期的な情報更新
②写真で魅力的に演出
③口コミ返信でコミュニケーションを図る
④データ分析をしてページ作りやメニュー開発に役立てる

①定期的な情報更新

何の情報を更新すればいい?

 新商品や期間限定メニュー、イベント情報など、定期的に更新してこまめな情報発信をおこないましょう。登録したものの、更新が全くされていないページは、お客さまにマイナスなイメージを植えつけかねません。「閉店しているのでは?」と感じる人もいるかもしれません。

 定期的に更新することでページを見てもらえる回数も増え、集客アップを見込めます。つい足を運びたくなるような、お得な情報を発信するのも効果的です。
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②写真で魅力的に演出

 インスタ映えが流行しているように、店内や料理の見栄えもお店を選ぶ際の重要なポイントとなっています。写真で行くお店を決めている方も多くいるほどです。

どんな写真を掲載すべき?

 人気メニューや新作のものを中心にアップしてみましょう。その際、料理の見た目はもちろんですが、撮影の仕方も重要です。画質や角度、明るさ、色合い、背景などにまで気を遣い、思わず行きたくなるものを選ぶよう心がけてください。

③口コミ返信でコミュニケーションを図る

 気軽にお客さまとコミュニケーションがとれるため、口コミに返信できることは大きな強みです。投稿されたものにはできるだけ全部に目を通して、返信ができるとよいでしょう。
 一人ひとり丁寧に対応すれば、信頼感の高まりやイメージアップに繋がるはず。お客さまとよい関係値を築けるきっかけになります。

 また、口コミは良かったところや気になったところなど率直な感想を聞けるチャンスです。内容によってはお店づくりやメニュー開発に活かすことができるので、真摯に受け止めましょう。

④データ分析をしてページ作りやメニュー開発に役立てる

 アクセス数やフォロワーの傾向などデータを分析すれば、ページづくりやお店づくりに役立ちます。アップした写真のなかで閲覧数が特に高いものがあれば、それと同じような構図やメニューの写真をアップしてみましょう。ページ全体の閲覧数を上げられるかもしれません。

 また、注目度の高い料理写真の傾向がわかれば、メニューの開発や改善にも活かせます。

■メリットとデメリット

 とても便利なGoogleマイビジネスですが、メリットとなるところもあれば、場合によってはデメリットとなってしまうこともあります。

■メリット

①すべて無料
 情報や画像の掲載に編集、口コミの返信などがすべて無料となっています。金銭的な負担が一切ないためはじめやすく、継続もしやすいのがポイント。少しでも余分なコストを抑えたい経営者にとってはうれしいところです。

②アプリで編集・更新が可能
 専用のアプリがあるため、スマートフォンからでも簡単に情報の更新や変更をおこなえます。移動時間やちょっとした空き時間にいつでもできるので、とても便利です。

 もちろんすべて無料。アプリ用のサービス、パソコン用のサービスもあるので、あわせて利用するのをおすすめします。

③優先表示で認知度アップ
 Googleマイビジネスに登録したお店は、Googleで検索された際に優先的に上位表示される仕組みとなっています。情報の充実度や更新の頻度によっては、検索結果のより上位に表示されます。

 そのため、定期的に最新情報を更新することでユーザーの目に留まりやすくなり、新規顧客やリピーターの獲得に繋がる効果が期待できます。

 ■デメリット

①写真の掲載指定ができない
 写真をたくさん掲載できるのが魅力的ですが、どれをどの位置に表示するのかといった位置指定はできません。ランダム表示のため、意図していない写真がトップに来てしまうこともあるのです。

 そのため、どの写真がトップに表示されても良いように、掲載写真は一枚一枚しっかりこだわっておくことが大切です。

②ユーザーが投稿した写真も掲載される
 写真をアップできるのはオーナーだけではありません。一般の方も可能なため、写真の統一感がなくなってしまう恐れがあります。

 ただし、優先的に表示されるのはお店が投稿した写真です。こまめに質の良い写真をアップしておきましょう。

③マイナスの口コミも反映されてしまう
 時にはマイナスな内容の口コミが投稿されることもあるでしょう。しかし原則としてオーナー側で削除することはできないため、それも掲載され続けてしまいます。
 もし投稿を見つけた場合はしっかり返信しておきましょう。真摯に対応する姿勢が見られれば、イメージアップに繋がる可能性があります。

 どういったデメリットがあるのか。あらかじめ把握することでメリットに繋がる対策をとることもできます。上記のことを踏まえて、更新に励みましょう。

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■Googleマイビジネスの運用代行サービスのご提案


 更新をしたくても、仕込みや調理、接客など日々の営業で忙しく、なかなか手がまわらない経営者も多いことでしょう。そんなオーナーのために、開店ポータルでは運用代行のサポートをおこなっています。こちらを利用すれば、お店をまわしながらでも続けられます。

Googleマイビジネス初期設定代行:9,800円(税別)
■サポート内容■
・ローカルページの作成
・オーナー登録
・情報修正(施設名・営業時間・所在地・カテゴリー)
・写真掲載(3枚まで)
・ユーザー追加

Google保守サポートL:14,980円(税別)
■サポート内容■
・店舗情報更新
・電話サポート
・マイビジネス内HP作成・更新
・投稿アップ 8回/月
・写真掲載  8回/月
・インサイトレポート 1回/月
・口コミ返信 20回/月

Google保守サポートM:9,980円(税別)
■サポート内容■
・店舗情報更新
・電話サポート
・マイビジネス内HP作成・更新
・投稿アップ 4回/月
・写真掲載 4回/月
・インサイトレポート 1回/月
・口コミ返信 10回/月

Google保守サポートS:4,980円(税別)
■サポート内容■
・店舗情報更新
・電話サポート
・マイビジネス内HP作成・更新
・投稿アップ 4回/月
・写真掲載 4回/月

 運用を代行することでこまめな更新ができるほか、蓄積された豊富なノウハウを活かしたページを作成できるため、より効果的な集客・宣伝が期待できます。それぞれ費用が異なるので、内容や予算を比較したうえでぴったりのものを選んでください。
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 登録するだけでも宣伝効果のあるGoogleマイビジネス。無料で利用できる情報更新や写真の掲載、口コミの返信、データ分析といった様々なサービスを上手に活用しましょう。そうすることで、コストをかけずに新規顧客やリピーターの獲得に繋がります。

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