経営支援

「売上UP」は業務効率化・コスト削減・集客に力をいれて叶えるもの

開店ポータル編集部
2019/08/10
 競争の激しい飲食業界。毎年多くのお店がオープンし、その中には、連日行列の絶えない繁盛店もたくさんあります。

 しかし、その一方では、客数が少なく売上が悪い日が続いてしまうケースや、反対にお客さまは増えているのにもかかわらず、売上が思うように上がらないといった現状に悩む経営者も多いようです。

 そこで、本記事では、売上アップを叶えるための3つの方法をご説明していきます。ぜひ参考にして、店舗経営に役立ててみてください。

売上アップを叶える3つの方法

 売上を向上させるためには、支出を抑えて収入を増やす必要があります
 では、どのようにすれば無駄な支出を抑えられて、収入を増やせるようになるのでしょうか。

 ポイントは、業務の効率化コスト削減集客アップの3つです
 これらに注力することで、今まで見えていなかったロスを減らし、安定した客数を見込めるようになります。

1.業務の効率化

 回転率の良しあしに直結する業務効率。業務をスムーズにこなせれば時間のロスが減り、より多くのお客さまを案内することができます。
 業務効率化を図るのに効果的な具体策は、2つあります。

①業務の流れをマニュアル化する

 どのお店にも、独自のオペレーションや業務フローがあるはずです。それら一つひとつを、マニュアル化しておきましょう。

 マニュアルは、ベテランのノウハウを新人に落とし込める優れたツールとなります。冊子のようにして、従業員の誰もが見られる場所に置いておけば、わからないことがあったときでもすぐに確認できます。それにより、スタッフ教育にかける時間を減らすことが可能です。


 

②業務効率を改善するサービスを導入する


 業務効率アップに有効なサービスの導入もおすすめです。近年、コスト削減や集客アップに関するさまざまなITサービスが生み出され、飲食店向けのものも多くあります。

 飲食店にとって、とくに身近な具体例を挙げるとするならば、blaynレジ(POSレジ)ではないでしょうか。
 blaynレジは、ハンディ端末とあわせて使うことで、オーダーや会計、売上管理をスムーズにおこなうことができます。このほか、複雑な予約管理が簡単に済ませられるebicaなども飲食店の強い味方でしょう。

 営業するなかでネックとなっている業務や悩みにあわせて、マニュアル化やITサービスの導入を検討してみてください。

★業務効率化の方法には何がある?経営サポートのプロ開店ポータルBizがすすめるサービス★
開店ポータルBizって何?提供サービス・開店ポータルBizだからできること

2.コスト削減

 飲食店を経営するうえで、できる限り抑えたい支出。必ず毎月かかるコストのなかで、もっとも削減しやすいのが電気代やガス代、水道代、インターネット代、食材費などです。これらは、使用状況によって金額が変わるため、この変動するコストをいかに抑えられるかが売上アップを叶える鍵になります。
 

コスト削減の例

①電気代
…LED電球の導入、電力会社の変更、ガス料金とのセット割プラン
★おすすめ記事:LEDでどれくらい電気代が変わるのか★
LED電球は日本製がいいって本当?おすすめの国内メーカー9選!


②水道代
…節水コマの導入

インターネット代
…回線の切り替え、携帯電話とのセット割プラン
★おすすめ記事:種類がありすぎてわからない光回線!自分にあうものはどれ?★
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④食材費
…仕入れサービスの利用
★おすすめ記事:仕入れコストの見直しについてはこちら★
仕入れコストに悩む飲食店経営者がコストカットのためにすべき3つのこと


 毎月の使用状況と契約状況を確認して、お店にあったプランを選択することが大切です。お得な新サービも続々と登場しているため、定期的にチェックをしましょう。選択肢が多すぎてどれにしたら良いかわからないときには、繁盛支援コンサルタントである私たち「開店ポータルBiz」に相談してみてください。お店にあったコスト削減方法を提案いたします。
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3.集客アップ

 集客アップを目指すには、新規顧客の獲得とリピーターの定着が重要になります。まずはお店の存在を知ってもらい、来店へと繋げましょう。そして、リピートしてもらうことで集客がアップしていくのです。

新規顧客獲得のためには?

 新規顧客を獲得するためには、できるだけ多くの人へ向けて宣伝をして、お店の存在を知ってもらう必要があります。その宣伝に欠かせないツールが、SNSやホームページです。基本的には、無料で簡単にはじめられます。
 特にSNSは手軽にシェア(共有)してもらえるため、こまめな更新を心がけましょう。空席状況や新メニューの紹介、キャンペーンのお知らせなどを発信していきましょう。

 新規顧客の対象となるのは、日本人だけではありません。ここで目を向けたいのが、海外からのお客さまです。最近は、訪日旅行者数が増加傾向にあります。多言語に対応した通訳サービスの導入やメニュー表の用意など、インバウンド対策にも力をいれましょう。

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リピーター定着のためには?

 リピーターを定着させるには、接客サービスの質の良さや、料理のクオリティは言うまでもなく、また訪れたくなるような工夫をすることが大切です。
 たとえば、ポイントを貯めるとお得なサービスを受けられるポイントカードの導入や、再来客限定のメニューなど、お得感のあるサービスを用意するのもよいでしょう。

 集客に力を入れる際には、いま話題の人気店や、SNSで評判のお店の運営方法をヒントにしながら、そのお店ならではの工夫をしましょう。
 しかしながら、宣伝やサービスに力を入れすぎてしまい、日々の営業がおろそかになってしまっては意味がありません。あれもこれもと手を出しすぎずに、まずは、お店の営業に差し支えない程度のものから取り組みましょう。
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お店にあったものを見極めよう【ご相談無料】

  売上アップを叶えるための3つの方法をご説明しました。なかには、すぐにはじめられそうなものや、これからはじめてみようと思えるものもあったのではないでしょうか。

 大切なのは、お店のコンセプトやスタイルにあわせて、適したものや必要なものを選択することです。

 開店ポータルBizでは、インフラ周りのコスト削減のほか、地域やお店にあった集客方法・HPやSNS運用についてのご相談を無料で承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください!

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