経営支援

飲食業界で話題のIVR 自動音声応答システム「I-bot」の料金・導入メリットを解説!

開店ポータル編集部
2019/10/09
 IVR(自動音声応答)システム・I-bot(アイボット)をご存知でしょうか。I-botは、電話の応答を人に代わってコンピュータが自動応答するシステムです。着信するとあらかじめ録音された音声ガイダンスが再生される仕組みです。

 身近なものとしては、郵便・宅配の再配達受付、企業の問い合わせ窓口などで利用されています。このIVRシステムは飲食店においても大活躍です。例えば、お客さまが予約や問い合わせをしようと電話をかけたとき。電話がつながらなければお客さまは他店に流れていってしまいます。これはお店にとって重大な機会損失です。

 飲食店が「I-bot(アイボット)」を導入することで、経営はどう変わるのか電話での予約・注文を、24時間自動で受けつけてくれる革新的なサービス内容を解説します

I-botが予約を取りこぼさない仕組みとは?


 「鳴っている電話を取ることができずに切れてしまった」という経験はありませんか? 予約や問い合わせをしようと電話をかけても、長時間待たされたり、つながらなければお客さま満足度は下がってしまいます。人手不足のお店であれば電話を受けられる状態にないこともしばしば。「そうは言っても忙しいんだから仕方ないでしょう」と、開き直っていてはいけません。これは、お店にとって大きな機会損失です。入るはずの予約や注文を取りこぼし、売上を捨てているのと同じことです。

 そこで導入を検討したいのがI-bot(アイボット)。I-botは、自動音声応答システムによって、24時間休まず予約・注文を受けつけます。お客さまは音声ガイダンスに従い、予約情報を伝えるだけ。問い合わせ内容は録音されて音声データとなり、お店のPCに転送されます。
 また、録音のみならず、お客さまの言葉を文字化してメールで転送することも可能。メールであれば、録音を聞かなくとも手軽に問い合わせ内容をチェックできますね。

 これまで、このような自動音声応答システムの導入には多額のコストがかかっていました。しかしI-botは、業界ではじめて成果報酬型の料金体系を実現しています。低コストで導入できるため、多くの飲食店に注目されているのです。
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I-botを導入する3つのメリット

 I-botの導入は、飲食店にどのようなメリットをもたらすのでしょうか。大きく3つにまとめました。
1.電話対応業務の効率化を実現
2.人件費やスタッフ教育費の削減
3.24時間365日の受付対応で取りこぼしをなくす


 一つずつ見ていきましょう。

1.電話対応業務の効率化を実現!

 お店が忙しい時間帯だったり、人手が足りなかったりすると、電話に出ることすらままならない場合もあります。急いで電話に出て、メモを取り…としている間も、休む暇はありません。その瞬間にもオーダーは入り、「入っていいの?」と店先で戸惑っているお客さまもいるでしょう。

 I-botでは、かかってくる電話に自動音声が応答してくれるため、電話対応にかける時間がカットできます。調理やホールの業務に集中できるのはうれしいですね。

2.人件費やスタッフ教育費を削減!

 電話対応は、お店のイメージを大きく左右するもの。とくに、新規のお客さまに対してはなおさらです。そうなると、スタッフには「お店の顔」となる電話対応スキルが求められます。一人ひとりをきちんと教育するとなれば、時間も手間もかかるでしょう。

 I-botを導入すれば、人手を割いておこなってきた電話対応を自動化できます。電話対応のための人件費やスタッフ教育費をカットできることも、お店にとって大きなプラスとなります。

3.24時間の受付対応で、予約客の取りこぼしをゼロに!

 週7日7時~23時営業のお店があるとしましょう。営業時間外の18時間×7日は電話対応ができず、売上を取りこぼすことになります。
 かといって受付時間をのばすと、スタッフは疲弊し、人件費はかさむばかり…という事態にもなりかねません。

 24時間365日、休みなく電話対応ができるI-botは、そんなときの強い味方です。営業時間外にかかってきた予約・注文の電話も取りこぼしません。
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I-botの料金プランは?


 I-botでは、入電量に応じたふたつの料金プランを用意しています。
 電話予約が少ないお店には月額料金無料のプランA電話予約の多いお店には有料のプランBがおすすめです。

 さらに、オプションとして次の3つのツールを利用できます。
①音声文字化サービス
 問い合わせ内容を録音し、文字化してメールで転送するサービスです。通話1回あたり30円で利用できます。
 録音を聞く手間が省けるだけでなく、コピー&ペーストで簡単にほかのスタッフと情報共有ができるのもメリット。予約時間や人数などの認識ミスを防ぎます。

②SMS送信サービス
 「音声録音が完了した」という内容のSMSを、1通15円で送付できるサービスです。「お店に確実に予約情報が伝わった」ということがわかるので、お客さまにも安心してもらえます。

③チャネル追加
 チャネルとは「同時に何人と通話できるか」を表す回線の数のこと。オプションを利用すると、1チャネルあたり1,000円で追加することができます。
 電話対応中は、もうひとりのお客さまがかけてきても「話し中」になってしまいますが、チャネルを追加することで複数の問い合わせに同時に対応できます。

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I-botは次世代の集客ツール


 どんなに気になるお店でも、いつも電話がつながらないようでは、「ほかのお店を探すからいいや」と気持ちが冷めてしまうのがお客さま心理です。お店に興味を持ってもらえたときに、確実に予約につなげられるI-botは、集客を手助けする強い味方といえるでしょう。初期費用や月額費用を抑えつつ利用できる次世代の集客ツール・I-botを、あなたのお店でも利用してみてください。

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2019/10/09