コスト削減

スマートフォンがビジネスフォンに早変わり!?クラウド電話システム・IoTでんわを導入するメリットとは?

開店ポータル編集部
2018/09/25
 飲食店や理美容店では、お客様からの予約や問い合わせ、仕入先や業者など、たくさんのやりとりを電話でおこなっています。全国展開のチェーン店であれば、本社や他店舗との連絡も欠かせませんよね。
 オーナーや店長あてに電話があっても、本人が外出中の場合、電話を一度切って取り次がなければなりません。その際にかかる手間や通話料は、業務効率化やコスト削減の面から見ると悩ましい問題のひとつです。
 その問題を解決してくれるのが、クラウド電話システム“IoTでんわ”。なかなか聞き慣れない言葉に、首をかしげている方もいることでしょう。本記事ではIoTでんわの特徴や、導入によって得られるメリットをご説明します。


手間とコストが発生する、従来のビジネスフォン

 一般的に、お店でビジネスフォンを使うには、工事をおこなってPBX(電話交換機)を設置する必要があります。設置スペースを確保しなければならない上、初期費用やメンテナンス費用がかかります。
 このほかにも、従来のビジネスフォンには、問題点があります。それは、掛かってきた電話の担当者が不在の場合です。本人に取り次ぐ際にかかる手間や、先方に折り返す際の外線通話料がかかること。オーナーや店長が外出中の場合、急ぎの要件に対応できないことも茶飯事ではないでしょうか。外出時に対応するため、社用携帯を買うとなれば、月々の利用料や端末代などがコストとなってしまうことも。
 これらの問題を解決してくれるのが、これから紹介するクラウド電話システム・IoTでんわです。では、具体的にどのようなシステムを備えた電話なのでしょうか。

IoTでんわのメリットって?

1.内線のやりとりがスムーズに
 お客様からの問い合わせは、店舗に直接かかってくる場合が多いでしょう。しかし中には、各店舗では対応できないケースもあります。一度切って本社に確認し、改めてお客様に折り返すとなると、手間や通話料が余計にかかってしまいます。
 IoTでんわを導入すると、本社や各店舗の固定電話、個人の携帯がクラウドPBXを通じてつながります。そのため、お店への問い合わせを、本社や他店舗、オーナーや店長のスマートフォンに自動転送できるのです。しかも、内線通話は24時間無料。遠く離れた社員やスタッフ同士でも、リアルタイムでの情報共有がしやすくなります。
 

2.電話機器の導入コストをカット

 PBXは設置スペースが必要である上、工事費やメンテナンス費用がかかります。オーナーや店長の外出が多い場合は、社用携帯を購入しなければならないことも。プライベート用とお店用の2台の携帯電話を持ち歩くのは面倒だ、という方も多いでしょう。
 PBXをクラウド化したIoTでんわなら、設置スペースを確保する必要はなく、初期費用やメンテナンス費用もかかりません。さらに、専用アプリをダウンロードするだけで、自分のスマートフォンが社用携帯に早変わり。本社や他店舗、お客様からの問い合わせを、お店の電話番号で受けられるようになります。

3.自動音声が24時間予約受付&迷惑電話を撃退!

 居酒屋やバルの場合、夕方から営業するお店が多く、日中は電話予約ができないこともあります。お客様が予約をしたいときにつながらないと、せっかくの販売機会を逃してしまう可能性も。
 そこで活用したいのが、月額3,000円で追加できるIVR(自動音声案内)機能です。音声に従ってプッシュボタンを押せば、24時間いつでも簡単に予約ができます。
 営業などの迷惑電話にも自動音声で対応できるため、対応に時間を割かずに済むのもうれしいポイント。もちろん、IVR機能を追加するからといって、高額なサーバーや専用ソフトを購入する必要はありません。

4.分かりやすくリーズナブルな料金体系

 IoTでんわは、従来の電話回線では追加料金がかかる以下の機能が、標準装備となっています。

①通話録音
②自動アナウンス
③留守番電話
④自動転送
⑤ナンバーディスプレイ


 こちらの5つの機能にビジネスフォン使用料も込みで、基本料金は月額10,000円とリーズナブル。通話料金は、通常通話なら4.6円/90秒のプランと7.9円/180秒のプラン携帯への通話なら8.0円/30秒のプランと15.0円/60秒のプランが選べます。
 “月額料金+通話料+希望に応じたオプション料金”という、分かりやすい料金体系も魅力です。

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お店の電話をよりスマートに、リーズナブルに使いこなそう

 IoTでんわの快適な利用には、ネット環境の速度と安定性が重要となりますが、開店ポータルでは、同システムのご案内とともに、環境調査も無料で承っています。ぜひお気軽にご相談ください。
 お客様からの予約や問い合わせ、仕入先や業者など、電話を使う機会は何かと多いもの。電話業務にかかる手間とコストを減らせば、お客様とのコミュニケーションやサービスの改善に時間とお金を充てることができるでしょう。
 便利な機能が充実し、ビジネスフォンをより安く、スマートに使えるIoTでんわ。あなたのお店でも、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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開店ポータル編集部
2018/09/25