集客方法・HP制作

飲食店のインバウンド集客「トリップアドバイザー」に登録するべき理由

開店ポータル編集部
2019/10/22
 飲食店のターゲットとなるのは、近くにいるお客さまだけではありません。特に、観光地にあるお店では、海外から訪れるお客さまへのグローバルなアプローチが必要です。観光客がお店を選ぶときに重視するのは、ずばり情報の充実度。食事は旅の醍醐味だからこそ、入念に下調べをして来店する方が多いのです。

 つまり、集客のためには、料理や店内の写真、口コミを含めた情報を充実させることが第一歩となります。そこで利用したいのが、世界中のユーザーが利用するレストランサイト「トリップアドバイザー」です。

トリップアドバイザーとは?

 トリップアドバイザーは、世界最大級の旅行サイトであり、レストランサイトでもあります。世界中のユーザーが異なる視点から口コミを投稿しているので、他のグルメサイトとは情報の充実度が違います。

 では、経営者がトリップアドバイザーにお店を登録することでどのようなメリットがあるのでしょうか。ひとつずつみていきましょう。

トリップアドバイザーに登録するメリット

1.グローバルな客層にアプローチできる
2.口コミへの返信でお客さまとコミュニケーションがとれる
3.無料の販促ツールを利用できる
4.お店の現状・競合店をチェックできる

1.グローバルな客層にアプローチできる

 トリップアドバイザーは世界各国のユーザーに利用されているため、集客範囲が世界に広がります。「外国人のお客さまを集めたい」と思っても、旅行雑誌に掲載したり、広告を載せたりするには、煩雑な手続きやコストがつきものです。

 その点、トリップアドバイザーであれば、フォームに簡単な情報を入力し、掲載リクエストをおこなうだけ。登録時も掲載後も、料金はかかりません。コストや時間をかけずに、世界中のお客さまに向けてお店をアピールできます。

2.口コミへの返信でお客さまとコミュニケーションがとれる

 トリップアドバイザーでは、口コミに対してお店が返信できる機能があり、お客さまとのコミュニケーションがはかれます。
 ある調査によると、一部の業態では90%以上のお客さまが、「口コミに対するお店からの返信を読んでいる」と回答しています。さらにそのほとんどが、「たとえ悪い口コミでも、お店の返信が参考になり利用してみたくなった」とも回答しています。

 口コミの内容を問わない丁寧な返信は、お客さまに信頼感を与え、再来店のきっかけとなります。よい口コミには感謝とさらなる精進の気持ち、悪い口コミには謝罪と改善の気持ちを込めて返信しましょう。

3.無料の販促ツールを利用できる

 トリップアドバイザーに登録すると、店頭に貼れる無料のステッカーがもらえます。こちらのステッカーは、同サイトに情報を掲載していることを表すもので、口コミの投稿を促すツールになります。ステッカーを見たお客さまが、トリップアドバイザーでお店を検索し、ページを見てくれることも期待できます。

 また、管理ページからは、販促用のカードやチラシを無料でダウンロードできます。カスタマイズして印刷し、お客さまに渡せば、さりげなく口コミの投稿をお願いできます。口コミを集めるほどにお店の情報は充実し、より多くのお客さまの目にとまるようになります。

4.お店の現状・競合店をチェックできる

 有料プランにアップグレードすると、管理画面から、サイト内での平均評価やランキング、お店のページを見たユーザーの数を把握できます。ランキングは最新の口コミを含めて毎日計算されるので、常にお店の状況が分かります。

 また、ユーザーが自店のページを訪れた際、他にどのようなお店をチェックしているかが分かります。競合店を最大5軒まで選択し、分析データを追いかけることも可能ですよ。
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「オーナー登録」の流れ

 さまざまな機能がついたトリップアドバイザーですが、登録は難しくありません。
 以下の手順を踏み、オーナー登録をおこないましょう。

Step①すでに店舗登録済みでないか調べる

 トリップアドバイザーの登録方法は、自分でオーナー登録をおこなう方法、お客さまが口コミを投稿することで登録される方法の2つです。つまり、オーナー登録をしていなくても、すでにお店のページが存在する場合もあります

 オーナー登録画面から店名を検索し、ドロップダウンリストに表示された場合はすでに登録済みです。その場合は店名を選択し、「ご登録はこちら」のボタンから関係者登録をおこないましょう。

Step②店舗が見つからない場合は、新規登録

 ドロップダウンリストに店名が表示されない場合は、新規登録をおこないます。検索ボックスの下にある“今すぐ掲載する”のボタンから、掲載リクエストフォームに飛びましょう。申請者の情報と店舗情報を入力したら、地図上の該当箇所をクリックしてピンを置きましょう。さらに、お店の詳細情報(席、ジャンル、予算など)や説明文を入力します。

Step③店舗画像のアップロード

 次に、店舗画像をアップロードします。ここで使う画像はお店のイメージを左右し、来店の決め手となるので、慎重に選びましょう。アップロードが終わったら、内容を確認してチェックボックスにチェックを入れ、送信ボタンを押せば申請完了です。約1週間で登録アドレスに通知が届き、トリップアドバイザーにお店が掲載されます
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 2020年に待ちうける東京オリンピックの影響もあり、多くの飲食店が外国人の集客に力を入れ始めました。28の言語で提供され、世界中のユーザーに利用されているトリップアドバイザーは、そんな現代にぴったりの集客ツールです。

 近所の方や周辺にお勤めの方にターゲットを絞ったお店も、たくさんあります。しかし、遠方や訪日外国人へのアプローチもまた、今後の飲食店の課題となっていくでしょう。気軽に、無料で利用できるトリップアドバイザーに登録し、グローバルな集客を始めてみてはいかがでしょうか。

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開店ポータル編集部
2019/10/22